プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



本日のベビー服コーデと健診

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


こんばんわ☆

昨日のママボディメイクのエアロビ効果でちょっと筋肉痛なローラです

(ママボディメイク=赤ちゃんと一緒にできる産後ママのための教室
噂通り超ハードで…でも楽しかった~久しぶりにいい汗かきました。
マタニティのときに一緒だったお友だちとも久々に会えて、赤ちゃんも見れて…幸せな時間でした☆)





さてさて、そんなこんなで今日は遅くまで寝ていたい~と思ったのですが
今日はソナの(ちょっとはやい)4ヶ月健診!

寝返りしては『う~~~(起こして~)』となるソナを何度か起こしながら
出掛ける準備をして病院へ…

一ヶ月健診に行ったのがついこの間のような、ずっと昔のような…
出掛けにもう一度授乳して体重アップを狙います。(自分のときと真逆。笑)



ちょっと寒い朝の空気の中、
薄毛なソナさんは頭が寒そうだったのですが、
本人は空や木を見て楽しそうにきょろきょろ。。





なんとか5分前に受付を済ませて、身長や体重、頭囲、胸囲を測ってもらい
健診の順番待ち…

1ヶ月健診の子もたくさんいて
『4ヶ月になると首も据わっていいわねー、大きくなって。』と褒めてもらいました
(でも何気にその1ヶ月の赤ちゃんが5㌔超えていて、重さはあまり変わらない…という


まわりの一ヶ月の赤ちゃんがわりと大きめな子が多かったのでちょっと不安になりましたが、

先生の健診では『元気いっぱい、よく育ってます!』と太鼓判を押してもらい
とっても嬉しかったです。

・・・と文章で書くとなんかあっけないですが、
ほんとうに嬉しいものなのです。
ソナえらいねーこの2ヶ月間もとってもよくがんばったねぇと何度も何度も言って。




前回の1ヶ月健診のときは、先生がソナをいろんな体勢にさせるたび
『え!そんな…大丈夫なの??1ヶ月間そんな扱い一度もしてないのに。。』と
涙目だった私ですが、

今回の先生は
『コッコッコッコ…』『ほぅ、おぅ、ほぅ…』と赤ちゃんの注意を引きながら診察してくれる方で

なんか『猿人』みたいでした。(いえ、悪い意味じゃなく。笑)


ソナもそんな先生をじぃっと見ていて
(というかソナの視線がそれたりするとまた『おぅ、ほぅ』って始まる。)
私は心の中で『せんせい、おもしろいね、おさるさんみたいだね』ってソナに話しかけてました。





最後に、母子手帳を見ながら書いてきた質問に答えてもらったのですが

気になる今後の風邪予防については

『まぁー、風邪は絶対ひきますよ、これはしょーがない。
まぁここまで育てたんだし、風邪のふたつやみっつひいて、強くするつもりで。
風邪くらいなら大丈夫だから。』

と、言われました。
(これと同じことを先々週、保健師さんにも言われていて…
決まり文句?みたいな。。)


できることは大人の風邪予防(うがい手洗い、パパは早めの風邪薬)と
人混みはなるべく避ける、というくらい。これは、わかっていたことですね。


幸い、病院も近くなので、何かあればはやめに受診しよう、と思うのでした。




最後に、昨日のソナコーデ↓

ソナ


まだ50~60サイズがちょうどいいソナ。
bebeのベストつきカバーオール、最近の私のお気に入り
ポイントはシャーベットカラーの紫×ピンクの腹巻!
なんとこれ、100円ショップで売ってました♪お布団蹴飛ばしてもおなかあったかで安心です。

赤ちゃんのおしゃれは見た目よりも『安心』が第一ですよね♪
寒くなってきたので、あったかおしゃれ上手を目指して頑張ります



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

新米ママのお誕生日

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


りのちゃん


先日我が家に遊びに来てくれた、りのちゃん(1ヶ月)。


りのちゃんが来る前日、ソナに
『明日はソナよりずっとちっちゃい赤ちゃんが来るよーソナはお姉さんだねぇ』
と言っていたら、なんとりのちゃん既に5000㌘を超えていて
ソナと大きさそんなに変わらなかった




ふみこたちとりのちゃん


りのちゃんのママは前回書いた『尊敬する子どもたち』のひとり。

出会ったころから、(小学生なのに)人一倍気が遣えて、めちゃくちゃ優しい子で
当時のサークルメンバー(大学生)も何度その優しさに救われたことか。。


今回は、女の子3人で来てくれました(りのちゃんを入れて4人!)


