プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



クリスマスその1~5

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


あっというまに今年も残りわずか!
ちょっとバタバタしてPCから遠ざかってしまいましたが。

今年最後
12月の一大イベントのクリスマスについて。


まずは月初めの日曜日に二十代前半の若い子たちとのクリスマス会から。

とんとんのくりすます会

みんなでケーキの飾りつけをしたり、
彼氏の似顔絵大会で盛り上がったり、

生後4ヶ月のべびちゃんも含め、
若いパワーでおしゃべりの尽きないあっというまの数時間。

来年は3人の赤ちゃんも生まれる予定で、ますます賑やかになりそう☆
楽しみだな~♪♪



お次は、ソナとお誕生日の近いお友だち
こはちゃん、あやかちゃん、ちあきくんとママたち8人でクリスマス会♪

クリスマス会その2

いつもなら、ここにりおちゃんとえまちゃんも加わるはずが
えまちゃんは風邪、りおちゃんは急用で来れなかったのが残念だったけれど

いつもに増して、話題が盛り沢山ですごーく楽しかったです♪

クリスマス会その22

ランチしっかり食べたあとに、スペシャルパフェをつまんでまたおしゃべり~♪

ほんと話は尽きない~

でも全員集まれなかったから、次回は早々に新年会しよう!と。
うんうん、また近いうちにぜひ企画しましょう♪



クリスマス会その③は、以前からボランティアで遊びに行かせていただいている
児童養護施設の子どもたちとクッキー作り!

・・・と楽しみにしていたものの
ソナがお昼寝してしまい、ロロのみ参加。

終わったころにソナが起きたので、当日参加していたお友達夫婦とゴハンだけ一緒に♪

クリスマス会その3

会うのは二回目の奥さんと、結婚して性格が丸くなった?友人。笑


ソナ、たっぷり寝たのでご機嫌で

クリスマス会その32

得意のいないいないばぁを連発!

クリスマス会その33

パパが驚くのが楽しくて、最近は毎日のようにやっています。笑



そして、クリスマス前日は、私の大学時代のお友だちのお家でパーティ☆

クリスマス会その4

暖炉があって、木のゆくもりが感じられる素敵なお宅に
お友だちと旦那さまの友人、知人、年代も幅広く20人くらいで。

クリスマス会その42

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊んでもらい、
美味しい手料理におみやげのお菓子までいただき、ソナは終始ご機嫌でした♪

クリスマス会その44

最後に、お誕生日のお祝いもして、Wハッピーなクリスマス会♪

クリスマス会その43

細かな気遣いと素晴らしいセッティング、
おもてなし上手な友人、尊敬です!




そしてそして、クリスマス当日は恒例のプレゼント作成!

クリスマス会その5

ロロがソナの似顔絵を描き、私は手紙を書きました☆

去年はおとなしくしていてくれたから楽だったけど
今年は動き回るし、絵の具も出したがるしでちょっと大変・・・汗

写真も全然撮れなかったけれど
三人でゆっくり過せたのが何よりのクリスマス♪


翌日の朝は、新しいおもちゃに興奮気味のソナと
パパが作ったバナナパンケーキに、苺とクリームで飾りつけ☆

クリスマス会その52

大胆につまみ食いしながら。笑

くりすます会かっと

なるべく好きなようにやらせてみました。

クリスマス会その54

このまえ、のりさん&まきこさんに頂いたお揃いのスープカップも出して。

くりすます会その55

子どものころ、大好きだったクリスマスの朝。

ソナはまだサンタさんの存在を知らないけど。

クリスマス会その53

家族でむかえるクリスマス、ほっこり幸せ気分でのんびり過せました☆

来年は、どんなふうにむかえるのかな♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

平々凡々

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


ぼーるぷーるに

先週、先々週はソナが元気いっぱいで食欲もりもり!
『風邪が治ってほんとによかったぁ!』と思ってクリスマス会やお友だちの送別会等
家族でおでかけしていたのですが・・・

