プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



6ヶ月の記録

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


こんにちは☆

朝起きると毎日手の指が痛い、ローラです


これ、出産してからずっとなんですが
しばらくすると痛くなくなるので、まあいいかと思ったり。
明日にでもなくなりそうなのに、もう7ヶ月…一体寝てる間に何が??なぞです。







気がつけば、生後6ヶ月については
ほとんどが旅行記事になってしまったので
まとめて記録を…ということで

ソナのこの一ヶ月の成長↓


① 『遊びたい』欲求がレベルアップ!


ちょっと前、ロロが4waysメリーをプレイジム型に直してくれてからのこと。


ソナちゃんは、大好きな『ぶら下り』タイプのおもちゃにとっても興味津々。

ちゃんとメリーの音楽も鳴るので、
たまにそれを聞かせて眠ることもあったりで
このメリーさんは意外と大活躍だなぁと思っていたら

それがあまりにソナの興味をひいて眠くても、
プレイジムが視界に入ると遊びたくて眠れない、という中毒症状を引き起こしました。

プレイジム


プレイジム中毒・・・??


あと、以前は手に持ったものを
『これはだめだよ』と取り上げても何も言わなかったのに
最近はちょっと怒り?ます。(かわいい。笑)



② 紐大好き

とにかくコンセントのコードとか
私のパーカーの紐とかが好きで、
何回転もして手に入れようと必死!

私のパーカーの紐にいたっては抜き取られて
今はソナのおもちゃについています。

昨日はロロが帰ってきてはずしたネクタイに目が釘づけになってました。
『パパ、いいひももってるね』と
ソナの目がきらーん☆としててウケました。笑


③ おしゃべり&意思表示

『ねんねんねー』『まんま』『あいたたた』など。

相槌も調子よくうちます。

あと、こっちに来たいときは手を伸ばしたり。
『抱っこして~』の欲求が満たされると『ふぅ』と一息ついたり。

かわいいし、なんだか赤ちゃん→子どもって感じがしておもしろいです。


④ わかることば

なんとなく、わかっているようなことばも出てきました。

特に自分の名前『ソナ』と『かわいい』。

名前を呼ばれると振り向くし
なんと言ってもおもしろかったのが
泣いているとき、たまたまTVでワンちゃんを見て
『かわいい~』と言ったら泣き止んだこと。

『え?わたし?』みたいな顔で。

そうそう、そんなソナもかわいいよ~と、完全に親ばかに仕上がっています。



⑤ オムツ替えの試練

これはなかなか喜べない・・・けど成長の証。

オムツ替えのとき、以前から動きが激しかったものの
さらに活発になり、いつも寝返り寸前まで体をよじって大変に。

力づくで無理やり戻すのは大変なので
おもちゃで気をひいて戻して…の繰り返し。


⑥ 歯固め

歯はまだないけれど
ロロが買ってくれたピンクのお花型の歯がためはお気に入り。
他にもなんでも口に入れてなめています。
離乳食のおかゆには無反応でも、スプーンをかむのは好き。


⑦ おなかをぽんぽん叩く

ぎゅーっと手足を伸ばしたあと
むんむんむんっと手をぐーにしておなかをどんどん叩きます。

これ、一日に必ず数回はやるんだけど、ゴリラさんみたい。笑
まだ動画に撮れてないので、今度トライしようと思います。


⑧ スクワット

多分結構前から立っている姿勢が好きで、
『足が強いねー』と言われていたソナ。

プレイジムや私をつかってのつかまり立ちは得意で
最近は毎日高速スクワット。
抱っこしていると必ずぐんぐんぐんっって始まります。


昨日にいたっては腹筋みたいな動きも。
体育会系?





あと、成長ではなく、このごろちょっと悩まされているのが
乾燥によるお腹と背中に出る赤いポツポツ。

一応病院で診てもらったのだけど
普段はそんなに目立たないから、お医者さんも『どれどれ?』みたいな。

でもお風呂上りになると結構赤くなっている。
本人もかゆそう。

しばらくは皮膚科でもらったボディクリーム?をこまめに塗って様子をみようと思います。




と、こんな感じで生後半年。

半年でこんなに大きくなるんだ!と感動。


今まではレストランとかでちいさい子がテーブルの上のものに興味を持って
ひっぱって落としちゃったりするのを見て、大変だなーと思っていたけれど

実際に自分が子どもを産んでみると
『そんなこともできるようになったんだね!』と
いたずらも『成長』に見えるから、
世の中まだまだ見えていないことって沢山あるんだな、と新鮮な気持ちになれます。

ソナが初めてティッシュ箱から一枚しゅっと抜き取ったときも
『お!とうとう気づいたのね!』と。笑

上をみて寝ていた赤ちゃんが
自分でまわりのものに興味を持って、自分の手でつかんでみたり
食べてみたり。

ひとってこうやって出来ていくんだ~と勉強になり、
今日もソナに感謝感謝です☆







最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ハーフバースディとクリスマス☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



年賀状や旅行準備や日々の生活に追われて
なかなか更新できていませんが

おかげさまでなんとかソナも含め家族全員、風邪をひかずにここまでこれています!


最近は、顔の前にくるものを
じっと見つめながら両手でそ~~っと近づいて、ぱちん!と取る、というのが
ソナ・ブームで、毎日のように顔を挟まれている私です。。

最後の『ぱちん!』だけすばやいので結構痛くて
気合を入れられているようです。。笑






さて、先週、三連休の初日はソナのハーフバースディでした☆


そなとけーき

(一ヶ月のお祝いで4段にしようとして失敗したので、今回は大きめで二段に。)




まだケーキは食べれないけど、イチゴの赤に心惹かれているソナ↓

てをだす

半年でこんなに成長するなんて・・・感動です。。




そして、翌日のクリスマスには、

ロロと何をプレゼントしようか考えた結果・・・


くりすますぷれぜんと

ロロがソナの絵を描くことに。


ソナは、モデルらしく隣りでじっと見ている・・・

みている


と、思いきや



途中、足をなめたり(これも最近の得意わざ)


つまらなくて泣いたり


遊んでもらって笑ったり


疲れて寝たり


・・・で、なんとか完成。


にてるかな

ソナ『これ、わたし?』



来年はどんな顔になってるのかな?楽しみです。




余談ですが・・

今回、ソナと初めてのクリスマスを過ごしながら
ふと・・・

『ソナと過ごせるクリスマスなんて、十数回?くらいなのかな?』
『そのうちお友だちとか彼氏とかと過ごしちゃうのかな?』

と話していると・・・

ロロ『いや、彼氏が出来ても連れてこさせる!
それがいやならそいつは一人でクリスマスを過ごす!』

と、鼻息の荒いロロなのでした。笑




それにしても、子どもが子どものうちのクリスマスって
数えてみるとほんとに少ないんだなぁ、と。

でも何気に子どものころのクリスマスの思い出って印象深かったりするから
来年も大切に過ごしたいなぁ、と思ったのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
