プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



発達心理学的18ヶ月と水族館

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



すいそうきらきら

心理学的に、

生後12ヵ月~18ヶ月の時期の母親との関係が
その子が二十代になったときの恋愛関係や人間関係を予測する指標になる、らしいです。


最近ある心理学者の方が書いた本を読んでいたら
生後18ヶ月というのはかなり大事な節目であることが判明・・・

なんとなく思い当たる節もあり、
『そうだったんだ!』と納得してしまいました。

ぺんぎん

簡潔にいうと、
生後18ヶ月以降が、社会性が発達し始める時期、なんだそう。

ぺんぎん2

最近1歳7ヶ月を迎えたソナ、

Happy Birthdayもちょっと歌えるようになって
(『はっぱぁっぱ~♪』みたいな。歌えてないけど歌ってるつもり。笑)

これからますます、楽しくなりそうです。





ソナ、二回目の水族館はクラゲの水槽を見て
『きれーー』と言ったり

くらげ

ふれあい水槽では安全なサメを触れ合ったり

あるくあるく


ママがひいたくじ引きが当たって、
水槽の裏側ツアーに参加したり、といろいろ楽しかったのですが



この日、もっともソナの目をくぎ付けにしていたのは・・・



おそうじちゅうのひと


お掃除中のひと。笑


おそうじちゅうのひと2

バイバイ♪と手を振ってくれました☆








本当は1歳6ヶ月のまとめ、とか書こうと思ったのに
水族館の写真だけで終わってしまいそう・・・涙



最後に、これだけ!

こどもずかん


先月お友だちに頂いた『こどもずかん』、
このページの動物が全部指差しで正解できるようになりました!

こんなにわかってるんだ!とパパもママもびっくり。
たまたまかな・・・コウモリとか・・・


あと、最近のお気に入りは納豆で
『なっとっと~』という歌を1歳にして作詞作曲しました
ゴハンのたびに歌いだします。笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございます



↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


大好き!

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


お店で雛人形が売られているのを見てから
『今年のおひなさまのお祝いはどんなにしよう~♪』
とワクワクしだし、めきめきと春気分なローラです☆

『もうすぐ2月!3月は春だ~♪』とフライング状態。笑


実は新しく『やりたいこと』も出てきて、考えるだけでワクワクだし
『私、いま元気だな~☆』と実感。

これも、いつも支えてくれているロロやおばあちゃんたちのおかげです。
感謝感謝。







さて、そんな今日この頃、ソナと私がはまっているもの。↓

2013012515200000.jpg

イチゴと同じサイズのミニミニみかん!!


高知のお姉さんが送ってくれるものを
おばあちゃんからいただいて、めちゃくちゃはまっています!

もう他のみかんは食べられないかも、というくらい。笑
とぉっても甘くて、皮もすごく薄いから、
このみかんだけはソナも皮まで食べてくれて大助かり!


2013012515200001.jpg

見つかると100パーセントの確率で『食べる』ってなります。

自分で皮をむくのが楽しいみたいで超真剣。笑


美味しいみかんのおかげか、
ソナの体調も良いような。

今までならもう熱が出そうなタイミングで出ない、
鼻水は出てるし、寝てるときとかに咳が出たりもするけれど
食欲もあって、元気に遊べて、平熱。

時間の問題かもしれないけど
この『踏ん張り』が、体力がついてきた証?と
母はとっても嬉しいです。



↓最後に。最近珍しいハイハイ。

めずらしいはいはい

そうそう、さっきお昼寝するときに
いつものように添い寝して、
ソナが寝たタイミングでそぉ~っとお布団を抜け出そうとしたら

『だぁ~いっき(大好き)』と!!!!


寝言なので聞き間違えかもしれないけれど
こんな幸せなことはないのでポジティブにとってかみ締めることにしました。笑



かわいすぎるよーーー。。。



今あなたとの日々は、なんて愛に満ちていることか。



いつか反抗期がきて多少ぐれちゃっても、

こんなことやあんなことを思い出して・・・頑張れそうな気がする母なのでした。笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

自己紹介と一歳半健診

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

べびーかーと

ベビーカーにアンパンマンを乗せて走るソナ↑



最近、ソナが自己紹介をするようになりました!


