プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



赤ちゃん連れ海外旅行☆準備編

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


ソナのパスポート↓ちなみに行き先はセブです☆

ぱすぽーと

週末、遊びに来ていたうちの弟と母と
ソナのパスポートを受け取りに行ってきました。


お家を出る前に
『ソナ、パスポートもらいにいこうね。くださいってするんだよ。』と言っていたのに(笑)

向っている途中
車の中で寝始めたソナは受け取りのときもぐっすり。。
(弟の安定感抜群の抱っこのせいか…)




窓口で、

『ご本人さま、よ~く眠ってらっしゃいますね。』と
本人確認をされました。笑








そしてこの週末はもうひとつ、旅行準備に耳鼻科へ。。


先日会った学生時代のお友だちに

『赤ちゃんは飛行機に乗る前に耳の中の羊水を抜いてもらったほうがいいみたいよ。』
と教えてもらい

(なんでもその子が小さいときにアメリカに行った際、羊水が原因で鼓膜が腫れて?
何日間か泣き続けたことがあったらしい。)

土曜日は耳鼻科にも行ってきました。



羊水を抜く、といってもただ耳のお掃除をしてもらうだけなので
痛いことではないのだけど

場所が場所だけにちょっとでも動いてしまうと大変…ということで
看護婦さん3人にしっかり押さえつけられ身動きが取れないようにされたソナ

終始おお泣きでした。。。


(こういうとき、ことばが通じないってほんとに辛いなぁと思う。
大丈夫だよって教えてあげらないし。)


ついでに鼓膜やのどを見てもらったり
お鼻の掃除もしてもらったり(ちょっと鼻が出ていた)して
いろいろ教えてもらえたので念のために行ってみてよかったです☆

赤ちゃんはちょっと鼻づまりな状態で飛行機に乗っただけでも中耳炎になることがあるらしく、
(そもそも鼻風邪から中耳炎はとてもよくあることらしいので)
出発前に風邪をひかないように、しっかりケアしていきたいと思います。


そんなこんなで準備も一応してはいるものの
気がついたら何気に出発まで一週間切っていました!


自分たちだけなら明日から世界一周に行くと言われても一日あれば準備できそうな気もするのですが
初めてのソナの荷物はそういうわけにもいかないので早めに準備して確認しようと思います。



ありがたいことに、セブの家族が
『ベイビーソナに会えるのが今から楽しみよ』と
当日は空港まで迎えに来てくれるので、より安心です♪

(今まで普通に自分たちで行って何かあったことはないけど…)


このブログのおかげで
ソナは初めて会う人にも『ソナちゃーん』と呼んでもらえることが
なんだかとっても幸せです。




最後に↓

iti.jpg


『わたし ひこうきのって せぶにいくの!』


ni.jpg

最近よく動くようになったソナ。
でも相変わらず、床に頭を打ち付けてしか進めません。。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

赤ちゃん連れで行けるレストラン☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


はまちゃんと

ソナ、赤い服のひとがすきです。初対面の男性なのにニコニコ。
彼はサンタさんじゃないよ。



土曜日、ファミリーフォトを撮ってもらったあと、
ロロとソナと三人で、学生時代のお友だちに会いに行ってきました♪



ちょうど一年前の冬にも集まったインド学生会議のときの友人たちで

今回は
『ソナと一日違いで生まれたお友達の出産お祝い』
『最近結婚式をしたお友達の奥様のお披露目』
『今月入籍予定のお友達の結婚報告』
『来年挙式するというお友達の結婚報告』
そして、ソナお披露目・・・となんだかおめでたいこと尽くしな会でした☆


おまけに来月からマラウイにて2年間の隊員生活を送る予定の彼女とも会えて
もう出発してしまったかも、と思っていたのでとっても嬉しかったです

マラウイ、どんなとこなんだろー・・・
一周前だったら確実に『ちょっと行ってみようよ』ってなってただろうけど。。




そして、ソナ連れの私たちのために、と
探してくれたお店がこちら↓

代官山の『キッチン リナト』です。


私たちは10名ちょいだったけどかなり広々としたお部屋を貸切にしてくれて
お部屋の中に授乳スペースもオム替えできる場所もあるし

おまけに、ちょっと暗くなるカーテンのなかの静かな場所にもメリーつきのベビーベッドもあって
午前中からほとんどお昼寝してないソナはここで寝れるじゃない!と感動




・・・でしたが





ソナ結局全然寝ず。







なぜかというと・・・




ばんぼさん



ソナが座れるイス&おもちゃもいーっぱい

最近もう足が気になっちゃってしかたないソナは
このイスに座って思う存分自分の足に触れ合ってました。笑
(まだひとりじゃ座れないし、うちのソファでやると転げ落ちるからね。。)




あと、こういうおもちゃも。

おもちゃ

このごろ目の前にひも付きのおもちゃを垂らすと
意外なスピードでサッと両手でつかんで持ってしまうソナちゃん。

泣いていても食いつくので
『ソナが釣れた~』と喜んでいる私なのですが

このおもちゃで遊ぶソナを見て、改めて最近のソナの好みを知り
うちの4waysのメリーもこういう形に変形してあげる時期なんだ、と思いました。
(まだ回ってるのも楽しんでくれてるようだけど…)




最後に、みんなに写真を撮ってもらうソナ↓

しゃしんとってもらう

『今日はなんだかいっぱいしゃしんとられるなー』




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ファミリーフォト☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


