プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



生まれたての命 in EastTimor

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ちょっと間があいてしまったのですが・・・

東ティモール編・第何弾。


独立したての東ティモール内で、ある病院を見学させていただきました。

てぃもーる病院旧


山の上にあったこの病院は、少し前までゲリラが潜んでいたということで

ところどころ割れたガラス窓から中をのぞいてみると

ベッドが片隅に寄せてあったり、人気のないがらーんとした建物には

まだどこかに誰かがいそうな気がして

周りの山の上から誰か見ているような気がして

ちょっとどきどきしたのを覚えています。




また、この病院の代わりに現在使われている街の病院も見させていただきました。

それが下の写真(↓)

ティモール病院

広い敷地の中に一階建ての建物が何棟かあり、渡り廊下でつながっていました。


こちらは、看護婦さんや患者さんが歩いていて

さっきとは違う普通の病院。


ちょっとほっとして歩いていたら

てぃもーる生まれたての命

生まれたての赤ちゃんに出会いました♪


独立したばかりで『国』としては不安なところや足りないものが沢山あるこの国と

生まれたての赤ちゃんが重なって、

『沢山の人の愛情を受けて大きく成長していってほしいなぁ』と思ったりしました。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

テーマ: 東南アジア
ジャンル: 旅行

お出かけ前に・・・☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ティモール子供

東ティモールの写真シリーズ(↑)

どこか切なげ、でも力強い笑顔の少女。

この歳でこんな表情するんだ?!とびっくりしてしまいました。




さて、今日はロロの部活のあとにクリスマスプレゼントを買いに行く予定☆

クリスマスの装飾とかクリスマスソングがかかったお店や街って

なぜか購買意欲をかきたてられますよねー、完全に乗せられているのでしょうけど・・・(笑)



明日はロロの実家でクリスマス会をするので、

前から気になっていたレシピで

フィンランドの『mustikkapiirakka~ムスティッカピーラッカ』という

ブルーベリーとヨーグルトのパイを焼きます♪


上手に出来るといいのですが・・・


手土産に初めてのレシピを採用するとゆー大胆さ(笑)


ロロが『これがいいー☆』と言ったので(←ひとのせい。。)



皆様の休日が温かい時間になりますよーに♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

テーマ: 東南アジア
ジャンル: 旅行

お気に入り☆マーケット

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


旅に出ると必ず立ち寄る、特別好きな場所

それが地元のマーケット。


都会のスーパーマーケットも好きだけど

『市場』と呼ぶのが相応しい、路上のマーケットも大好き。


『ここに住んでいる人はこんな食材を使って料理しているのか~』とか

ちょっとした日用品もデザインが違ったら面白く感じるし

短い滞在でも、なんとなく、そこに住んでいる人の気持ちになれる気がして・・・

もちろん、自炊できない宿に泊まっているときなんかは、

食材を見ても買えなかったりするんだけど、

地元の人に混じりながらマーケットを歩く時間は楽しいものです。


そして、こちらが私が数年前に訪れたときの東ティモールのマーケット。

てぃもーるまーけっと

今年には、国内初の映画館を備えた大型ショッピングモールができる予定らしいのですが

私が行ったとき(独立したての頃)には、こんなマーケットが主流な感じでした。

てもーるまーけっと2


お店の隅っこで、なにやら一生懸命作業している子(↓)

ティモールこども3

コーヒーが主要な輸出品として注目されていたものの

当時はパッケージが国内で出来ないということで

オーストラリアの工場でパッケージをしているんだという話を聞きました。

てぃもーるコーヒー

マーケットで売られているコーヒー


ちなみに、おみやげもの屋さんマーケットにも行ったのですが

お店にいた子どもたちと遊んでいて、ほとんど見れず・・・

ティモールマーケットのこども

普段のふたり旅では完全にロロの方が子ども遊び担当ですが

ロロがいない旅だと自分が全体力を駆使して同じように遊んでしまう私です。。


いつもロロがやっている『人間メリーゴーランド』のような力技もやってしまうので

子どもたちと分かれたあとはクタクタ・・・

一緒に行ったゼミの仲間や先生には呆れられていたかもしれません(笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

テーマ: 東南アジア
ジャンル: 旅行

これは何でしょう?

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


てぃもーるおはか

海に向かって積み上げられた石・・・

何の写真だと思いますか?


せっかくなので、

東ティモールの旅もblogに残しておこうと思い、シリーズ化(?)


これ、実は『お墓』なんだそうです。


独立から8年、紛争から繁栄を目ざす東ティモール

国自体が田舎・・・というのんびりさとは裏腹に、厳しい戦いの過去もあります。


でも、写真からも見て取れるように

南国の手付かずの自然、ということではなかなかお目にかかれないほどの美しさで

シュノーケリングやダイビングでは、サンゴの海がとっても綺麗なんだそうです。


開発が進んでも、残していってほしいなぁなんて、勝手なことを考えてしまいます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

お気に入りの写真

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

てもーるの木

前回『思い出のクリスマス』で、東ティモールの話をしたので

久しぶりに写真を見返していたら・・・こんなのを見つけました。


海辺の広っぱで木登りをして遊ぶ子どもたち。

(木と木の間に斜めにかかっているところに子どもたちがいるの、見えますか?)


近くにお母さんらしき女性と小さな子どもの姿も見えます。


確かこの写真には写っていないけれど、少し離れた場所には

この家族が住んでいるだろう小さなお家もあったはず・・・


東ティモールの首都ディリは、インドネシア時代、地方の都市だったという田舎町で

子どもたちもシャイで、全体的にすごーくのんびりした感じだったのを覚えています。

(カメラを見たら恥ずかしそうに隠れちゃう・・みたいな。)



懐かしい写真で、数年前に見た景色を思い出したローラでした☆




最近ちょっとPC(ネット?)の調子が良くないので
短いですが・・・このへんで♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

テーマ: 東南アジア
ジャンル: 旅行

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
