プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ママのお手本

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



先日のちいさな挑戦、身近なところで『見かけましたよー』と言われ・・

いつもお世話になっている児童ホームの先生が
『ちょっと私がボロボロで(笑)声かけれなかったんですけど。駅で見かけて。
そなちゃん、とってもお利口に歩くのね~びっくりしちゃった!』と。

えらいねーといっぱい褒められたソナ、嬉しそうでした♪





最近、絵本がヒット続き。
みわが寝ているときにソナとゆっくり絵本タイム、至福です。(エンドレスになるけど)


お気に入りシリーズ『たまごにいちゃん』

201412185.jpg

ほんとうはもうお兄ちゃんなのにたまごでいたいというニワトリさんのお話。

たまごでいればずっとお母さんに温めてもらえるしーと甘え放題のお兄ちゃん。
お母さんが『はやくおおきくなるといいわね』って言っても
『いいえ、お母さん、ぼくはこのままでいいんですよ』って言う。笑

でもそんなお兄ちゃんがたまごでいるには他にもわけがあって
ある日弟たちと出かけたときにカラスに襲われたところを
固いたまごの殻でカラスを撃退した!という・・・

そんなわけで、『やっぱりぼくたまごのままでいい。
だって弟たちを守らなくちゃ!そうでしょ?お母さん』とたまご兄ちゃん。


シリーズで他のたまご兄ちゃんもいて、下の写真は
ペンギンのたまご兄ちゃん。

201412186.jpg

大好きなお母さんといつもいっしょのお兄ちゃん、
ある日お散歩していたらお母さんが氷ですべって頭をうっちゃった!

大変、どうしよう~とオロオロするお兄ちゃん。
でも『お母さんはぼくが助ける!』と
『さようなら、ぼくの、たまご』と言って、氷で殻をばりーん!
すごいパワーがみなぎってきて、お母さんを担いで家に帰り、
『ただいま!弟たち。兄さんのお帰りだ!』って。

弟たちはびっくり~!というところがソナお気に入りでいつも笑います^^


いろんな甘えん坊さんがいるんだけど
素敵なのはお母さんがそれを受け止めてあげるところ。

『あら、そうなのお兄ちゃん』って、いくらでも甘えさせてあげる。
そして、甘えん坊たちもいろいろ考えていて、みんなお母さんが大好き。

読んでいてほっこり心が温かくなる絵本。

なんとなく、ママのお手本だなーと思ったのでした☆







最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング




クリスマスの絵本

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


201412111.jpg

もうすぐクリスマス。
今年のソナはクリスマスプレゼントに
『こえだちゃんのお家』がほしい!と言うようになったのですが

我が家には、シルバニアのお家×3、大きな木のお家がひとつあって
家はもう要らない・・・

幼稚園のママたちもクリスマスプレゼントは『調整中』のひとが多く。笑
あと、枕元におくか、一緒に買いに行ってあげるか等。。迷いますね。^^

お友達はサンタさんに自転車をお願いするって言ってるらしく
『枕元に自転車って』とママが困ってました。





写真のクリスマスの絵本、いろいろ読んで楽しんでいるのですが、
ソナのお気に入りは『クリスマスのふしぎな箱』。

ある日拾った箱をあけてみたら~なんと中にサンタさんが!というお話で
とっても素敵♪



あと、下の写真
『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』という絵本もお気に入り♪

201412184.jpg


めがねうさぎが『クリスマスったらクリスマス~♪』と歌うところが大好きで

写真は、サンタさんがくまさんのお家に来たところ。
冬ごもりのこぐまをぐっすり寝かせるためのグーグージュースを母さんくまが飲ませていたら
サンタさんが『これはおいしいなぁ』と全部飲んじゃってぐーぐー寝ちゃったので
おばけといっしょにクリスマスプレゼントを配るというストーリーも面白いです。


それにしても
グーグージュースか、私も欲しいです^^;
みわがちょいちょい起きるのでぐっすり寝てもらいたいな~☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



今週の絵本☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



読書の秋。(もう冬?)

今週の~と言いつつ、ちょっと前の。。

あと1週間で12月なんて、、、
時間が飛ぶように過ぎていきます。

2014110610150000.jpg

最近『3~4歳におすすめの絵本』から選んでみた絵本たち。

『しりとりのだいすきなおうさま』
『ピンポンバス』
『もったいなばあさんのいただきます』

これに、

『どうぞのいす』
『ぶたのたね』
『またぶたのたね』
『またまたぶたのたね』

など。


そなは、ぶたのたねシリーズに結構はまっていて
何度も読んでいます♪
あと、しりとりの大好きな王様も大好き。


絵本は、『自由に止まれる』のが良いところ、だそう。
だから、子どもの自由な発言をたくさんさせてあげて
絵本の内容から遠ざかって日常の会話になったりするもの、とってもいいことなんだとか。

