プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



成長の記録~1歳0ヶ月~

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



あっぷ


お出かけキロクもさることながら

最近のソナの成長が目に見えて加速しているので
いまさらですが、1歳0ヶ月の成長記録を・・・


毎日いろんなことが出来るようになるので
うっかり見過ごしてしまいそう。。。
『あれ?これっていつからできるようになったんだっけ?』と。



~ソナ1歳0ヶ月の成長記録~


・言える言葉が増えた。

ママ、
パパ、
わんわん、
いないいないばあ、
まんま、
ねんね、等。

眠くなると寝室の方を指差して『ねんねー、ねんね』と言ったり、
私が目を閉じてたら『ねんね?』と聞いてきたり。



・わかる言葉も増えた。

いただきます、
ごちそうさま、
こんにちは、
ありがとう、
ちょうだい、
どうぞ、

『いただきます』と『ごちそうさま』はちゃんと手を合わせるし
『こんにちは』『ありがとう』でおじぎしたり。

たまに『あれ取ってきて』とか『これ戻して』と頼むとやってくれたりする。

あと面白いのが『おいしい』のジェスチャー。

お友だちがほっぺをトントンして『おいしい』ってやってるのを見て
ソナにも教えてみたら、なぜか後頭部をぽんぽんたたくように。
これがなんとも可愛らしい。笑

そして、この『おいしい』、水やお茶で出ることが多い。
暑いからね。お茶おいしいよね。笑



・入れた場所がわかるようになった。

かなりちいさいころから、抱っこひもを出すと
『どっかいくの??』と喜んできゃっきゃ言っていたソナ。

今では、だっこひもをしまっているクローゼットを指差して
『あーあー!』と言います。
大体朝ごはんや洗濯が済んだころ。
これは、『おでかけしようよ!』と言っているみたい。

あと、いつもお菓子が入っているポーチも。
入っているのがわかっていて、ちゃんと持ってくる。(まだ自分では開けられない。)


・絵本は相変わらず好きで
 本のページを1枚ずつめくる。

ノンタンがうさぎさん家に遊びに行くシーンとか
何回読んでもニコニコしてこっちを見てくる。可愛すぎ。



・おもちゃの車を走らせる

手を離すと走る仕組みはまだ理解できないため、
ずっとカチカチいわせて走らせているため、そのうち壊れそう。笑


・初めてのプールで大はしゃぎ

顔面からダイブしても全然平気でテンションマックスのまま
きゃあきゃあ言ってプールの中を歩き回って転びまくる。

シャワーは冷たいから震えてるけど
自分から浴びにいく。

初めてプールに入った日の夜は
笑いながら寝た!
プールの夢を見てたのかな?


・サービス精神旺盛

ソナがたまたまやった踊りをパパが褒めたら
翌朝、ぱちっと目が覚めて、隣りにパパを発見したら
『ぱぁぱ、ぱぁぱ』と言って、すぐに踊り出した!

このときロロはまだ寝てて目をつぶったままだったけれど。
これをしたらパパが喜んでくれた、って一晩たってもまだちゃんと覚えていたみたい。

というか、一晩どころかその後数日は同じタイプの踊りをしてたかな。



・・・と、もっとあるような気もするけれど
とりあえずぱっと出てくるのはこのくらい。

いろいろ出来るようになって、よくおしゃべりしてて可愛くて仕方ない。笑
本当に、ひとつひとつの仕草、動作、声、全てがおもしろくて
毎日ロロと『かわいいねぇ』を連発しています。





最後に、おばあちゃん家の階段を登るソナ。


かいだん

我が家にはない『階段』を

かいだん2

おばあちゃん家で発見。


かいだん3

おばあちゃんが見てくれてるのをいいことに

かいだん4

ひたすら上っていくソナ。

かいだん5

結局、このあと10往復はしたかな。。。

かいだん6

なんのトレーニングかな?と思うほど

かいだん7

それはもう、熱心に階段を上り続けるソナなのでした。。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


人生で一番あつい夏

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



ねる

もうすぐ3時になりますが・・・
今日は11時からずっと寝ております。。。↑


こんなに長いお昼寝はなかなかない!ので
さすがにそろそろ起きるかな、と思いますが。。。

昨日はほとんどお昼寝しないで一日中おでかけだったので
(しかも大好きなひとたちと一緒だったからずっとテンション高く)
ソナ、今日はたっぷり寝る日と決めたようです。笑



そんなソナを横目に、今夜からの帰省にむけてハハは準備中。。。

でもすごーく静かにそぉっとこそこそやってます。


うちの前の小学校も夏休み。

我が家もなんとなーく夏休みモードになり・・・☆



しかし・・・
夏風邪はほぼ完治したソナさんが

体調が悪くなって甘えっこになり、
良くなった今も甘えっこモードなので

四六時中べったりしていて、
あまり暑がりじゃない私もさすがに暑い、
そんな夏休みの始まりです。。笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

うちのスギちゃん

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


最近暑い日が続いていたので
おとなでも食欲減退モード・・・普段から離乳食の進みが遅いソナは
風邪気味だったこともあり、ますます少食になりつつあったので・・・



私の中で、今週は、

『一日のなかで、食事の時間をイチバン楽しくしよう!!』週間と決め、

徹底して、どんな遊びよりも、『楽しく』過すことを心がけていました。

それはもう・・・涙ぐましい母の努力と忍耐で(笑)
歌ったり踊ったり、褒めちぎったり。




その結果・・・

ソナ、今までにない食欲!

