プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ケニアでバレンタイン★ ??どっちがプレゼントすべき??

いつも、応援ありがとうございます。
引き続き、ブログでの旅は続いていますので応援宜しくお願いします
こちらを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

アメリカ人夫婦

バレンタインディナーを楽しむアメリカ人夫婦


こんにちは、
ガラパゴス諸島に忘れてしまった携帯が
世界一周の友人の手によって自分と逆周り(西回り)で
昨日、手元に戻ってまいりました!!!!
(持って帰ってきてくれた、みさきちゃんには感謝感謝です★)

ただ、思いの他、メールが届いておらず、少し凹んだロロです。(笑)


さて、
今回のアップ分は
2月14日!!ナイロビでのバレンタインの話です★

海外で迎える、日本人の夫婦のバレンタインデー
男性がプレゼントをすべきか?
女性がプレゼントをすべきか?


実は、自分達は以前も
2回、フィリピン、1回、スペインにて経験しており、
毎回『どちらがプレゼントをすべきか??』
ちょっとした探り合いになります。(笑)

みなさんはどう思いますか??

フロントです

宿泊ホテルのフロントも少しバレンタイン仕様です


ちなみに、
今回は、ホテルのフロントにて、
ホテル併設のレストランでの『バレンタインディナー』の案内を発見し、
夕飯を仲良く、そこで頂くという事にきめました★

そして、
ローラが再度、おみやげと自分用に
欲しいという『ワンピース』を探しに街を繰り出しました!!!

バラだらけです

街に出てみるとバラ屋さんだらけでした

バラ屋さんの周りには男性の人混みが!!!
男性がバラを抱えて歩いて行く姿は素敵です★


やっぱり、海外では男性がプレゼントすべきですね★(笑)


ローラが探しているワンピースは
街中のお店にはないようで、
再度、ギコンバマーケットへ★
(以前の買い物の様子 ⇒ 宝探しへGO!!ギコンバ・マーケットへ!!


前回もワンピースを買った同じお店にて
再度、かわいいワンピースを発見!!!!

前回と同じ価格(1着約500円)にてワンピースを購入しました★

購入後、
店員:『カラテを知っているか?』
自分:『カラテマンだ!!』
店員:『カラテを教えてくれ!!』
自分:『了解★』


という流れで
基本の突きと蹴りだけ教えました★
(まだまだ、白帯の分際ですが・・・)

空手ポーズ

そんな訳で空手ポーズ


その後も
美味しいカットフルーツを頂きつつ・・・
買い物を楽しみました★

マンゴーカット

大好物の“アップルマンゴー”(1つ約15円/カット済み)

そして、
2着ワンピースを買った他のお店では
最後60円をまけてもらう為に・・・

10円のパイナップルを店員さんに買ってあげる事に!!!(笑)

パインで値引き

店員さんや通行人と一緒に美味しいパイナップルを食べて記念撮影


結局、
ワンピースを4着買って約2500円。
ローラも大満足のお買い物でした★


夜は、
少しオシャレをしてバレンタインディナーへ

ディナー

赤ワインがサービスで付いてきました★

更に・・・

嬉しい得点

赤いバラとチョコレート、お祝いカードも頂きました


少しのお酒で2人とも気持ちよく酔い、
ケニアで過す最後の夜を過しました★


明日以降は、
旅のクライマックス!!ウガンダ編が始まります★
ご期待下さい★


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング5位以内返り咲きを目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング


テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

☆アフリカのアンコールワットへ☆

こんにちは。ロロ&ローラです。私たちはランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

ははとこ

こんにちはローラです。

私たちにとってのマリンディ4日目のこの日は、
せっかく来てくれたとおるさんとことみちゃんと一緒に
マリンディのよいところを味わってもらうべく、ビーチで遊んでみることに・・・

