プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



南米チリ事情☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ちり

写真はどこの国でしょう??


ヒント:ヨーロッパではありません。

ちり4

ヒント2:私たちが世界一周の前半で訪れた南米の国のひとつです。


ヒント3:『今日世界中の注目を集めているあの国』です!



もうおわかりですね

そう、上の写真は、南米はチリで撮ったもの。



ペルーの首都リマから飛行機で数時間・・・

イースター島を擁するこの国の首都サンチアゴに入ったのは去年の12月でした。



ちり5

それまでペルー、ボリビアと『アンデス』とか『インディヘナ』な雰囲気を旅していた私たちは

久しぶりの爽やかな都会♪にワクワク・・・


普通におしゃれなカフェもあるし
(ボリビアのカフェといえば、インターネットカフェ

公園の雰囲気も良くって、なぜか警察官が馬でパトロールしていたりとか(上の写真)


物価はぐーーんと上がってしまったけれど

久しぶりにおしゃれなショッピングモールを歩いてかわいいお洋服を見たりして

それまであまりイメージのなかった『チリってこんなとこだったんだねぇ』なんて
ふたりでのんきに旅していました。



ちり2

このころ、地下鉄に乗るのも久しぶりだった私たち(笑)



驚いたのは、このホームにwi-fiがとんでいて

PCをもっていればネットできる環境だったということ!

ちり3

ちなみに旅中も大活躍だった私たちのPCは、バッテリーが古くなっていて

コンセントにさしておかないと1分ももたないため

wi-fiプラスコンセントがないと使えなかったのですが。。



・・・と


普通のたび話になってしまいましたが

何が言いたかったかというと

チリの作業員の方が全員無事に救出されますように・・ということです。



あと数時間・・・焦らず安全に、みんな無事でありますように。




おまけ


私がチリで一番気に入ったこと・・それは


野良犬がフレンドリー♪なこと

ちりいぬ

ちゃんとアイコンタクトで寄ってきて

『あそぼうあそぼう』と誘ってくれます☆


見たところ、飼い主もいないし野良犬なのにどうしてこんなにフレンドリーなのか。

もちろん私も好意的な視線を送っていますが(笑)

こんなに良い反応をしてくれる、気持ちが通じる?野良犬に出会えるのはチリだけかも・・・

と、普通のまち歩きが楽しくてしかたない場所なのでした




注)

もちろん野良だしピカピカにきれいだったりふわふわの小型犬はあまりいないのですが

結構、見境なく犬好きな私たちです。(他の動物も好きですが)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

イースター島・最終日晴れ★ モアイが男前に撮れました!!

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


りゅうさん

りゅうさん(真ん中)、無事退院しました!!
(今朝、『無事イースター生活を送っています。』とメールもありました)



ブエノス、
免許取得以来、初めてマニュアル車での運転をして
エンストこきまくり、脇汗かきまくったロロです。


イースター最終日を向え
やっと、完璧な晴れの日を向える事が出来ました★
(イースターは常に曇りがちだそうです・・・。)

やっぱり、
晴れ空をバックにしたモアイは一味違います!!

晴れモアイ

ローラの服も青空に映えます


そして、イースター島のお墓はとてもにぎやかです。

常に花が咲き乱れ、
十字架の横棒がお魚だったり、
モニュメント自体にも個性があり
眠られた方々も、きっと淋しくないだろうなぁ・・・と★

お墓

黄色と白の花が咲き乱れてきれいです


天気がいいので、
海水浴場を覗いてみました。

海水浴場

遠くでモアイが見守ってくれています


水溜り

ハート型の水溜りを見つけました



街から少しいったところにあるモアイまで、散歩をしました。

普通にモアイと

晴れだと普通に写真をとってもいい感じです


今日は、ローラもおもしろ写真の被写体に付き合ってくれました★

手乗りモアイ

手乗りモアイです

ライダーキック

ライダーキック


夕飯は二日続けて
世界の果てまでイッテQや、中田ヒデの旅番組等でも取り上げられた
(お店で半強制的に、録画したDVDを見せてもらいました★)
幸太郎という有名な日本食屋へ