今週になってちょっと熱&おなかとせなかに発疹が。

元気そうだったので迷ったけれど
乾燥肌用のお薬もなくなりかけていたので病院に行くと

ソナさん、なんとヨウレン菌に感染していました・・・・涙


ひぇーーー!しかも大人もかかるらしい。


検査は喉の粘膜をぐるぐるっと取られるので
注射の50倍~80倍くらい泣きました。。。


最近『ぃやや(いやだ)』(←関西弁か)もかなりはっきり言うようになったので
診察室の前でしきりに連発するソナ。


ヨウレン菌それ自体の症状は、それほどでもなく
ほっとしていますが、またお家にこもる毎日・・・

午後のお昼寝のあとにおばあちゃんが来てくれるのを
私もソナも心待ちにしています。

おままごときっちん

それにしても12月はなにかとバタバタあわただしく
書きたいことの半分も書けず・・・



最近ソナが朝起きるときに『あんぱーんまーん』と言って起きる、とか

それが昨日は『かーき(柿)かーき』のあと、
『ままー』と言って起きたとか。(←食いしん坊か。)

週末お邪魔したお家でバームクーヘンを出してもらったら
勢いよくかぶりついて
『よっぽど美味しかったんだなぁ』と思っていたら

帰りの車の中でなんか『あ、あ、』って言って口を開いてるからみてみたら
上あごにバームクーヘン大量にくっついてて半べそになってたとか。(←だから食いしん坊か。)


別にブログにして世界中に発表するほどのことでもないけれど
ほんとなんでもない日常のなかでたくさん笑わせてもらっています。


改めて、私はこういうなんでもない毎日が大好きだなぁ、と気付かせてもらったり。
まぁコドモがこのくらいちいさいときはそれだけで特別ですが

最近、すごく久しぶりに小説を読んでいて
最初のほうの主人公たちが何気ない毎日を送っているシーンが好きすぎて

盛り上がりの部分で、『あぁ!そんな事件とかおきなくていいのに!』と読むのをやめそうになったり。


そういえば、子どものころ弟と観ていたドラゴンボールなんかも
戦っていないシーンのが断然好きだったなぁ、と思い出し。
悟空さんがお家でのんびり?してたら誰か遊びにくるとこ、とか。(←極めて稀だけど)


その小説は途中ドキドキで結局はハッピーエンドでほっとしたけど

私はサザエさんとかちびまるこちゃんの
急にお金持ちになって豪華な生活になったりしないけど
誰かが急に大病を患ったりもしない、大きな盛り上がりもスリルもない
そんな平凡だけど幸せ、っていうのがほっこりしてすきだなーと思ったのでした。

それじゃ小説にならないけど。。


そろそろ学校も冬休み、
今年は家族でゆっくりのんびり過ごせたらいいなーと思います☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

ちびサンタ、パパを探す

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

2012121221100001.jpg

12月は楽しいことも目白押しで、なんだかあっという間・・・
なので、書けるときにさくっと。

先日、初めて参加した親子クラブ?でのひとこま。

クリスマス目前なので、クリスマスリースを手作りしました♪
ソナ、意外と興味津々。。

と、思っていたら、
どんぐりと松ぼっくりで遊びたかったらしく
リースとしてくっつけた後、泣いて怒られました。(『これじゃとれないよーーー』と。)


でも、『いないいないばぁ』の曲がかかると一気にテンション↑

2012121221100000.jpg

サンタ帽が気に入ったらしく、自分からかぶって踊りまくりました。笑


そんなちいさいなサンタさんは、
平日の昼間など、おうちにいるとき必ず家族で写っている写真を指差しては
『ぱぱ』と言います。もう何ヶ月も前から、毎日のように言ってるので
あまり気に留めなかったのですが

(『そうだねーパパだねー』とは返していたものの)

『なんでパパしか言わないんだろう?』とちょっと疑問・・・
別にパパのソロで写っている写真を飾っているわけじゃないのに・・・と。


あと、絵本でお父さんが出てくると『ぱぱ』って言ったり。



もしかしたら、朝目を覚ましたらいないパパを
写真や絵本で探して見つけているのかも?


2012121221090000.jpg


これとは別のハナシですが
ソナ、物の所有もほぼ完璧に区別できます!

お洗濯ものを干すときお手伝いで一枚一枚渡してくれるのだけど
パパのものは『ぱぱ』、私のものは『まま』、
シャツやタイツ、下着にいたるまで、全部。
いつのまに見ていたの?とびっくりです。。。


パパがいつも食べているお菓子を持って『ぱぱ』と嬉しそうに言うのが
ほんとにかわいい!笑


ちびサンタさん、今日も元気です☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

1歳4ヶ月~成長記録☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

2012120714140000.jpg

けっこう遡ってしまうけれど、先月23日で1歳5ヶ月になったソナ。
1歳ももうすぐ折り返し地点・・・と考えるとほんとうにあっという間。

できることもどんどん増えて、書ききれません。。


でも、とりあえず思い出せることだけ。

とにかく言語面の発達が著しいなー
ことばってこうやって獲得されていくのね、と。

*理解して言うことができる言葉

・ママ、パパに加え、『ばぁば』
→おばあちゃんが来ると『ばぁばーばぁばー』と遊びに誘う。笑

・『アンパンマン』
→ちょっと前までうちの人じゃないとわからなかったのに
今は他のひとが聞いても『アンパンマンって言ってるのねー』とわかるように。

・『きれいねー』
→窓のところに飾ってあるお花を見て。
急にちゃんとした発音で言うから私がびっくりした!