いつも誰かに会うと(それが知ってる人でも知らない人でも)
『ママ!』と私を指して紹介してくれていたソナ。

それは多分かなりちいさいころから・・・1歳になるくらいからやっていたのですが。


先日、児童ホームの先生にお見送りしてもらった際、
私を指差していつものように『ママ!』といった後、

自分の鼻に指をあてて
『そな。』と言いました!!(発音は『んな』だったけど・・・)


先生には『そうね~ママだね~』
と、肝心な自己紹介の方は聞こえずだったのですが

ソナが初めて自己紹介した!
と、びっくり&嬉しい私でした☆

それからはパパやばあばや、いろんな人に
『ママ』のあとに『んな』と自己紹介するようになり

この『んな』とか『んにゃ』の言い方が可愛くて
ロロも私もメロメロな今日この頃です。笑



べびーかーと2

そして先週は1歳半健診へ。

最近身長や体重を計っていなかったので

『ソナ、大きくなっただろうなぁ~』とワクワクしながら行ってみたら
なんと(?)成長曲線ぎりぎりのおちびさんでした。笑

身長がすごく伸びたはず!と思っていたのに
周りの子がみんな大きくて、『あれ?』と拍子抜け・・・


おちびなソナは、待合室で走り回って『元気いっぱいだね~』と。

しかもおでこには二週間前にぶつけたところを、
また二日前に更新した青あざ&たんこぶがあって、
ほんとにやんちゃ小僧みたいに・・・汗



最近は本当に理解力?と行動力もついて

『ソナー、TV誰も観てないから消してくれる?』
と言ったら
リモコンで『ピっ』と電源をオフにしてくれたり!!すごい!

ほんとに、わかってるんだなぁ。。
と、関心しています。


ソナ、ゆっくり大きくなってね♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

名古屋たび☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


うっかりアップしないままになるところでしたが・・・

冬休みの名古屋たびについて☆

ソナお昼寝中にさくっと!書きます!
ほんとはじっくり書きたいけど、それじゃいつまで経ってもアップできなそうなので・・・







前々日に急に決まった名古屋たび、
テーマは『会いたい人に会いに行く』でした!



早朝、渋滞回避のため
まだ寝ているソナを毛布でくるんでミノムシ状態で車に乗せ出発~!

外は寒いし、エレベーターの中はまぶしいだろうし
絶対起きるだろうと思っていたのに
ソナ、ぐっすり眠ったまま・・・通常より長く寝てくれてそのまま二時間ほど・・・

都内を抜けたら道も空いて、11時前には名古屋に到着!


まず、向かった先は・・・

なおくんのおうち

ロロの協力隊時代の友人、なおくんのお家。

なおくんはモルディブ隊員、奥さんのあやさんはブルガリア隊員、
数ヶ月前に夫婦で世界一周したときの写真も見せてもらったりして
とーっても楽しい時間でした♪

私はブルガリアの食器の綺麗さに感動しまくり。
色使いがとっても好み~☆
こんなに『すき!』って思う食器ってなかなかない・・・
世界一周のときもそんなになかったし

ブルガリアに飛んで行きたくなりました!


なおくん、協力隊時代の教訓を活かして
現在も自分のお家のウォシュレットを自分で取り付けたり
70~80年代のイギリス式のストーヴを直して使ったり、とDIY好きで尊敬・・・

隊員時代、
『現地の人たちみんな技術とかなくても、
とにかく頑張ってブロック積んだりして家建てるんだなぁ』と学んだそう。
素晴らしい☆☆

ふたりの素敵なお宅、もっと写真に撮ればよかったなー。
ソナのいたずらを阻止するので忙しかったのです・・・残念。。



ランチからお茶の時間までお邪魔させてもらって、
ソナのお昼寝タイムにまた移動~


お次は
こちらも、急な申し出にも関わらず時間をつくってくださったファミリーのもとへ。

ほっきさんたちとさいかい

1年?ほど前から名古屋在住のほっきーさんファミリー。
ほっきーさんも奥様もマーシャル隊員、カンタくんはソナより一年お兄さんの2歳。
おしゃべりが上手で、男の子なのに乱暴なところが一切ないジェントルマン!