幸太郎めし

誰しもがきっと、口にしてしまいます。『幸太郎やるなぁ。』(TVの中田のセリフ)

幸太郎

髭が素敵なフランシスコ・サビエル(幸太郎店主の本名)と


イースター島で毎日お世話になったひでさんを空港へ見送りに
ミヒノアという宿へ向いました★


すると、

今日も

ケン

ケンさん(勝手に呼んでいます)

クロ

クロ(こちらも、同じく勝手に呼んでいます)

2匹がお出迎えしてくれました★


そして、
2匹と最後のお散歩へ

最後のお散歩

犬との散歩はやっぱり幸せです


ひでさんを見送った後、
なかなかイースター島では見れない夕陽を
(晴れの日が少ないので)

夕陽

夕陽はなんと、夜9時位に見れます


このイースター島での旅は
ひでさん、しょうこさん、みさきちゃん、なおみちさん、ゆうさん、よういちさん、りゅうさん
そして、けんさんとクロ、
沢山の人との出会いで最高の時間を過す事が出来ました。

今日も、沢山の出会いに感謝感謝です★





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位8位に更新しました!!( 459ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントを頂いている方からアミダで7名を抽選させて頂きました★
大したもではありませんが、7名の方には年明け以降に世界の土産が届くと思います★
次は、ベスト3を目指し頑張りたいと思います


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

無事だから書けた、断崖絶壁で波にさらわれ事故

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


くろ

やんちゃ盛りの子犬のクロ(本名は知りません。。)
珍しく鎖でつながれているので、遊びに行ってあげると、興奮しすぎてスカートの裾を噛んだり、
立ち去ろうとすると『なんで?なんで行っちゃうんだ~!』と、なかなか泣き止まないので大変です。




こんにちは
今、レストランの店員(ウエイター)さんが
キッチンから『もぐもぐ』しながら出てくるのを見てしまったローラです。




今日は、実はとっても大変な出来事に出会ってしまいました。


昨日でほとんど島の見所は見切ってしまったので、
のんびりランチを作ったり、ネットをしたりした後、

唯一まだ見ていない洞窟に行ってみようと
ひでさんと三人で出かけた私たち

がけ

街の中心から海岸沿いを歩き続けること約30分ほどで
洞窟のある崖の近くに到着。

透き通る水のきれいさに、何度も足を止め
打ち付ける波の強さに、少し怖い感じも受けながら
洞窟のある岩場を上から眺めていると、
下のほうから、ケンが走ってきました

けんと再開

『こんなところに、どうやってきたのかな?』と思いつつ
とりあえずはケンと一緒に洞窟へ。。

けん下る

ケンは先頭について行く癖があります。


下まで下って、洞窟を見ていると
上のほうから声がして、
昨日一緒に島を回ったみさきちゃん、祥子ちゃん、なおくん、
そしてなおくんの友達で今日ついたばかりのりゅうくんの姿が!

釣り



これでケンがここにいる理由もわかりました。

上から

上から見た釣り風景。写真を撮るのもちょっと怖いくらいの絶壁です。


水か透き通っているので、上からでも魚が見えて、
餌のまわりには沢山の魚たちが集まっていて
『ここでなら釣りも楽しいだろうねぇ~』と
しばらく4人の釣りを見た後、そろそろ戻ろうかと歩き始めたそのとき、

人の声がして、何気なくそちらを見てみると、
さっきまで釣りを楽しんでいたはずのりゅうくんが血だらけで岩場を歩いているではありませんか!