したものの、
この日は海が小荒れ

いつもよりも砂が波で巻き上げられていて
ミルクティ色の海に・・・


最初は入るのがちょっとためらわれましたが(笑)
最終的には4人ともじゃぶじゃぶ入って遊んでしまいました

あの乗り物(写真下)にも挑戦し、
やっぱり4人だと競争とかもできて楽しみが増えます

のりもの

お昼になると日差しが強すぎるので
午前中に海遊びは終了し、
午後は『東アフリカのアンコールワット』と呼ばれるゲディ遺跡へ・・・

4にんでおでかけ

ふたりだとなかなか気が付かないのですが
私たちはすごーくゆっくり歩くらしく
いつもこのくらいの距離があっという間にあいて
とおるさんとことみちゃんの後を追いかけます(笑)

このときも、大分ふたりが先を行っているのに
『このふたりの写真良いよね??』とか言いながらのんきに歩く私たち・・



今回訪れたゲディ遺跡は
マリンディから南に約16km、町から奥へ続く道を十数分たどったところにありました。

13世紀末から発達したアラブ・アフリカ風の都市の遺跡で
当時は中国の陶磁器なども輸入されていたらしく、
入り口右側にある遺物展示館には、それらがずらっと陳列されています。


遺跡内は
大きなバオバブの木が生い茂り
ひんやりとした空気が流れ
受付のとなりにある大きな門跡を巨大な木が飲み込んでいました。

おおきなき

こんなところが、確かにアンコール・ワットのタ・プロームを思い出させました。
人が入るとその大きさがよくわかります。

いせきです

当時はマリンディと同じくらいの大きさの都市だったそう。
16世紀にモンバサからの遠征軍によって破壊・占拠され
17世紀に滅亡の一途を辿ったと言われています。

かなり大きな遺跡なので、
場所を絞って歩き回っていると、こんなトムソーヤみたいなツリーハウスが

こんな木が

木の下には係りの人が暇そうに座っていて
ここに登るには1人約120円くらいかかると言うので
ダメもとで『ふたりで120円にして?』と言ってみると
すんなりOKしてくれ・・・

そしてもらったチケットがこちら・・・

こどもようちけっと

外国人の子ども用チケットでした(笑)

登ってみると、遺跡が見渡せて
実のなる木の先には、こんなおサルさんがいました

うえにいたさる

この木になっている実をもりもり食べていました。

おおきなばおばぶ

私たちは、遺跡だけという場所よりも
木があったり山があったりする方が好きなので
大きなバオバブが茂ったこのゲディ遺跡はとっても楽しかったです。


今日のおまけ

かわいいゆうびんきょく

旅の途中でよくポストカードを書いたりして
郵便局に行きましたが、ケニアのポストオフィスはこんなマーク

ほのぼのとかわいい鳥さんですてきです



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

浜辺に打ち上げられていたのは・・・

私たちは積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

かみひこうき
小さなおりがみはいつも持ち歩いていて、子どもたちと遊ぶのに大活躍♪


こんにちはローラです。

マリンディで滞在していたホテルのとなりは小学校だったので
毎朝6時には子どもたちが学校に来て、わいわいガヤガヤ

部屋から教室も見えてしまうので
授業中の様子や
(たまにこちらを気にして振り返る子がいたり、先生が手を振ってくれたり)
休み時間などにはちょっとコミュニケーションがとれて
そういう意味でも私たちにとってはかなり良いホテルです。


ランチタイムには、こんなふうに子どもたちが外に出てくるので
二階のテラスから紙飛行機を飛ばして遊べます。




よーく見ていただけると
網戸が張られた教室の様子や、
前の道を走るトゥクトゥク、いつも人が休んでいる大きな木の木陰なんかが
見えるかな、と。

子どもたちは、小さい子からちょっと大きめの子まで
みんなとっても元気です。



さて、
そんなマリンディは、毎日とっても良いお天気でした。

朝起きて、お洗濯をしてテラスに干すと
一時間もしないうちにすっかり乾いてしまうほど。



この日は、朝からテラスにテーブルとイスを並べて
『作戦会議』を決行
これから何年かの間にそれぞれがしたいこと、夢を付箋に書いて
薄いグリーンの紙に貼っていきました。