これで、目標の8㌔台に突入する日も近い?!かもしれません。。。



今日はそんな食事風景を、ご覧下さい。




いってみよー

ソナ『さぁて、きょうも いってみよーーー』



すぷーんもって

『スプーンは二刀流、立ってたべるのが私のスタイルだぜ。』



すぷーんうまいぜ

『いつも ママに スプーンじょうずってほめられてるぜ。』


すぷーんうまいぜ2

『ほら じょうずだろ~』



すたいはつけないぜ0

『ちなみに スタイはつけないぜ』


すたいはつけないぜ

『きょうもつけられたしゅんかんに ひきちぎってやったぜ』


にぎりつぶしてやったぜ

『そろそろ ほんきを出すぜ』


ひろげるぜ

『にぎりつぶしてやったぜ』


てにべたべたするぜ

『手がべたべたするぜ』

てーぶるにひろげるぜ

『それはいやだから テーブルにひろげてやるぜ』


てもたべるぜ

『でも 手についたぶんもちゃんと食べるぜ』


あしもとぬかりなし

『あしもとも ぬかりはないぜ』





そして・・・

『まだまだ いくぜー』

まだまだいくぜー


『これがほんとのワイルド食いだぜー』

わいるど

『ワイルドだろー』

わいるど2



最後に・・・

けっこうなおあじで

『きょうも けっこうなお味で。』




以上、うちのスギちゃんでした。笑

赤ちゃんはみんなワイルドーーー!
もりもり食べて、元気に大きくなってね♪

いっぱい散らかったり汚れたりするけど
(べたべたな手で突然スキンシップを求めて抱きついてきたり
『なんか頭かゆいぜ』とぽりぽりしたりするし←あと腰とか、髪の毛&洋服にもべったり。)

確実に意欲的に食べるように!!

片付けは少し大変だけど、
今まで追い掛け回して『あーん?』と言って食べたり食べなかったりだった時間も考えたら
意外に効率的?なのかもと思ったり。(効率の話ではないですが)

何にしろ、食べてくれるのは嬉しい限り!

このワイルド食べ、まだパパは見たことがないので
はやく一緒にゴハン食べて見せてあげたいです☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ファーストシューズ☆コレクション

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


ウチの中の移動手段の割合

ちょっと前まではハイハイ9:あんよ1くらいの割合だったのに

最近ではめっきりあんよが主?のようになってきたソナ。


ハイハイが見れなくなる日も近いかと思うと、また寂しいハハなのです。。

づりばいのときもそうだったけど、
いちいち成長過程のひとつひとつが可愛すぎるから、
つい惜しんでしまうじゃないか!!と(笑)


ハイハイをいっぱいした方が足腰も強くなるというし、
ソナ、まだハイハイしてなさい、とつい言いたくなってしまう今日この頃。。。


そんなソナの、ファーストシューズ、いつのまにかこんなに。↓

2012071718010000.jpg

まだ室内使用のみなのに。笑


正確なファーストシューズとしては、
去年、私の予備校時代の恩人の方からいただいたものがあるので(右上)

特に自分では買わなかったのですが
ありがたいことに、ロロの先輩やうちの母が買ってきてくれたりして
4足も。


昨日、はかせてみたら良い感じでした♪

2012071717390000.jpg


↓これがもらったときの写真。

2012071718040000.jpg

『くつ、おっきー!』って、そのときは思ったけれど、
正確には、『足、ちっちゃ!!』、でした。笑



これから、もっと大きくなってしまう前に
いっぱいはかせようと思います☆





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

夏風邪さんと手作りヘアアクセ

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



ご心配をおかけしていましたが、

おかげさまで、無事、夏風邪から復活!

2012071718030000.jpg

テーブルの上に乗ってごはんを食べるまでに回復いたしました。。。
(↑ここは要らないけど)




一週間、熱が上がったり下がったりだったので

一度下がっても油断せず、おそるおそる・・・という感じでしたが
このところは、ばっちり平熱!!

今まで病院でもらってきたお薬を飲み切る前に治るのが当たり前だったのが
今回はちょっと違って、どきどきしたものの
さすが体力自慢のパパの子!そして私の子!
しっかり治してくれました!!



『元気になったらコレつけて、またおでかけしようね』

2012071718020000.jpg

と、ママが作ったリボン型のヘアピンはお気に召さず。。。涙

全然着けてくれないけど。。。




でも・・・いいのです。

ちぇりー
ちぇりー2
ちぇりー3
ちぇりー4

元気が一番!!


そういえば一年前の今頃も
生まれたてのソナと一緒に、ずっとお家にいたっけ・・・

と、懐かしく思い出した午後でした♪


あのころは何もできなかったけど
今日は一緒に、おえかき、ダンス、室内おにごっこ&かくれんぼも出来た!

あと少しの間は、用心して、しっかり風邪をやっつけたら
またいっぱいおでかけしようね☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
