プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



はじめての遠足

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



今日はまちにまった初めての遠足・・・

201505261.jpg

・・・のはずが。。


『そなちゃん、ママがすきだから、よーちえんいかない』


というソナ平常運行。笑


せっかくいつもよりはやく着いたのに、自転車から降りない。^^;

201505262.jpg

でも、そのうち、幼稚園で遊ぶほうが楽しくなって
『ママがすきだから~』って泣くソナにはもう会えなくなる日がきちゃうんだから。


遠足 < ママ


ってありがとうございますm(__)m
という気持ちで、先生に抱っこされたソナを見送ってきました。

今頃はきっと遠足たのしんでるはず。^^


そんなこんなで

ソナ4歳のお誕生日まで、あと1か月。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


おはなと絵本とかたつむり

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



IMG_20150509_153008.jpg

基本的に、咲いているお花はとらないように、
落ちていたり、もう枯れていたりしたら取ってもいい、というルールのソナ。

お友達に、『摘果の要領だね』と。笑

あんまりきれいでつい摘んでしまったお花はおうちに持って帰り活けていますが。








昨日は、お友達に紹介してもらった文庫のお話会へ。


個人のお宅の一室が図書館みたいになっていて
厳選された絵本がぎっしり並ぶ室内には縁側のようなところから入るのだけど、
暑い外とは別世界のようにひんやり涼しい気持ち良い空間でした。



子どもたちはここで自由に本を選んで借りたあと
素話と絵本のよみきかせをしてもらえる、というもの。


このお話をしてくださるのがプロの方で、
初回のみ親も聞かせてもらえたのですが、私もすごく引きこまれてしまいました。




帰りに、読み聞かせをしてくれた文庫の方が
ママたちにお話してくれたことで印象的だったことは


子どもたちに今日なんのお話聞いた?と聞かないでください、というもの。




もしあなたが本を読んだときに、旦那さんから『どんな本だったの?』と聞かれたらいやでしょう。

それは子どもを試すことになるから聞かないで。

これから子どもたちは自分の世界を持って、自分で歩いて行くんです。と。




ふと、抱っこひもの中のみわと目を合わせて
そして、すでにお庭でお友達と遊んでいるソナのほうを見て、
そうなんだなぁ、としみじみ思いました。



なんだかとりとめのないはなしになってしまいましたが
おむかえ時間なのでこのへんで。







最後に、最近雨の日に作ったクッキー。

IMG_20150504_191953.jpg

幼稚園の先生がかたつむりの作り方を粘土で教えてくれたんだぁと
嬉しそうに作ってくれました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

年少さん4月の作品

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★




201504saku4.jpg

ソナが幼稚園から持ち帰った4月の作品たち。
これは初めての参観で一緒に仕上げをしたこいのぼりさん。

201504saku1.jpg

幼稚園から初めて持って帰ってきた作品『望遠鏡』と、
年長さんがプレゼントしに来てくれたというチューリップ、
先生が『そなちゃん泣かないように』と作ってくれた魔法のステッキ。

どれもとっても嬉しそうに持って帰ってきました♪

201504saku3.jpg

一瞬、え?これは何?と思ってしまった『サンドウィッチ』に
お友達がハートを描いてくれたというお絵かき。

サンドウィッチは最初お手紙?かと思って中を確認してしまいましたが。笑

201504saku2.jpg

そして、黄色いチューリップに色を塗ったネックレスに、色水!

これはすごーく懐かしい、私も幼稚園の頃、色水作りめっちゃはまっていたのです。
わが子から色水もらう日がくるとは。。なんだか感動。笑


2015_05_10_4505.jpg

みわ『わたしもこのこいのぼりすきなの~』

2015_05_10_4504.jpg

むちこさん。
手足のくびれがかわいすぎる~


最近、『こんにちは』が得意。

20150510.jpg

うちの中で会ってもぺこっとしてくれる、礼儀正しい子です。笑


まだまだかわいいハイハイを見せてください~☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

保育参観の日☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


おととい、火曜日。
登園時、門でお別れするとき初めて泣いたソナ。

『ママのほうがすきだもん~』と泣きながら、
園長先生に手をひかれ、門の中に・・・
『すぐに迎えにくるから、元気に遊んでおいてね~!
お弁当食べたらもうお帰りだよ~!』とは言うものの・・・