さくせんかいぎ


強い日差しに、ときどき場所を移動しながら
思いつくことをひたすら書いていきます

実は何年か前にも同じように作ったものを持っていたので
(その中には今回の『世界一周』も入っていたり・・・)
昔のものを見返しつつ、新しく作り変えていきました。

ベランダで

旅をしながら漠然と今後のことを考えたり、迷ったりしている私には
こうやって文字にして時系列で並べてみたりすると
少し心が落ち着いてプラスのパワーが出てくるような気がします。

あっぷるまんごー

美味しいアップルマンゴーを食べると良い考えが・・・(?)



数時間の頑張ったあと、お昼になりお腹もすいてきたので
ホテルのレストランへ・・・

いんどじんがおおいので

この町にはインド人が多く(お店を経営しているのは大抵インド人だったり。)
このホテルももれなくインド人経営。
レストランでは美味しいインドカレーが食べられます

昼食を2時間ぐらいかけてとり
(と言っても一時間以上は待たされているのですが)
またうっかりお昼寝をしていると、

エチオピアからナイロビまで一緒に旅をしてきた
とおるさんとことみちゃんカップルが訪ねてきてくれました

びたーれもん

ケニアではよく飲んだビターレモン

ふたりはモンバサからラム島に行っていたのですが
私たちがマリンディに長居しているのでわざわざラムから来てくれたのです。

みんな大好きになったビターレモンで乾杯して
ふたりからラムの話を聞いて、
私たちもマリンディを案内?することに・・・


といっても、とおるさんの好きな遺跡があるわけでもないので

とりあえず、昨日会った猟師のおじさんが言っていた
『夕方になったら、大きな魚をいっぱい積んだ船が港に着くよ』という情報をたよりに
ビーチに行ってみると・・・

とらんぽりんのよう

なんと、サメが打ち上げられていました

ニュースとかで見たことはあったけれど
こんな状態のサメをみるのは生まれて初めて・・・
まさか本物とは、近づいてみるまで船かと思っていました。


でもこのサメ、すごく大きいけれど食べられるわけではないので
もう完全に子どもたちのおもちゃ状態

子どもたちは、まるでトランポリンのように
びよんびよんと飛び跳ねて遊んでいました。。。




それにしても出会ったり、離れたり
結局1ヶ月以上一緒に旅をしてくれたふたりには本当に感謝・感謝です


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

大人の夏休み in マリンディ

無事帰国しました!!ケニアから最後の国ウガンダ編まで、しばらくお付き合い下さい

最後まで、私たちは積極的にランキングに参加します
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング


うみとじょせい


こんにちはローラです。


もともと海は大好きな私たちですが
マリンディに来るまでこの旅では一度もビーチに行っていなかったので

海辺の町の強い日差しや雰囲気に
『やっぱり海はいいねぇ』と言いながら、のんびり過していました。


歩いて15分くらいで行けるビーチに
毎日くらい通いつめ、海で遊んだあとは
帰り道のフルーツ屋さんで大好きなアップルマンゴーを買って
部屋に戻ったらファンをまわして、ちょっとお昼寝・・・
涼しくなったらインターネットと夕食を食べにおでかけ