頭も打ってしまったらしいその足取りは頼りなく、背中は何箇所も切れていました。

たまたまアメリカ人の観光客をつれていたライフセーバー兼ガイドの女性が
お客さんをその場で解散させて、ツアーバスで病院まで連れて行ってくれ、
私たちも一緒に病院へ向いました。

こんなときは、全て忘れて全力を尽くすんだという力強いガイドさんと
『私たちは歩いて帰るから大丈夫』とすぐに理解してくれた
ツアーのお客さんたち(ほとんどがアメリカ人のおじいさんおばあさん)に助けられ、
迅速に病院へ向かえたのは不幸中の幸いでした。

病院に着くと、ひでさん(看護師さん)とゆうさん(お医者さん)が
現地の看護婦さんと一緒に、様子を見てくれたり、
りゅうくんにも説明をしてくれたりと、心強く、
当初は、CTがない中でどうなることかと思いましたが
なんとか大事には至らず、
(といってもレントゲンで見た限りでは、ひびが入っているらしいのですが)
最初は不安や痛みで混乱していたようすだったりゅうくんも
祥子ちゃんやなおくんの励ましで、少しずつ落ち着きを取り戻していきました。

とにかく今日は病院で一晩様子をみるということで
私たちも夜10時ごろ病院を出ました。


夜はりゅうくんも一緒に日本食レストランに行こうと
一昨日くらいから話していたのに、

この数時間の出来事が、まるで悪い夢のように思えて、
また、いろいろな偶然が重なって、とにかく無事でよかったと皆口々に言いながら、
今回の事故は、誰に起きても不思議ではなかったことを考えると
改めて、皆気が引き締まる思いでした。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 457ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
大したものではありませんが、先日あみだくじで7名抽選させていただきました。
年明け以降、郵送でお届けします。


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑


テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

“モアイ”尽くし★ ~レンタカーでイースター島一周

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


ブエノス、
ホテルの部屋で、1晩で15匹もの蚊を退治し
『無益な殺生は控えるように』という夢を見たロロです。
(イースター島は、蚊が半端なく多いです!!)

今日は、
レンタカーをし、本格的なモアイ散策に行ってまいりました★

運転手とナビゲーター

一日中、運転頑張ってくれた、元気っ子・みさきちゃん
道やスケジュールをナビゲートしてくれた・ゆうさん


今日もケンさんと

明るく、笑いをふりまいてくれた・なおみちさん
みなを気遣い、癒やしてくれた・しょうこさん
昨日に引き続き、イースター島を案内してくれた・ケン(犬)


そして、昨日に引き続き、
面白写真を撮る事に情熱を注いだ・ひでさんとの
総勢7人+1匹で、モアイ散策を楽しみました★


まずは、島の西南にある死火山ラノ・カオへ

卵競争

かつて聖域と呼ばれていたオロンゴからの景色

ここでは、かつて、
一番奥の島まで泳いで渡り、
島に飛来するグンカン鳥の卵を持って帰ってくるという宗教行事が行われていたという。

最初に卵を持ち帰った若者は“鳥人”と呼ばれ、
一年間、島民に崇拝されたという。
そして、敗者はみな殺されたとか・・・。

『仮病を使ってでも、絶対に自分は参加しないなぁ・・・。』
と、荒れ狂う波を見ながら思いました★


火口へジャンプ

火口へジャンプ

久々に、ジャンプ写真を撮ってみました・・・が、
跳んだ直後に、監視員さんに注意を笛を吹かれました。。。


次に、8体のモアイが倒されているアフ・アカハンガへ

倒されたモアイ

うつぶせのモアイの気持を味わってみました

これらは、1680年頃に始まった
モアイ倒し戦争(棒倒し的なもの??)により倒されたモアイたちです。

モアイの目から出る不思議な霊力を恐れ、うつ伏せに倒されたようです。


そして、ラノ・ララクと呼ばれるモアイの製造工場跡へ

今残っているものも含め、
全てのモアイはこの場所の凝灰岩や黒曜石を使って掘り出されたようです。

モアイ製造所

無数のモアイがいたる所に

約397体ものモアイが切り出し途中や
運搬途中で放り出されており、圧巻の光景でした★


IMG_4766.jpg

こんな珍しいモアイも(正座するモアイ)

彼女とモアイ

モアイとしょうこさんがラブラブです


15体ものモアイが立つアフ・トンガリキへ

この像の復元は日本の援助により行われたようで、
モアイを立ち上がらせる事は高度な技術が必要で、
日本国内で、同じ材質で同じ大きさの模擬モアイを作り、
実際にクレーンで立てる練習を行ったようです。