こんにちは☆
いよいよ大の苦手な寒い季節がやってきてしまい
寒かった北欧のクリスマスを思い出しているローラです。


そんな私のとなりで
近頃ますます行動範囲を広げ、動けるようになってきたソナ

横で見ているとそんなに進んでいないのに
ちょっと目を離すと『え!なんでそんなとこに?』という場所に移動しているから不思議です。


そんなわけで?先週末はソファから落ち
昨日はテーブルの脚に頭を打って泣いていました。
(そもそも寝ていたはずなのに、気がついたらテーブルの下にもぐって遊んでいた…)

抱っこするとすぐ泣き止むものの、
こっちが青ざめます。。
『乳幼児 頭 打つ ・・・』とかPCで検索したりして・・・

(だってソファから落ちるって、自分に置き換えたら大変なことです。。)


ちなみに今朝は朝起きるとき、首をぐっと持ち上げて大人のように起き上がろうとしていました。
いやいやいや、それはむりですよ。







さて、ソファから落ちた(←まだ言う)土曜日、
お友だちにファミリーフォトを撮ってもらってきました☆


せつえいに

穏やかそうに見えて実は午前中ほとんど寝なかったので
すでにねむねむなソナ・・・

着替えるときからぐずぐず。。こういうときに限って。。



なので、いろいろあやしながらパシャパシャ撮ってもらい・・・

あやす3


なんとか機嫌を良くしてもらおうと必死な私たち。

あやす2


お!笑ってる笑ってる!

あやす


抱っこしたり

さつえい0

たかいたかいしたりで

さつえい

なんとか乗り切り、最後は突然かくっと寝ました。。
(ほんとに急に寝た。よっぽど眠かったんだね。ごめんね。)



カメラマンをしてくれたお友達とソナの頑張りで
無事、とっても良い写真ができました♪

がんばった

ソナ、おつかれさま。


年賀状の出来上がりが楽しみです♪





☆おまけのセクシー写真☆




ねむいねむいとぐずるソナを座らせて
ロロが一生懸命ウクレレを弾いてソナをあやしていると・・・

せくしー

いつのまにかこんな体勢に!!

せくしー2

私が『すごい体勢だねぇ』と笑っていると

ロロ:『ソナ、セクシーーー!』

せくしー3

いや、セクシーでは・・・ないでしょ。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

女子会☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


こんにちは☆
さいきん、風邪をひかないようにと無駄にカロリー摂取しているローラです。


ソナがいないときは、ロロに私の風邪が移ることはないし、と
そんなに気にも留めていなかった私ですが

今年はあちこちでインフルエンザやマイコプラズマ肺炎やらが流行っていると聞き
ソナに移ったら大変!と、念入りに手洗いうがいを心がけています。。

ついでに、ちょっとでも風邪の気配を感じたら
いっぱい食べて風邪に負けない気合を示したりしているのです。。(風邪に気合…?)


そんなわけで今のところ風邪もひかずに
ソナは元気です。

さいきんのソナブームはいろいろ爪でひっかいて音を出すこと。
と言っても、しゃっとすばやい動きはできないので

か り か り か り ・・・・ とゆっくりな音がよく聞こえてきます。
(主に、クッションカバーや私の携帯をかりかりしてじぃっと見つめている。笑)



さて、前置きが長くなりましたが
先週の金曜日、ソナと女子会に行ってきました☆

こはるちゃんと

前回は仰向けに寝ていることしかできなかったけれど
いまや余裕のうつぶせ寝。

頭もぐっと上がるし、結構苦しくなく長持ちするようになり成長を感じました。



この日のメンバーは・・・

4にんで2

左上から

えまちゃん(6ヶ月)
そな(5ヶ月)
こはるちゃん(6ヶ月)
そうとくん(5ヶ月)

の4人。


みんなママたちが必死にあやしている方をじぃっと見ている・・・


4にんで

『女子会っておれ女子じゃないしー!』と
そうくんが気がついて泣いてしまいました。。笑


でもさすが男の子、この中ではお誕生日が一番遅いのに背が高くてしっかりしてました!




そしてそして、
我が家で『あんな綺麗な赤ちゃん見たことない!』と専らうわさのえまちゃんは
『後ろに進む』という特技をソナに教えてくれました。↓

えまちゃん2

写真の50倍くらいは可愛いです!軽く。ほんとに。


えまちゃん3

これでパパ似というのだから
私とロロに『えまちゃんパパは外国人だろう説』が浮上してしまうのも無理はありません。。


手をとって教えてくれるえまちゃん。(↓)

えまちゃん


美味しいお茶とお菓子とおしゃべりで、とっても楽しい女子会(べビ会)になりました!


ほんとうに、誰かが入れてくれたお茶って特別美味しいと思う今日この頃・・・
かわいい赤ちゃんの成長も見れて
ほんとうに幸せなひとときでした~♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

赤ちゃん連れ海外旅行☆パスポートを取ろう!

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

しょうめい

ソナの証明写真。『わたしがそなです』なんか面白い。


年末年始、ソナ初めての海外デビューのため
先日パスポートの申請に行ってきました。



その前に、証明写真を撮らなくてはいけなくて
でもまだお座りできないので自宅で白いタオルケットの上に寝かせて撮影。

それを1ミリ単位でちょっとずつ大きさを変えて現像したのが↑の写真。

パスポートの写真は規定が厳しいのでけっこう気を使いました。。



でもおかげさまで無事、一回で申請できて一安心・・・


ソナも申請中おりこうしていてくれたので助かりました。


『ご本人さまですか?』と聞かれ
窓口のお姉さんをじぃっと見て『はいそうです』的な顔をしていました。


(ちなみに呼ばれる直前まで私のコートのボタンをあむあむしていたソナ
おなかが空いていたらしい・・・
申請が終わってからすぐにそごうの授乳室に駆け込みました




受け取りは必ず本人が行かなくてはいけないので
また来週以降、取りに行く予定・・・



ソナのパスポート、なんだか出来上がりが楽しみです☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