ひろこちゃんと

若いお姉さんに抱っこしてもらって、ソナもご満悦♪


ふみこと




ソナを抱っこしててもらい、その間私はりのちゃんと~



ママに似ててかわいい~☆

ころころふにゃふにゃしててかわいい~☆

ミルクを飲ませたらなんと150ccも飲んでくれました!






↓ソナも見にきました。


そなみにきた

ソナ:『これが赤ちゃんか~』





現在、旦那様の実家でご両親と同居中の彼女。
『大変なこととかない?』と聞くと笑顔で大丈夫だよ~と返ってきました。

(この日も夕食の支度をしてから家を出てきたらしい偉い子です。
まだ若いのに、なんて出来たお嫁さん…



↓記念すべきママ友(笑)写真!

ままともに

私も見習わせていただきます!(いや、気持ちだけかも


でもたまには息抜きもしようねまた遊びに来てね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

サンコン

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

イチゴジャムロール

 ↑ がんばったソナへ。昨日のおやつに作ったロールケーキ。kannoさんお手製いちごジャムを添えて。


寝返りすると体力を消耗するのか…ソナよく寝てくれます。

助かるな~と思っていたら夜寝床を奪われそうになりましたその豪快な寝相もすきだよ。。





さて、
先日書きましたが・・・BCG無事終わりました~☆

昨日の夜、お風呂上りに見てみたら摂取局所が赤くなっていて
まさか『コッホ現象??(これが出ると結核に感染している)』と焦りましたが
今朝もう一度確認したら赤みはひいていて、とりあえず一安心…


いろいろどきどきするな~


当のソナはBCGの一個目のときはほとんど泣かず
お医者さんに『強いね~』と褒められましたえらいっ
さすがに二個目で泣きましたが、すぐに泣き止みました。






それにしても、あの痛い思いをさせるのをわかっていて
手を出させるときの罪悪感といったら…
何も知らずにきょとーんとしているソナを見ながら
『ごめんねー』と私のほうが泣きそうになりました。。。
(病院へ向かう足取りも重い重い…)


どきどきしながらお医者さんの前に座ると
聴診器でソナを診ながら

お医者さん『次の予防接種は4週間後…これはサンコンでいいのかな?』

・・・と。



え?サンコン?



なんのこと?と思いきや三種混合の略でした。。


(ドキドキして心臓になった頭で、自分の中にある『サンコン』って単語を探しまくっちゃったよ。
あのアフリカンな人じゃないし、再婚?聞きまちがえた??とか。)



昔は子どもの予防接種に行って泣くとか聞いても『え?なぜ?』と思っていたのに

自分でもびっくりです。。。そろそろ痛くない注射が開発されてもいいんじゃないかと。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

緊張しています・・・そのワケは

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


おはようございます☆

ソナ、この週末でいきなり寝返りマスターになってきました


100日の日に一回成功してから全然そんな気配はなく
『まぼろし?だったのかなー』なんて思っていたのですが…

今日も朝6時前に起きては寝返る寝返る…
朝からそんなに頑張らなくても。。

仕方ないのでひざに抱っこしながら書いてます。



さて、昨日は観測至上最も遅い真夏日、ということでしたが
ソナちゃんの読書の秋は続いています・・・



かしゃかしゃと音がしてるなーと思ってみたら

寝ていたはずのソナが起きて、枕もとにあった絵本を引き寄せて・・・



よんでるの

読んでいます。さかさまですよー

ちかい

近すぎです。笑

じょうずによむよ

声に出して読みます!