・『くっく』→くつ。こもった感じの『く』の発音が可愛くてメロメロ。

・『かーき』→柿が大好きで覚えた。笑

・『あか』→土曜日、朝起きて突然赤い本を指して。
言いやすいらしく発音も完璧!


・・・と、もっといっぱいある気がするけど、とりあえず。

『にゃーにゃ(ねこ)』は『ねーねー』と言ったりしてかわいい☆


それから、いろいろ伝えて(訴えて?)くるんだけど
一番多いのがドアに頭をぶつけて痛かったり、何かにつまづいて転んだりすると

『ここぉ、ここぉ』と言いながら、どこにぶつかったのか訴えてくる。笑




行動面では、

*自分で手を出して水道で洗おうとしたり

*食べ終わったあとの食器をキッチンまで持ってきてくれたり
(特にリクエストしてないのに)

*お水がこぼれたら自分でティッシュをもってきてテーブルを拭いたり

*洗濯物を干しているとカゴから一枚ずつ取って渡してくれたり。

*フライ返しでホットケーキをひっくり返したり。←やりたがり。要補助。笑

*『ソナちゃん 何歳ですか?』というと
人差し指で『1歳』ってしたり。
→今日から、『もう一回(絵本とか)』の意味でも人差し指で『1』をするように。

*私がお風呂上りに化粧水ぱしゃぱしゃしてるのを
下で見ていてマネしたり。←必要ないけど、めちゃくちゃ可愛い!


あと面白いのが、

『いないいないばぁ』の『わーお!』の歌が大好きで、
気が焦るのか全部先へ先へいって踊るとこ。笑

『みんなでね こんにちわーお!』って言う前から『こんにちは』しちゃうし
『だんごむし』のハイハイも、『ぴっぴっぴ』の指でつんつんするのも
全部『まだだよー』っていうタイミングで一足先にやっちゃう。

観て、からだで覚えたんだなぁと。
歌の後半、最後の部分でやることなくなっちゃう。笑


ほんと、『おもしろかわいい』です。


風邪も良くなって今は元気いっぱい、食欲旺盛!
ゴハンをあげるのってこんなに楽で楽しかったんだ~と実感中。。

いっぱい食べてくれるとほんと安心だし助かる~


2012120714150000.jpg

先日は久しぶりに児童ホームに遊びに行ったら
大好きなシンデレラキッチンから、これまた大好きなピンクの飾り?を持ってきてくれた。

2012120714150001.jpg

この部分、まだ歩けない赤ちゃんのころから大好きなんだよね。笑



さてさて、今日はこれからソナと一緒にクリスマス会にいってきまーす♪

良い一日になりますように☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

クリスマスプレゼント☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


今年のクリスマス・・・ソナはまだこのひとを知らない。

クリスマスプレゼント

↑赤い服を着たこのひとを。


ついでに言うと、この袋の中には、
たくさんのあまーいお菓子が入っていることも
まだ知らない。。


きっと来年はこうはいかないだろうけれど・・・

そんなソナを横目に、クリスマス会で配る予定のお菓子をせっせと袋詰めする私。

その数、、なんと・・・30個!!


一時、うちの中がお菓子だらけになりました。笑


面白がって、途中から並べてみることに。↓

30こ

まだまだ増えるよーー。w

どんどんふえるよー

どんどん増えるよー。w

まだまだふえるよ

2日間かけて、なんとか予定の30個を詰めきりました!

クリスマスプレゼント、肝心のソナの分は・・・未定だけれど
きっと来年は『あれほしいーー』とかリクエストされちゃうのかな。


かおあっぷ

今でも、食べ物を人にあげて食べさせるのが大好きなソナ。

きっとプレゼントをあげる喜びもわかる子になってくれることでしょう♪


ひとりでも多くの人があったかい気持ちでクリスマスを迎えられるといいね☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
