プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



戌の日~安産祈願の腹帯

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


うっかりしていたら、今週末から6ヶ月に突入してしまう!ということで
土曜日、安産祈願で腹帯を巻いて『戌の日』を・・・☆

201402222.jpg

この腹帯、夏のお祭りでお神輿に巻かれていたもので、
『これは安産に効くから!』と言われていただいていたものなんです。

ロロも含め、力強い皆様の大汗が含まれたさらし・・・確かにご利益ありそうです。笑

ここに更にソナのかわいい手形をぺったん&パパの大きな手形をぺったんして
赤ちゃんへのメッセージを書いてもらいました。


『我家にようこそ!無事に、元気に生まれてきてね。みんな待ってるね。』



ともすると、なんだか軽視されがちな『第二子』のこういう行事・・・(うちだけ?)

お参りも5ヶ月のうちには行けなかったけど、
近いうちに必ず!

ごめんよ~でも軽視しているわけじゃないんだよ~とお詫びの気持ちも込めて

愛情いっぱいつまった腹帯にしてみました☆



最近でははっきり胎動もわかるようになって
ちょっと前までは『生きてるかな?大丈夫かな?』って常に不安だったのが
だいぶ心強くなりました!

正産期まであと4ヶ月ちょっと、
たのしみにたのしみに、待っているからね♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

4dエコーってすごい!の話とちょっとした勘違い

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★




ずっとアップしようと思いながら忘れていたのですが・・・

2014011619210000.jpg

1ヶ月前くらいに撮ってもらった4Dエコーの写真↑(2014.1.11)

なんか、ちっちゃいのにこんなにちゃんと人のかたちなんだ!と感動してしまいました。

2014011619210001.jpg

今行っている病院はエコーの時間をたっぷりとってくれて、
いつもたくさん写真をくれるので、見るのがとっても楽しみです♪


このときは翌日から三日ほど出血が続いたので、
すぐにまた受診。

2014011619230000.jpg

『赤ちゃんは元気だから心配ないよー!』とお医者様に言われ、
一安心。。。なんかこの写真でも赤ちゃんが『だいじょうぶです!』って言ってみたいに見えて。


2014011619240000.jpg

違う写真ではこんな感じ↑

顔の前に手を持ってきてるのがすごーーくかわいい♪
すくすくと大きくなってね。






ここからは、着々と赤ちゃんを意識しているやさしいお姉ちゃんの話。

ソナ『まま、ままのおなかに あかちゃんいる?』

私『うん、いるよー、元気にしてるかな~』

ソナ『うん!げんきだよ!赤ちゃん、ままといっしょにミカンたべてるよ!』

私『・・・(さっきミカン食べてたから)うん、そうだね~

ソナ『まま、あかちゃん、ここ(脚を指して)とおってる?』

私『え、あかちゃんいるのはおなかだけだよ

ソナ『あかちゃん、せなかはとおってないの?』



と、赤ちゃんは私の体の中を血液のように巡っていると思っていた2歳半のお姉ちゃんなのでした。笑


病院の先生が優しくて、エコーを見せてくれるときに

『いないいない~ばぁ!』と言いながら赤ちゃんがまるでいないいないばぁをしているみたいに
見せてくれるので、ソナもよく『赤ちゃんいないいないばぁしてるね~』と言っています。^^






最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

転院&性別判明?!とプチお祝いのお話

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


こんにちは☆

昨日子宮がん検診を受けたら想像以上に痛くて
赤ちゃんは大丈夫なんだろうか&こんなに痛がっててまた出産とかできるんだろうか、
と不安になったローラです。。


ソナ、今日は工事中のお家の横を通ってショベルカーを発見!
作業している方が何人かいるのを見て・・・

『ママ、ショベルカー、じゅんばんなの?』と。


どうやら、お兄さんたちが順番でショベルカーを運転して遊んでいるように見えたらしいです。
ブランコじゃないんだから。。平和だな~。笑






さて、かなり遡りますが、4回目の妊婦検診のキロクを。(2013年12月30日)


これまではソナを産んだ病院に行っていたのですが

赤ちゃんが生まれたときに上の子が面会できないので
別の病院を探していたところ、
お友だちから勧めてもらって別のクリニックへ行って見ることに・・・


すると・・・『こんなに違うの?!』というくらい、
丁寧なエコー&気さくなお医者さま!!


前回の5秒エコーとは雲泥の差!