という夏休みみたいな贅沢な時間

がっこういっぱい

マリンディには小学校がいっぱい。お散歩していると元気な子どもたちによく出会いました


そんなのどかなマリンディですが
実は歴史を紐解けば驚いてしまうような事実が隠された町でもあります。

15世紀ごろにヨーロッパで製作された世界地図にも
その名前が印されており
当時の東アフリカ海岸の有数の港町だったそうで

今の小さな町の様子からは、あまり想像がつかない感じです。。。



下の写真はかつて奴隷市が開かれていたという
港近くのジャミア・モスク。

青い空と海が、少し悲しく見えます。

奴隷いちのばしょ

アラブの奴隷商人によって、内陸から送られてきた奴隷が
ここで競りに出され、アラブ各地に売られていったそうです。

おはか

モスクは、見学者はほとんど来ないようで
私たちが行くと、イスラムのおじさんが親切に案内してくれました。

おじいさん

みんな優しかった中東の旅を思い出して
懐かしくなりました。




その後
ジャミアモスクを後にして、
海岸沿いの道を歩いていると・・・

よこぎるうし

突然、牛に横切られてしまいました。。。

さっていくうし

そして、普通に去っていきました(笑)


暑いねぇと何度も言いながら
ときどき日陰で休みながら、ゆっくり歩くマリンディのお散歩は
とっても楽しい時間でした。


今日のおまけ

マリンディの町の床屋さん

とこやさん

・・・の、となりでナッツを売っていた女の人の赤ちゃん

『写真を撮ってもいいですか?』と聞いて
快くOKしてもらったので
何枚か撮らせてもらったのですが・・・

あかちゃん

表情が全部、不機嫌(笑)

あまりにも仏頂面なので、おもしろくなってしまいました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

海辺の町マリンディへ★ケニアのバスは一筋縄ではいきません

無事帰国しました★ケニアから最後の国ウガンダ編まで、しばらくお付き合い下さい

最後まで、私たちは積極的にランキングに参加します
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

まりんでぃの海

こんにちはローラです。

ブログと近況の間には何日間かギャップがあるので
順次、最後のウガンダ編までお送りします。

またしばらくの間、お付き合いくださいませ



さて、
ジラフセンターで思い切りきりんたちと触れ合った次の日、

ナイロビからバスで約10時間ほど
私たちはケニア沿岸部のリゾート『マリンディ』へと向かいました。


しかし・・・

前日に予約したバスが『架空のバス』で
出発時間の朝8時にバス停に行くとバスがなく・・・

代わりに案内されたバスは
キツキツの5列シート(エチオピアからバスはこのタイプが多い)

せっかく高いお金を払って
わざわざ4列シートなことを確認し、座席指定で選んだのに
全く意味なく・・

おまけに8時に出発する予定のバスが
人が満員になるまで待つので11時になっても出発せず、

その上、まわりの乗客に聞くと
マリンディ行きのバスではなく途中のモンバサまでしかいかないという。。。。


そんなわけで
妥協と我慢も限界にきて、
昨日チケットを買ったお店に払い戻しを言いにいくことに

でも店長さんはラジオつけっぱなしで雲隠れ。。

誰かが携帯で連絡しているに違いなく
周りにいた人は『払い戻しはできない』の一点張り・・・

ロロが怒って見せても
『お前は“カラテ”をつかえるだろうが
俺達は銃だから一発で終わりだ。』
とか、わけのわからないことを口ばしる始末。。。

なんとか4列シートの代わりのバスを用意してもらい
12時にナイロビを出て、マリンディに着いたのは夜11時を過ぎたころでした


前回の国境からの移動を含め
バスに関わるとケニアが嫌いになりそうな私たちです。。



おばさん

そんな私たちを夜遅いにも関わらず、温かく迎えてくれた宿のおばさん

あさごはん

ハードな一日が終わり、一夜明けた朝の朝食は
海からの風が心地よいホテルのレストランにて。




ここ、マリンディは
ナイロビと違って治安も問題なく、
町にはトゥクトゥクや『自転車タクシー』が走っていて
まさに南国

のりもの

海岸にはこんな乗り物も・・・

やまもりふるーつ

道端では美味しいフルーツがどれも何十円かで買えるのも嬉しい。


海自体は期待していた程ではなかったものの、
大きな窓が二つに広いバルコニーがついた安いホテルも見つかったので
数日ここでのんびり過すことにした私たちでした






最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

