プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



成長記録☆追記

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング




昨日の成長記録で載せ忘れた写真

あしがた 加工必


左がこの前児童ホームでとってもらった足型(8ヶ月現在)と
右は生まれたときに病院でもらったもの。



約1.5倍!



同じ日にとったお友だちのも見せてもらったら
やっぱりひとりひとり違っていて。
改めて、個性を感じました。


まだ『性格』とかはわからないけれど
一緒に遊んでいるうちに
これから出てくるんだろうな~と楽しみです♪






そうそう、ちなみにソナのおしゃべり、
『日本語に聞こえることば』の他に、よく言ってるのが
“ Look at !! ”

今朝は起きがけに”ジャンボ”と挨拶されました。(懐かしいケニア…)

なかなかインターナショナルです。笑





たっち

この空気清浄機が立ちやすいらしい。。。



次こそは週末のおでかけ記録を書きたいとおもいまーす!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


成長の記録☆8ヶ月

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング




ソナ23日で9ヶ月になり・・・


『9』って数字が大きいよ~限りなく1歳に近いじゃない~

と言っている私は、
うれしいよりもむしろさみしい…贅沢なことですが。


ほんとうに、ここまで無事大きくなってくれて感謝感謝です。





そして、最近めきめきと出来ることが増えてきたソナの8ヶ月をまとめると~




☆ 自力でのつかまり立ち&つたい歩きができるようになった


これに伴い、今まで大好きだった床のコードは見向きもしない。
おもちゃも知らんぷりで、とにかくあらゆるものをつかんで立つ!



つたい歩きも日に日に距離を伸ばし中!
そなーと呼ぶと、私の顔を見ながらニコニコかに歩きしてくるのがとっても可愛い!


テーブルから。

かおがでてきた

出てくるソナ。

かおがでてきた2


あしもとは大抵つまさき立ち。

あしもと



ちなみに自家製?歩行器も。

あったあった

ばんぼに手をかけ・・・

じかせい歩行器

押しながら進んでくる。

これを見ていると
何か老人ホームとかでおじいちゃんおばあちゃんが使っている器具を思い出します。


☆ 興味が『紐』→『ちいさいもの』へ

服のボタンとか、とにかく指でつまめるくらいのちいさいものをよくつまんでいます。
ひきちぎって飲み込んじゃうんじゃないかと心配・・・



☆ 『バイバイ』の練習中

まだちゃんとタイミングよくできるわけではないんだけれど
ベビーカーに乗っているときとかに話しかけてもらって『バイバイ』をうながすと
その後しばらくして歩いているときにひとりで手をひらひらさせて練習してたりします。

自分の手をじぃっと見て。
その姿がなんともかわいい。




☆ 日本語に聞こえることば。

生まれたときから『そなは声がかわいいねぇ』と言っていたロロ

最近ますます『あー』とかすごく高い声でいろいろおしゃべりしていて
確かに声、かわいい!


赤ちゃん特有と思われる『ぱ』と『ぽ』『ぺ』の間?みたいな音とか
『あ』と『え』の間の音とか、活字にしちゃうと『あー』とかでしか表せない音も
とにかく高さや混じる音によってバリエーションがすごく豊富。

この組み合わせ次第でなんとなく『おとうしゃん』とか『たんないなー』とか
日本語に聞こえてくるから不思議です。





☆ 相変わらず離乳食は超スローペースで進行中。笑

児童ホームでお友だちが食べてる量を見てびっくりしたり…
『そんなに食べてるんだ!』とか。

ソナはいまだ製氷器の氷一個分のおかゆも食べきったら『よく食べたね~』くらい。
でもワイルドだから、おかゆも手づかみしたくて手はいつもベタベタ…

お皿もひっくり返して中身を全部を出して
そのあと手でにぎって、テーブルに押し付けて、とやりたい放題です。




☆ 初めての風邪を自力で治した!


この間人生初の風邪をひいたソナでしたが
くしゃみをするたび勢いよく鼻水をびゅーっと出していたと思ったら
いつのまにか治っていました。
熱が出るかな?と内心どきどきしていた私はほっと一安心。

顔と体の乾燥・かさかさ、それに伴うかゆみは継続中で
皮膚科でぬり薬と飲み薬をもらっています。



・・・とこんな感じですが、
特に大きな怪我もなく、すくすく元気に成長してくれていて、嬉しい限りです!



さてさて、今日はお友だちとお花見にいってきまーす☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

夢みてたこと

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

こはちゃんと

お友だちのこはちゃんとそな。おでここっつんこが可愛い。




書きたいことはあるのですが…
どう書いていいのかわからない…と悶々とし、他の記事も書けない状況になっているローラです。。。涙







とりあえず、もう8ヶ月も残りわずか!となった最近のソナちゃんについて。



すごい勢いでつかまり立ち(しかもつまさき立ち!やめて!)
そして、つたい歩き…したいらしいんですが、突然手をはなすからこけまくっております。


さっきも満面の笑みで私の方にこようとして顔面から着地。

その30分前にはこけた上にパソコンが落ちてきて大泣き。(そりゃ泣くわ。。痛々しい。)


ほんと、ワイルドだなぁー







今まで安全地帯だったテーブルの上など様々なところにがんがん手を出していくので
お家の中ではちょっと…もう…『それだめあれだめ』も言いたくないので
(今朝も寝起きでテーブルの上を荒らし、グラスをひっくり返して水びたし…)

先日児童ホームのお遊戯室デビューしてみました♪



ここならどこまで行ってもいいよードウゾドウゾ!