ソナにもパパにもすごく丁寧に説明してくれて、
めちゃくちゃゆーーーっくり時間をかけてエコーを見せてくれました。


2014011619180000.jpg

『赤ちゃんは元気いっぱい、絶好調ですよー』と、
前々回まで心拍が確認できなかったのに急に二頭身の成長にびっくりしたことも
『全く問題ないから大丈夫!』と言ってもらったり、
他にも色々不安なことを相談させてもらったら
なんだかすごーーく安心して涙が出そうでした。


おまけに、超丁寧なエコーのおかげで?
性別まで!『これがへその緒なんだけど、もうひとつ何かついてるね~』と言われ

『まぁまだわからないけどね~』というお医者様と
こんなにはやく性別がわかるなんて思ってもみなかったので
ちょっと動揺を隠せない父&母。笑

なんとなく、ソナの印象が強すぎて、男の子のイメージが湧かなかったので
ふたりともびっくりでした
もちろん、確定ではないですが・・・



で、この日は病院のあと、ゆっくりスパ&ランチへ♪

20131230s1.jpg

思っていた以上にキレイでゴハンも美味しくて
すごくリラックスできました

20131230s2.jpg

妊娠判定後、不調もあったりでなかなか手放しで喜べず
すっかりお祝いのタイミングも逃してしまっていたのですが
この日やっとお祝いできた気分に♪


何度も先生が言ってくれた言葉を思い出し、
ずっと聞きたかった言葉『赤ちゃんは元気ですよ』をかみ締めて・・・

今後の検診も楽しみになったのでした♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

旅立ちの季節

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


ソナがおとなしくひとり遊びしていたので
ちょっと洗濯物をしに行って戻ってきたら
いつのまにかテレビがついていて、観ていたのは『国会中継』

リモコンをがしがし噛みながら
参院予算委員会に見入っていました。









さて、どう書いていいのか迷っていたのですが
今回は私たちがお世話になっている児童養護施設の子どもたちについて。



3月は卒業、卒園、就職シーズンで
今年も園を巣立ち、新生活をする子たちがいます。





ちょっと前の話になってしまいますが
先日、三人でこの春から社会人になるTくんの就職祝いに行ってきました。

2歳から施設で育ったTくんは
なかなか進学という選択肢を取ることが難しい中、この春、短大を卒業し、無事就職。

いつも穏やかで優しい彼が
農業の勉強をして、希望していた仕事に就けること
私たちも本当に心から嬉しい気持ちになりました。


大きな手小さな手
↑Tくんの手(大きさと指の太さにロロもびっくり!)と、ソナの手。





その日は、去年から介護のお仕事をしているFちゃんも来ていて
みんなでお祝いすることができました。


本当は保育士さんになりたいFちゃんは
『やっぱり短大に行って自分の夢だった職業につけるっていいなぁ』と。


子どもが大好きなFちゃんはいつもソナの面倒をよくみてくれるので
わたしたちもとっても嬉しいし、ソナもおとなしく抱っこされていて

そんなFちゃんはきっと保育士さんに向いているだろうな、
と思うのですが

施設で育った子どもたちは
高校卒業の時点で自分の貯金がないと進学の夢は諦めざるを得ない状況にあり、

自分の希望した職業とは全くかけ離れていても、
とにかく住むところと食べるものに困らないように就職しなくてはいけない、といいます。









また、別の日にはもうすぐ就職のため引越してしまう女の子ふたりに、
お手紙を渡しに行ってきました。



まだ高校を卒業したばかりのふたりは
ひとりは明日、群馬県に旅立ってしまいます。

近くだったら、何か辛いことがあったとき、すぐに帰ってこれるのに
と、慣れない土地で初めての仕事をしていくふたりが心配ですが



今まで関わってきた時間よりもずっと長く濃く、
これからもつながって生きたいと思います。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

夢叶う

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


夢叶う

もう大分前の写真になるけれど・・・

『夢が叶った』、という一枚。




私たちの人生を、彼らを抜きに語ることはできない。


私たちが、いつもとても尊敬し、敵わないなと思っている子どもたち。(一部成人しているけれど)

どんな逆境にも負けず、
人一倍、人の痛みがわかる優しい心を持っていて

もし私が彼らの誰かと同じ境遇に生まれていたら
こんな風に優しくなれただろうか、と思うと全く自信がない。



大学生のころに出会ったとき、小学生だった子どもたち
あのころから変わらない、尊敬の念を。


数年前には、私たちの結婚式にも参列してもらい
いつか自分たちの子どもが出来たら、みんなに遊んでもらいたい、というのが夢でした。



ソナをこんなにも大切に、温かく受けれいれてくれて
ほんとうにありがとう。私たちはとてもとても嬉しいです。




写真のソナも、いい表情だね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