よむの

『ママ、みてたの?』




・・・と

おひざの子が静かに動き出したので、とりあえずここまで~


今日はBCGに行ってきます!
ぐりぐり~ってされると聞いてもう3日前から切ない私と何も知らない娘。。。

終わったらごほうびね。





週の始まり・・・皆様にとって良い日になりますように。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

幸せな贈り物

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

1

予報通り、どんより曇り空の土曜日の朝・・・

いつ雨が降ってもおかしくなさそうだから
今日も切れかけた化粧水を買いにはいけないなぁ…としょんぼりしていると
(お気に入りの香りの化粧水、結構前になくなったのになかなか買いにいけない。。)

ピンポーンとチャイムが鳴って
とってもかわいい贈り物が届きました





くろねこさんの包みをあけてみると…

懐かしいかわいい文字で『おめでとうございます』と青い汽車が

2.jpg



贈り主は予備校時代の恩人で
今でも私の憧れの女性。

その昔、進路のことや恋愛のこと、いろいろ相談にのってもらっていて
大学に進学して地元を離れたあとも、実家に帰省するときには連絡をして、
お食事に連れて行ってもらったことも。


今はなかなか会えなくなってしまったのですが
kannoさんからの贈り物はいつも温かい気持ちがぎゅってつまっていて
箱をみた瞬間から、毎回きゅんとしちゃうのです。



『うわ~』っと、さっきまでのしょんぼり顔から一転、
どきどきしながらあけてみると


3.jpg


もぅ~めちゃくちゃかわいいっ
ぎゅっとハートを鷲掴みされちゃいましたっ


4.jpg


もうほんっとーーーーに、ぱぁ~っとお花畑にいる気分
こんなに幸せな気持ちになれる贈り物ってそうそう出来る気がしません。。

きっと心がとーーっても温かいからなんだろうなぁ
kannoさんは贈り物の天才!だと思うのです。

(中身もさることながら、
箱についてるラベルとか、手作りのカードとかお手紙がとても可愛いの!!涙)





↓ kannoさんお手製『おめでとうのいちごジャム』

5.jpg


ね、かわいいでしょ?



以前、『kanno特製☆元気が出るいちごジャム』や
『ひとくち食べると笑顔になる魔法のりんごジャム』もいただいたな~
ほんとーに美味しいんです。(なんかもう、食べる前から美味しい笑)


↓ 超かわいい手作りのスタイ

6.jpg

こちらは購入されたもの、とのことですが
リバーシブルで裏面はシックな感じで、またかわいい


私が予備校生のころ、その予備校で事務のお仕事をされていたkannoさん。

ある日私がいつものようにお話を聞いてもらいにいくと
『お友だちに赤ちゃんが生まれたから』と休憩中にコツコツとスタイを作っていて
なぜかその姿に憧れて『私もこんな大人になりたいな~』と思ったことを思い出しました。


↓ そして、こんな可愛いアシックスってあるの?と
びっくりしてしまったソナ用ファーストシューズ

7.jpg



このピンク使い、嫌いな女の子はいないでしょう



8.jpg


なにやら説明書も入っていて

『骨がやわらかく、変形しやすい子どもの足に』と正しいはかせ方、
靴の選び方(大きければいいわけではない、等)も書いてあって勉強になりました!

(赤ちゃんの足の骨って大人より数が少なくて、しかもそのほとんど軟骨なんだって!
骨化が完了するのは18歳!らしいです。)


このほかに、いろんな可愛い柄のガーゼハンカチ(何枚あっても嬉しい)も。



嬉しいお手紙にも、とっても元気づけられました
もう何回もよみました。

こんな拙いブログ(しかも長い&いっぱい)を
時間をかけて最初からずっと読んでくれたこと・・・

9.jpg

kannoさん、ほんとうにありがとうございました!!
ソナと大切に使います。


そして、いつかまた会えるのを楽しみにしています☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
