プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ガテマラ最終回(世界遺産都市★アンティグア) ~ガテマラおすすめ都市ランキング

↓ランキングに参加しています★ワンクリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

世界遺産の街

ブエノス・ディアス★

髪が伸びてきて、切りたいけど、
信頼出来る床屋さんが見当たらず困っているロロです★

グアテマラ最終都市は世界遺産都市に認定されているアンティグアです!!

ですが、滞在時間が短すぎて街の風景写真はあまり撮れませんでした、すみません。

それでも、印象的だったのは、上の写真にあるように
街を取り囲む山々がきれいな形だった事です★

夜には溶岩の流れているところが赤く光っており綺麗でした★

サッカー

宿泊させて頂いた“ペンション田代”のお子さんと近所の友達、
語学勉強中のアメリカ人や宿泊先に来ていた日本人とサッカーしました★

やっぱり、スポーツをすると
言葉も世代の壁も一瞬で吹き飛ばして、一緒に笑顔になれるから幸せです★


そして、
2食しか食べていませんが、食事はかなり充実しました!!


まず、昼食で念願のチャーハン(10日程前からずっと食べたかった。。)にありつけました!!

米だけをこんなにたらふく食べられるのは、本当に幸せな事です★

念願のチャーハン

なぜか、付け合せに??食パンも2枚ついてきました★(笑)


更に、夕飯は同じ宿に同じ日にやってきた“たつ君”と一緒に、自炊しました★

スーパーで買い物

近くに、大きなスーパーがあって、
パッケージの絵を頼りに、買い物を楽しみました★

調理中

“ペンション田代”のキッチンはかなり充実しており、
この日は宿泊者のほとんどが自炊で、キッチンには一時は約10人も!!!

自分たちは鳥クリームパスタを作りました★☆★

長期滞在中の方々から、油や塩等を貸して頂きました。感謝、感謝です★

食事中

世界一周旅行に入って、一番おいしいパスタを頂きました!!!

一緒に夕飯を作って食べた2人共、かなりぶっ飛んだ旅をしていて、会話も盛り上がりました★
この出会いに感謝感謝です★


写真の真ん中の“たつ君”は中米を約4ヶ月かけ、自転車で横断中★

野良犬や悪路、自然の猛威と戦い、時に現地人に癒やされ爆走しているようです。
『今回は病気で、バスで移動してきたんですが、楽に移動出来すぎて罪悪感ですよ。。。』
との、迷コメントとこぼれそうな笑顔が印象的でした★

写真の右側の“りょう君”は中米で3ヶ月かけてスペイン語を猛特訓中★

既に、中国語、英語と同じく3ヶ月かけて短期習得済みで今回が3カ国目!!
一日8時間もスペイン語の先生と喧嘩状態で勉強しているとの事★
食事は、常にさつま芋と卵を茹でているという偏食ぶりと、
『自分、茹でるしか料理が出来なんで、料理グループから干されちゃいました★(笑)』
と、さわやかに笑顔で語る、サッパリした感じが印象的でした★

2人とも、旅のテーマを明確にもって、
全力で立ち向かっている姿がまぶしく、自分らももっと、テーマを持って
全力で向っていかないとなぁ・・・・と考えさせられました。


そして、またまた偏ったランキングになってしまっていますが、以下が

ガテマラ都市★おすすめランキングです

1位:ケツァルテナンゴ(シェラ)
≪食:3位、街並み:1位、アクティビティ:1位、人:1位、ホテル:3位≫

2位:パナハチェル
≪食:1位、街並み:3位、アクティビティ:2位、人:2位、ホテル:1位≫

3位:アンティグア
≪食:2位、街並み:2位、アクティビティ:3位、人:3位、ホテル:3位≫



ケツァルテナンゴとパナハチェルは得点的には一緒ですが、
やっぱり、ホームステイや語学訓練での先生との触れ合いが大きく
ケツァルテナンゴを1位にしました★

やっぱり、2人にとって、現地人との出会いや触れ合いが占める割合が大きいようです★

*アンティグアに関しては、ほぼ観光や現地人との触れ合いがないので順位を下げてしまってます。
完全に、2人の好みや旅のあり方に左右されるランキングなので、あまり参考にはなりませんが★(笑)


ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界で一番美しい湖 パナハッチェル

ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



頭で荷物を運ぶおばちゃん




ローラです

一週間、ホームステイと語学学校に通ったシェラを後にして
私たちは美しい湖と火山で有名なパナハッチェルに移動してきました

ここパナハッチェルは、スペイン語の先生やシェラのみんながおすすめの場所
周囲に先住民の村が点在する世界で最も美しいと言われているアティトラン湖があります

湖の面積は125キロ平方メートル、最も深い場所で320メートルになるそうです


湖


シェラとは違って、かなり観光地化されていて
外国人も多く、おしゃれなお店やカフェ、レストラン、おみやげ物もたくさんあって
見ていて楽しかったし、ちょっとかわいい帽子も見付けて変身してみたりしました