と、とっても楽しく遊ばせてもらい
これからはここで体力を使い果たすまで遊んでもらおう!と思ったのですが





その後





風邪をひきました…(ソナの人生初風邪。熱は出ませんでしたが。)




まぁあれだけ何でも口に入れて舐めていれば…仕方ないのかも。







一緒に遊んだエマちゃん↓

えまくそん


ニックネームはエマクソン。(この日も美人オーラ全開でした!可愛い)

えまくそん2



でもこの児童ホームデビューでえまちゃんやこはちゃんの姿を見て
帰宅してからのソナの動きに磨きがかかったことは確かです。


その夜から急にどんどん立つようになったし
おしゃべりもますますヒートアップ!


そんなソナを見ていると『成長したなぁ』とつくづく思います。





きっとね、

ずーっと
まだ寝てることしかできなかったときから


あれはなんだろう?
こっちはなんだろう?
あれは?それは?

って、ずっとずっと思ってたんだよね。



だから、いま

手が伸ばせるようになって、

自分で移動して届くところまで行けるようになって


テーブルの上、
手でばんばん叩いて
目をきらきらさせて
きゃあきゃあ喜んでいるソナ


転んで泣いても、
またしばらくすると同じ位置に立って
ほんとうに心から嬉しそうにこぼれんばかりの笑顔になっちゃうソナ




はらはらドキドキ大変だけど、


ソナのうれしそうな顔からは
伝わってくるから


その気持ちはわかってあげたいなぁと思う毎日なのでした。



(できればヘルメットとか・・・着けさせたいけど。笑)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

春のいちごタルトと元気なお客様☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



いちごたると


こんにちは

短くってもこまめに更新!を目標に、と
日々思っているものの、なかなか書けないローラです。。




昨日は中学生(卒業生)が遊びに来てくれて
にぎやかな一日でした♪


野球部の元気少年たちは
ロロのことを『せんせー、せんせー?』と呼ぶのが可愛くて
なんだか私も懐かしい気持ちになり…

ひとりの子は最近1歳になったばかりの甥っ子がいるそうで
ソナのこともすっと慣れた手つきで抱っこしてあやしてくれて
あんまり知らない男の人が得意でないソナも
とってもおとなしく抱っこされていて感動しました。



育ち盛り&食べ盛りの中学生に何をだそうか迷いましたが
たっぷり作ったハヤシライスをもりもり食べてくれて
(一品ごと?に元気に『いただきます!!』を言ってくれる。)
嬉しかったです。

学んだことは、中学生には生ハムよりから揚げ、ってことかな




デザートに作った苺とバナナのカスタードタルト

いちごたると


もともと苺のタルトのレシピに思いつきで近くにあったバナナを入れただけなのですが

切り分けているときバナナが見えた瞬間から
『まじで!おれ、バナナ超すき~!ほんっと、バナナ好きなんですよ!!!』
喜んでくれたのが面白かったです


しかもこの子、新しく買ったというグローブも鮮やかなイエロー

ロロに、

お前ほんとバナナ好きなんだな、

と言われていてウケました。



昨日はうちの妹&弟も来て、ソナもたくさん抱っこ&遊んでもらい
楽しんでいた様子。


最近お気に入りのタワーもたててもらい

たわー

こわしてご機嫌♪

たわー2




『風が吹くと舌を出す』という得意技も何度も披露し
みんなにかわいい~と言われ大好評でした


生徒に『ソナちゃん美人になるだろうな~、先生紹介してね♪』と言われ
『まじでぶっとばすよ?』と答えていたロロパパ


この春から高校生になる元気少年たち
春らしい、さわやかで元気な風を運んできてくれた一日でした♪
どうもありがとう




ではでは、
今日はこれから子宮がん検診に懐かしい産婦人科にいってきまーす♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

泣いてなんかいられない

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


ホワイトでー

↑ホワイトデーにパパがソナと私にくれたブーケとケーキ♪
『女子ふたり』的な気分で嬉しかったありがとう






さて、ソナちゃん活発化に伴い、ブログの更新が滞っております。。。





頻繁にわたしにダイブしてくるので
そういう愛情表現なのかと思って、『かわいいなー』と思っていたら

単純にわたしの足を使ってつかまり立ち(つかまり膝立ち)をしたいということだった、と
今朝気がつきました。




いろいろできるようになって、
同時にたくさん失敗、というか痛い目にも合っているのですが

(つかまり立ちから思い切り後ろに倒れて頭を打ったり…)

泣きながら再び挑戦するその小さな後姿に心打たれているハハです。


※今も『泣いてなんかいられない』とばかりに
ひぃひぃ言いながらどこかへ旅立っていってしまいました。





この前は一緒にバナナケーキを焼いたり、

(目の前にボールと泡だて器をおいたら、
『どれどれ』と積極的にボールの中に手を突っ込まれそうになって
慌ててサッと遠ざけたりもしましたが…)

毎日楽しくあっという間に過ぎていきます。


もうちょっと書こうと思ったのですが
一人遊びに飽きた方が、足元から上ってきて踏ん張っているので…一旦この辺で。


書きたいことも溜まっているので
またちょこちょこ更新したいと思います♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