絵本の時間、先を急がずに会話も存分に楽しんでいいんだ~と
うれしくなりました♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

パパと娘の絵本タイム

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


201402271.jpg

先日、幼稚園でいただいたこの2冊の絵本。

ソナはどちらもすごく気に入って、よく読んでいるのですが・・・


↓この『はらぺこブブのおべんとう』という本を

201402272.jpg

パパに読んでもらったら、

ブブ→ソナ
おべんとうやのクマッチョさん→パパ

ということにして読んでくれたらしく、
ほかの本で主人公の女の子を『ソナちゃんは~』と読んだときは

『ちがうちがう!めぐちゃんだよ!』とか注意されていたはずなのに
この本に限ってはすっかり定着。
私が読むときでも、『こぶたのソナちゃん、やって~☆』とリクエストしてきます。


こぶたのソナが、おべんとうやのパパの『スペシャルべんとう』を目当てに
お手伝いを頑張る、というお話。笑

はちみつパイとはちみつボンボンのお弁当をアリのアリンスキーさんに届けたり、

おおかみの顔の草もちがいっぱい入ったお弁当を
羊のもっこさんのお宅に届けたり、と大健闘するのほのぼのストーリーなのですが・・・



なぜか・・・


最後にお弁当を届ける『ふかふかやまさん』のことを

201402273.jpg

ソナ『これ、ママね♪』と


えっ!!!なんで?


しかも?ふかふかやまさんのお弁当は『岩のおにぎり』。笑


『がりん ごりん ぼりん がりん ごりん ぼりん』と食べて

最後のせりふは『くまっちょのふりかけ岩はさいこうじゃ~』。



201402274.jpg


物語の終わりには、お手伝いを頑張ったソナちゃんが
パパといっしょに、ふかふかやまのてっぺんに登り、スペシャル弁当を食べる・・・

『パパのスペシャル弁当は味もけしきもさいこうでした。』ちゃんちゃん。


もらってきた日から毎日読んでいて、いいお話だと思うけど
ママの配役だけ納得がいかない・・・

ロロは『おれはそんなこと言ってないよ~』と言ってたけど、
ほんとうになぜ。

せりふからして、ふかふかやまさんは絶対おじいちゃんだと思うのです。。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



たからもの時間と絵本のお話

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


先日、図書館で見つけた本↓

20131028ka.jpg

絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう、というお料理本です♪
天然酵母を使ったパン作り、今度ソナといっしょに作ろうね~と話しています。


20131114e1.jpg

こちらは最近ソナがお気に入りの絵本。

『ちりとちりり』は、絵もことばもほんわか可愛くて女の子~っていう感じの絵本。

女の子ママにはぜひ一度おすすめしたい本です♪

最近は寝る前必ず、一度絵本で読んで、電気を消したあとにも
『まま ちりとちりりのおはなし やって~』とリクエストがきます。

たまに曖昧な部分もあるけど(私の暗記が)
この絵本のふんわりと優しい雰囲気の中ソナが眠りにつくんだと思ったら幸せな気持ちになります。




『ぷりんちゃん』は、私が図書館でたまたま見つけて
これはソナすきだろうな~と思ったのが的中。
数回で暗記して、ひとりでページをめくって読んで?います。




『ぶうぶうだーいすき』は、幼稚園で頂いたもので
『いつでもいっしょ、だいすき ぎゅー!』っていうフレーズが
ソナの中で流行ってくれて、嬉しい私です。笑








書きたいことはいっぱいあるのに、
時間の使い方が下手な私・・・

今日はどうしても残しておきたい幸せなことがあったのでそれだけ書きます!



昨日夜の寝かしつけのときのこと。

絵本を詠みながら

ソナが『ぞうさんは~りんごしゅき(好き)だしぃ、うさぎさんは~にんじんしゅきだしぃ』
といろいろ好きな話をしていたので

『そなは何がすきなの~?』と聞いてみたら




ソナ『そなちゃん、まましゅきなの。』




って!!!



ええ~うれしい~うれしい~

と言いながら何度もほっぺをくっつけていたら
それが面白かったみたいで、

ソナもにこにこで本当にかわいすぎました!


結構まいにち怒って?るけど、
こんなママでも好きになってくれてありがとう。涙



今までも『パパ(ママ)だいだいだいだいだーいしゅき!』と言ってくれて
ロロも私もとろけそうになっていたのですが

こうやって聞いて答えてくれたっていうのがまた・・・親ばかですが

もう絶対忘れたくない、ソナの声も全部覚えていたい宝物みたいな時間でした♪

このブログでしつこく何度も書いてるけど
ほんとうにもう、時がとまってくれればいいのに。


20131110s1.jpg

↑さいごに、先週末、久しぶりのパパとの時間で
ぴとってくっついてるソナ。


『ちょっと見ないうちに、ソナはまたかわいくなったなぁ~
と、パパもメロメロです。笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