嬉しいお買い物


ちなみに着ているチュニックはメキシコで買った子ども(幼児?)用のワンピースです。
どこに行っても、荷物にならない程度にかわいいものチェックは欠かせません


そして、こんなかわいい子とも出会いました。
習いたてのスペイン語でも、やっぱり習う前と比べたら
格段にコミュニケーションに差が感じられて
今までよりも相手の言っていることやテレビが理解できたり
たくさんお話もできて楽しいです


少女と


そして、ここで私たちがお世話になったのは、hotel el sol
日本人のオーナーさん一家が経営する、とってもきれいなホテルで
ダニに超過敏になっている私も、安心して泊まれ、
屋上で天日干しも


そして何と言っても、ここの魅力は温泉とお手頃な日本食でした

日本食


二泊お世話になり、毎日温泉と日本食をいただきました
それでもオフシーズンでなんと一泊1,800円
びっくりなお得な宿でした。

ご家族は、リタイアしてから息子さんがいるこのパナハッチェルに移住し
ホテルを建てたという、超元気なおじいちゃんと料理上手なおばあちゃん
食事時もいろいろとお話ができ、楽しかったです。


のんびり、ゆっくり快適な時間を過して充電して
そろそろ南下し始めようと思います




↓ランキングに参加しています★ワンクリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 


familia en Guatemala グアテマラの家族♪

ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ドルセ嬢


はじめまして
我が家のアイドル、ドルセです
今日はダニに体中4、50箇所を刺されダウンしたローラの代わりに家族の紹介をします

ママと


まず、ママと末っ子のエルビエラ
ママのお料理はとってもおいしいの!
ドッグフードなんか食べていられないわ
グアテマラではお昼が主食で、写真はロロも大絶賛だったチキンのトマト煮よ


フーリオ


そして長女のブレンディと彼のフーリオ
ダンスの上手なブレンディは日本語も少ししゃべれるし
フーリオは英語もペラペラなインテリなのよ


それから、なんといっても我が家を語る上ではずせない
私たちペットの紹介ね
まずは私の兄のような存在、クリストバル(13歳)
大型犬だから、基本的に今は屋上にいるのよ


クリストバル



次に私と仲良しのカティ(2歳)とロッキー(2歳)
写真はロッキーのほうね


ロッキー


そしてうさぎちゃんたち

うさぎです


最後に、いつもかわいい声で癒やしてくれるカナリアちゃん
写真はないけど、ロロたちもカナリアちゃんの声には毎日癒されていたみたいよ


とっても動物が多くて
みんな仲良しよ



基本の家族は以上だけど
ロロとローラを含めて、毎日いろいろな訪問者がくるの
留学生も日本を含めていろいろな国からたくさん受け入れているのよ


そして今日は姪っ子のビクトリアが遊びにきたわ

夜はみんなで、折り紙できりんを作ってたけど
うまく出来たかは、まぁ微妙なところね


作成中


ブレンディからのリクエストでロロとローラがインターネットで調べてきたけど
出だしから結構省略されてて、うまくいかなかったみたい

まぁ、きりん?のようなものはできあがったけど
日本人にとっても、折り紙って奥が深いみたい。

完成


私はちょっと暇だったわ

ドルセあくび





ロロのひとりごと

ドルセ嬢は、家の中で、ロロの唯一の天敵でした。

ロロたちの部屋までの道がドルセ嬢の住処で、
そこを通るロロたちに対して敵対心むき出しで、吠えまくります。

更には、ロロたちの部屋の目の前に
毎晩のようにウンチとおしっこをします。

夜、真っ暗な中、トイレに行くには、
常にドルセ嬢のウンチの脅威に曝されるのです。

犬は大好きだし、犬にも好かれてきたロロとしては、
初めての失恋でした。。。。(涙)



↓ランキングに参加しています★ワンクリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

おすすめ★スペイン語学校 ~最終試験で97点!!

↓ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします
↓Click here↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブエノス・ノーチェス!!

スペイン語がそこそこ話せるようになり、
英語が通じる相手にもスペイン語ではなしかけてしまうロロです★

おすすめスペイン語学校

写真は左から
ローラ、ローラの先生、コーディネーター、ロロの先生、ロロです。

自分たちが通ったのは以下の学校です★

PROYECTO LINGUISTICO SANTA MARIA(通称:サンタ・マリア スペイン語語学学校)
Telefax:(502)7765-8136


1週間位かけて、日常会話程度が話せるようになりたい方におすすめです!!