15体

日本の技術に拍手です

ひでさんの芸術心にも火がつき、
こんな写真を撮ってみました★

モアイ食う人

モアイを食っているひでさん


みなが楽しみにしていたビーチへ

白い砂浜と透明な水が美しいビーチにみんな大興奮!!
ですが・・・
タイミング悪く、雨が・・・。

ビーチ

あまりの寒さに足だけの海水浴(ゆうさんを除く)

そんな訳で、
就学旅行的な感じで着ていたチリ人高校生の一団と
日本対チリのバレー対決をする事に★

バレー対決

2-1で、後半2セットを取り、見事勝利


最後は
昨日に引き続き、
海を眺める7体のモアイへ

7体

7体のモアイと7人の日本人(特に深い意味はないですが・・・)


一日、モアイ散策を終え披露困憊でしたが、みなで、力を合わせ夕食を!!

チキンカツ、チキンスープ、チキンガーリック炒め、サラダ、マッシュポテト、白米
どれも、めちゃめちゃ美味しかったです★

豪華な夕食

人海戦術(ゆうさんから教わった4文字熟語)により豪華な夕食に


最高のメンバーで最高の一日になりました★

が・・・
モアイをほぼ見切った今
明日から、何をすればいいのか??不安を抱えつつ・・・

の就寝です。。


★☆★お知らせ★☆★

日本からのイースター旅行はタヒチ経由がお勧めです!!
日本人ガイド付き、更にタヒチで水上コテージに泊まれる“ココナッツクラブ”のツアーがお勧めです★

↓↓以下のURLより検索可能です↓↓
http://www.ab-road.net/south_america/chile/easter_island/tour/search/?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 459ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
先日、アミダクジにて、7名の方を抽選させて頂きました★
7名の方には年明け頃にちょっとしたお土産をお送りさせて頂きますので、楽しみにしていて下さい


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

念願の犬を飼いました?!in イースター島

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★



けんともあい


こんにちは
サンチャゴからイースターまでの約5時間のフライトが4時間遅れたおかげで、
同じく世界一周中の日本人のお友達が出来てうれしいローラです


チリに来て以来、人懐こい犬が多いのが幸せなことですが、
ここにきて、イースター観光はほぼ毎日この子(犬)と一緒です

顔が凛々しかったので勝手にケンと名付けました


7体


今日は一日自転車を借りて、
島にある近場のモアイを見に出かけたのですが、
ケンはずっと走って私たちについてきてくれました



さて、
言わずと知れたこのモアイ像

小さなものは1m強から、大きなものは20mまで
約900体ものモアイが島にはあり、
波に洗われて顔の凹凸がほとんどないのもあれば、
倒されたままの状態のもの、
まだ切り出し途中のものなど様々です。

起こしてみる

倒れたモアイを起こそうとしてみましたが
無理でした


モアイの中には、プカオというぼうしのようなものをのせているものもいて
これは1300年ころから、モアイ像とは違う、赤い岩を材料として作られているのですが
その帽子の切り出し跡にはこんな看板が…

ぼうしの上げ方


たかが帽子と侮るなかれ、
大きさも相当なもので、けっこう大変です。



そして、
今日訪れた場所で一番の目玉は、イースター島のほぼ中央、
牧草地帯が広がる小高い丘の上で、海を見つめて立つ7体のモアイ

かめはめ


高さは4メートル前後とほとんどそろっているので
かめはめはができます




今日のおまけ


イースター島の物価は高いので
自炊の材料を買いに小さなスーパーに向うと、
なんと海苔を発見!

おにぎり

『海苔がこんなに美味しいものだったとは。。』

おむすびとツナ缶、飲み物とお菓子を持って
ピクニック気分でした



明日はもう少し遠い遺跡へ、
レンタカーでむかいます





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 457ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
大したものではありませんが、後日あみだくじで抽選し、お送りさせて頂きます


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑


テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