そして昨日の保育参観。
登園は9時までで、保護者が入れるのは9時以降・・・ということで
8時55分頃、また涙のお別れ。
『ママはすぐにきますよー、お部屋に鞄とお帽子おいておいで~』と言われつつ
泣きながら門の中へ。

5分ほど、前の公園でほかのママさんたちと挨拶して待って、
いざ保育参観開始!園庭から見学しつつ待っていると



『ママー!』と笑顔でやってきました^^


IMG_20150422_093434.jpg

『ママー!みてみてーー!!』
と言いながら、ジャングルアスレチックをしたり、
テントウムシをつかまえたり、裸足で走り回り、いつものソナでひと安心。


『ママを見ると、離れられない子もおりますが・・・』とプリントに書いてあったので
泣いてたしどうなるかなぁと思いましたが、大丈夫でした♪


1時間ほど外遊びをして、子どもたちが先にお部屋へ。
今度は制作。

20150422.jpg

お昼寝から起きたみわも参加~(笑)


入園式から1週間ちょっとなのに、ひとりでちゃんと椅子に座って
先生のお話を聞いたり、手を洗いにいったり、帽子を片づけたり、
立つときは椅子をしまったりしている姿に涙が出そうになりました。

(もちろんまだママに抱っこの子や椅子の背もたれにバランスをとって座っている子もいましたが)


やっぱり家よりすごーく頑張ってるんだなぁと、
昨日は帰ってからいっぱいいっぱい褒めてあげたら嬉しそうに照れていたソナでした。

『そなちゃん、きょうは元気ね~、ママが来てよかったね~』と先生。



ほんとうにちいさい赤ちゃんのころから、そんなに私にべったりしていなかったソナ、
でも今朝は今まで一番の号泣の中、初めての先生に抱っこで連れていかれ
泣き叫ぶ声が響いていました。。。

でも今頃はきっと元気に走っているはず・・・^^;


『ママのほうがすきだもん』なんて泣いてくれるのも
あと数日かなぁ。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

涙の理由

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



今日は初めてのお弁当。
写真下は、幼稚園で初めての工作。

先生さすが、わかってるなーと思うのは、双眼鏡というチョイス。大好きです。
『○○せんせい、○○せんせい、どっこですかー、
こっこですこっこですここにいーますー♪』と歌いながら、
双眼鏡のぞいて楽しそうでした☆

20150417.jpg


月曜日に入園式、
火・水と午前保育で
昨日から給食、今日はお弁当、というスケジュールで
今まで一度も登園で泣かなかったソナ。

昨日お迎えに行ったら珍しく涙目だったので、どうしたかと思ったら

ソナ『きょう、ようちえん、ながかったの。だからそなちゃんままに会いたくなってないたの』と。

『まま、だいすき、みわちゃん、だいすき。』とぎゅうっとしがみついてきました。


『長い』とか、感じるんだなぁ、とか
そんなふうに言われたのは初めてだったので少しびっくりしつつ。。
(2時にお迎えなのに前の公園で遊ぶと言って帰らないからそこからも長いけど。
公園遊び2時間半・・・)


昨日は、うちに帰ってからも

『そなちゃん、ねんちょうさん(ほんとは年少さん)になったから、
もうママいっしょに幼稚園いけないの?』
『あしたもようちえん長いの?』と、ちょっと心配している様子でした。

プレは1年間いっしょに通ったもんね。




でも、みわが(腹話術で)
『そなちゃんようちえんいいなー、わたしもいきたいなー』と言うと

ソナ『おおきくなったらいけるよ!』
『みわちゃんが~おおきくなって~
ママが~ちいさくなって~、パパも~ちいさくなったら~
みんなでようちえんいけるよ!』
と、可愛いお返事が。^^

想像したら面白かったです☆



一昨日位から『おおきくなったら黄色いたんぽぽ屋さんになりたい』ソナ。

登園時、自転車でたんぽぽを見つけると
『止まって~おろして~そなちゃん、きいろいたんぽぽやさん!』と
言うのをなだめつつ・・・
今日も元気に幼稚園に吸い込まれていきました。^^;

最初の1週間、いっぱいいっぱい頑張ったね。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