ソナもたくさん遊んでもらって、
お土産に素敵な絵本までいただいてしまいました。

奥様とは初対面だったのだけれど
すごーく素敵な方で、なんだか『もっとお話したいなぁ』とホクホクした気持ちに。
なんとなく勝手に、好みというか子育て感とかが近い気がしちゃって
お家がご近所だったらいいのにーー、なんて。

また会いたいです♪




そして
翌日は、世界一周中に知り合ったUさんファミリーのお家へ

なごやたびうえのさん-tile

北欧でオーロラを見ているときに出会い、
素敵なオーロラ写真を分けてくれたUさんには
ソナよりちょっとお兄さん(1歳9ヶ月)のはるつねくんと
なんと生後2週間の赤ちゃんもいて、ほやほやの4人家族♪♪


久しぶりに見た新生児ちゃんは、ちいちゃくてかわいくて、とーっても静か。。。

『次男のさだめよね~』と奥さんは笑ってたけど
私たちが賑やかにゴハンを食べたり、ソナたちが遊んだりしている横で
すやすや・・・全然泣かないのにびっくり!大物だ~☆


最初はアンパンマンのおもちゃに夢中だったソナも
ごはんのタイミングでおもちゃを片付けたら、
そこに寝ている『赤ちゃん』の存在に気付き、すっと近づいたので様子を見ていたら

なんと、そ~っと頭を『なでなで』していました!


そのあと、起したら大変!と思って
『そな、赤ちゃん、ねんねしてるね。しぃーーだね』と言ったら
そのまま腕組みして目をつぶり、こっくり、という寝たふり?をしたソナ。(写真右上)


初めての『赤ちゃん』との対面。
ソナのおもしろい反応を見ることができました☆


それにしても、産後まもない大変なときに
快く私たちの訪問を受け入れてくださったUさんに大感謝!
出会ったときから思っていたけれど、ものすごーーく面倒見が良い方々なのです。


本当にありがとうございました!



・・・と、ここまでで名古屋たびは終了~だったんですが
この日の夜は都内でロロの大学時代のお友だちと夕食☆

なごやたびしめ

移動中に効率よくお昼寝してくれたソナのおかげで
夜までしっかり楽しめた濃~い二日間でした!


『無理させてないかな?体調崩さないかな?』とドキドキしつつも
たくさんの会いたい人に会えて、本当に幸せ!

帰ってきてからもソナが元気でいてくれたので大成功な名古屋たびでした♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

雪!

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


今日の空↓

きょうのそら

もしかしたら、今頃お友だちの赤ちゃんが生まれているかもしれないので


本当は、今日その子のマタニティフォトを撮ってあげる約束をしていたのに
果たせなかったので、その代わりに・・・


一面真っ白な雪の日なんて、そうそうあるものじゃないし
おまけに雲ひとつない澄み切った青空!

こんな綺麗な日に生まれてくるなんて、素敵だなぁ・・・と
朝からひとりで感動していました。






さてさて、最近ソナのお昼寝がだんだん短くなってきて
ブログの更新をサボリ気味だったのですが

その間にも、『すくすく』と音が聞こえてきそうな成長ぶりを見せてくれてます。笑



週末は3家族で鍋パーティをしたのだけれど
2歳3ヶ月のお姉ちゃんに沢山いい影響を与えてもらったようでした♪

あと、私は聞いてなかったんだけど、
お買い物から帰ってきた人に玄関で『おかえりー』って言ったんだって!

『急にしゃべるようになる』ってよく聞くけど
こういうことかーと納得・・・

でもまだうまくしゃべれてない感じもかわいいから
ゆーっくり味わいたいなーと思ったり。






そんなソナさん、今日はせっかくなので雪遊び・・・(短時間)

ゆき

『ん?なんか落ちてるよ?』

ゆき2

『さわってみよー』

ゆき3

『はっぱ あった♪』


圧倒的な存在感を放つ雪を前にしても
葉っぱが大好きなソナなのでした。笑

ちょっとの間だったけれど
『しゃり しゃり』と解けかけた雪を靴で踏んで、嬉しそうに遊び
つるりとすべって眉間にシワをよせていました。



そうそう、自分の名前もちょっと言えるようになってきていて

『うな!(んな!)』とか『んにゃ』とか(←もはや全然言えてないけど。笑)
自分の服や靴を指して言ってるのも可愛いです☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