二人が参加したプランは、

・1日3時間×5日間のスペイン語レッスン(正直、3時間でも結構バテます。)
・数回の課外学習:市内観光等
・6泊7日、全食事付のホームステイ

なんと、たったの1人100ドルです!!(利益が出るようには到底思えない料金です。)

以下におすすめのポイントを写真付で紹介します★

①クラスの途中で、コーヒーブレイク
コーヒーブレイク

コーヒーと、クッキーを2種類から選べます★
(動物クッキーを選ぶと、動物の名前レッスンが始まります。)

②結構、身に付きます★
97点

最終テストで36問中35問正解で、
『パーフェクト!!』と、誉められました★(約97点で、パーフェクトではないですが。。)

③終了時に特典が・・・!!
特典

テキストとコインケースとしおりがもらえました★(その時その時で違うと思いますが。)

④かわいい子がいます★
かわいい子

めちゃめちゃシャイな子で、最初は話かけてもお母さんの後ろに隠れてしまいましたが、
4日目位から、少しづつ打ち解け、最終日は結構、遊んでもらえました★☆★

⑤サッカーも出来ます★サッカーできます

2日目位から、男の子と教室でサッカーをしていましたが、
最終日は、学校の前の道路で、近所の子たちとみんなでサッカー出来ました★

細い路地を完全に使ってのサッカーは
車の往来で中断するのと、いかに壁パスを上手に使うかがポイントです★

自分はここでもいい間違いを連発して、たまに、チームメイトをポカンとさせてました。(笑)
(『ビエン(いいぞ)』と言うつもりが、『バモス(行くぞ)』と言ってしまったり。。)


以上が、おすすめのポイントです★☆★

堅苦しくなく、ゆるめに楽しみながら学びたい方には本当におすすめなので、
ケツァルナンゴ(グァテマラ)にお越しの際は、是非是非です!!


↓ランキングに参加しています★ワンクリックよろしくお願いします★
↓Click here↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

グアテマラの温泉♪

ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ローラです

ここ最近寒い日が続き、芯から温まることがなかったので
ふたりそろって少しかぜをひき
私にいたってはとてもお家の冷たいお湯でシャワーを浴びることができず
耐えかねて温泉に行ってきました


そう、あるんです
あのパラダイスが

ここケツァルテナンゴの周辺の村にはいくつかの温泉があり、
なかでも先日のアクティビティで行ったアルモロンガの街から
少し離れたところにあるロス・バーニョスが有名だということで


午前のクラスが終ってから、お家でランチをいただいて
旅行会社の大きな車に乗って30分ほどで
周りが真っ白なゆげ(?)に包まれた山に行ってきました。

車を降りると、山頂だけあって、空気は街よりひんやり・・・


ふと頭をよぎるガテマラテカ(グアテマラ人)の「カリエンテ(温かい)」という言葉。。

ホストファミリーのママも
一泊目のホテルのカウンターにいた男性も
『ぬるい』というより冷たい『水』に対して「カリエンテ(温かい)」と言う。


温泉



エメラルドグリーンに透き通った天然のプールみたいな温泉を前に

まさかこの温泉もぬるい(冷たい)んじゃ・・・と一抹の不安をかかえながら


でもせっかく来たし!と思い切って入ってみると。。




あったかい





ロロは「すごい★すごい」と自分を褒めながら泳ぎはじめました・・・
ここなら溺れる心配もないしね


泳ぐ


私はひさしぶりに身体の芯からぽっかぽかに温まり、
大満足な温泉でした
(シャワーは水だったけど)


温泉の〆はグアテマラビアに初挑戦

ビール

ロロは仲良くなったグアテマラ人に
『日本人はお酒が弱いと思われたくない』と変な意地を張って
最近はケチャップを見ると反射的にフライドポテトが食べたくなるらしく
あまり時間がない中、もりもりポテトを食べていました。


超自然の、ひろーい温泉
近くにカフェやアルコール、軽食も楽しめるスペースがあって
静かでのんびりリフレッシュできます。

温泉好きの方、ぜひお試しあれ



今日のおまけ



私の先生、ケニーが
やっと英語が書かれたプリントをもって授業をしてくれるようになりました

でも基本ケニーが持っていて、私には見せてくれない・・(なぜ?)
基本的にはスペイン語のほうがスペルに忠実に発音されるから
ケニーが英単語を発音すると、英語の発音とはちょっと?違う。


今日いろいろな動詞を習っていたときのこと

ケニーcomprenderは、つまり英語では、ウンダステアンドよ

私『?』

握りしめているプリントをちらっとみせてもらった

understandだった

また次の動詞
ケニーcorrer、これはつまり、ルン!よ

私(また)『?』


runだった


ケニー


もはや焦るのはやめてケニーとのコミュニケーションを楽しもう
と思っているローラでした。




↓ランキングに参加しています★ワンクリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
