プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ペルー最終回 ~ペルーおすすめ都市ランキング等

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


メイン1

椰子の葉のブランコです★

メイン2

勢いをつけて・・・・

メイン3

あちょー!!(ワカチナで出会った少年に登場してもらいました★)


ブエノス、
気が付けば旅に出て2ヵ月で7キロも体重が減っていたロロです。。。


古風な体重計

リマにある宿・沖縄の古風な体重計


遂に、長く充実したペルーの旅を終えるべく
首都・リマへ戻ってまいりました。。。

滞在時間は約8時間・・・・

すべき事は決まっていました!!


そうです・・・

お腹に優しく美味しいうどんとおかゆ★

うどん

うどん(約150円)

おかゆと揚げパン

おかゆと揚げパン(約180円)


やっぱりめちゃめちゃ美味しかったです★


帰りに面白い服屋を発見しました★

マネキン

どんだけ、黄色が流行っているのか!?


ペルーでの約20日間は
本当に、最高に充実した時間でした★

ペルーありがとう!!!!


最後に・・・・


メキシコ、グァテマラに続き、ペルーのおすすめ都市ランキングを作ってみました★

かけたお金も滞在時間にも違いがあり、
また、2人の好みも結構偏っていますので、あまり参考になりませんが
ランキングで見てみると面白いので、どうぞ★

ペルー★おすすめ都市ランキング

1位:アレキパ
≪食:1位、街並み:2位、アクティビティ:4位、人:1位、ホテル:1位≫

2位:ワカチナ
≪食:4位、街並み:1位、アクティビティ:2位、人:4位、ホテル:2位≫

3位:マチュピチュ(アグアスカリエンテス)
≪食:5位、街並み:3位、アクティビティ:1位、人:2位、ホテル:6位≫

4位:プーノ(ウロス島)
≪食:7位、街並み:6位、アクティビティ:3位、人:3位、ホテル:3位≫

5位:リマ
≪食:2位、街並み:5位、アクティビティ:7位、人:5位、ホテル:4位≫

6位:クスコ
≪食:3位、街並み:4位、アクティビティ:6位、人:6位、ホテル:5位≫

7位:ナスカ
≪食:6位、街並み:7位、アクティビティ:5位、人:7位、ホテル:7位≫


ランキングを作ってみると、
色々と出来事等を一緒に振り返って、比較し合ったりして、
お互いがの趣向が見えたりもして楽しかったりするので、お勧めです★


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 457ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
大したものではありませんが、後日あみだくじで抽選し、お送りさせて頂きます


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

ママとメルカドでお買い物♪inアレキパ★ホームステイ

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


マンゴー


こんにちは
どの国でも、一番美味しいものは家庭の台所から出てくると確信しているローラです。


今日は、ママとメルカドへお買い物に行ってきました

こちらは、昨日ともさんと行った市場よりも、
より現地色が濃く、観光客なんかひとりもいないようなメルカド

おまけにアレキパで一番大きいということで
迷子にならないように、ともさんとロロと三人でママにしっかりついて行きました。


今までもいろいろな場所でメルカドには立ち寄ってきたものの
なかなか実際に買い物をすることはなかった私たち

ここでも珍しいものがいろいろとありました。

そして、昨日行ったメルカドよりもほとんどのものが安い!


むらさきとうもろこし

こちらは紫色のとうもろこし
メルカドから帰るとママが煮て(?)ジュースにしてくれました。
グレープジュースみたいで美味しかったです(色にごまかされているのかな?)

ピーマン

そして、色とりどりのパプリカ
お野菜もフルーツもとにかく種類が豊富で
こんなところでお買い物できたらお料理も一層楽しいだろうなぁと思ってしまいました。


なかには、とても写真ではお見せできない(と私が思っているだけ?)
羊さんの頭(これが一番怖かった!)や、ぶたさんの顔、おしり、しっぽなどなどもあり、
メルカドはちょっとした観光地よりも感情が動く場所です。

ママは行き付けということもあって、お友達もたくさん。
たくさん買うので、途中でお友達のお店に荷物を預かってもらったり


私たちもママのお友達とお話する機会があって、楽しかったです

こちらは、道でちいさなお店を広げていたおばあちゃん

おばあちゃん


おいくつですか?とお歳を尋ねて、
『お若いですねぇ』『同い年ですねぇ』とロロが言うと
『あら~、もぅ冗談を言って』とにこにこ笑うかわいらしいおばあちゃん


お花

この日、ママが買ったお花はこれで30円!羨ましい限りです♪

ママとのメルカド散歩は、発見がいっぱいで
ちょっと自分もここで生活している人のような気分を味わえるほっこり幸せな時間でした



今日のおまけ


サンドラの家

『連れて行ってくれないの?』玄関でじっとこちらを見ているポチ


昨日紹介した通り、サンドラママには三人の息子さんがいて、
みんなとっても性格が良い子どもたち。

みんなそれぞれ学校があるのに、
今朝も私たちが起きた頃にはキッチンのお掃除したり、
私たちのために朝ごはんの卵を焼いてくれたり
今日はともさんから借りた本を私たちがコピーしたいと言ったので
結構遠いコピー屋さんにも連れて行ってくれた。

おまけに長男ダビットと次男のディエゴにいたっては
日本語も話そうとしてくれる。

どうしてこんなに良い子たちなんだろうと不思議になってしまうくらい


お家にたくさん外国人が来るってどんな気持ちなのかなぁと
ふと考えてしまいました。

思えば、今回の旅に限らず
フィリピンやモロッコなど、いろいろな場所でホームステイをさせていただいている私たち

いつか私たちも外国からのお客さまを受け入れられるような家庭をつくれたらなぁと思いました。





★☆★お知らせ★☆★

アレキパへ旅行の際は
是非、『サンドラの家』をご利用下さい★

間違いなく、
最高に楽しい思い出が出来ます★

朝食と夕食付きで1泊25ソル(約900円)
*DVD有り、24時間温水シャワー、洗濯機有り、
*インターネット有り、自転車貸し出し、スペイン語&音楽教室紹介可

住所:Calle Buena Vista 214 San Jacinto Cayama AQP
TEL:54-958929372(日本語可)






最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 457ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
大したものではありませんが、後日あみだくじで抽選し、お送りさせて頂きます


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑





テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

やっぱり最高★ホームステイ ~アレキパ初日は大満足★

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


ブエノス、
グァテマラ以来のホームステイに大興奮のロロです。

集合写真

サンドラの家でお世話になったみなさん

ローラの右から
美味しい夕食と、優しい笑顔を振舞ってくれるサンドラママ
ファミリーとのコミニュケーションを助けてくれるみえこさん
日本のアニメ好きの優しい次男・ディエゴ
相部屋でお邪魔させて頂いた兄貴的存在・ともさん
ポケモン大好き、おちゃめな末っ子・ジョナタン
スポーツ万能、ママのお手伝いもばっちりな長男・ダビッド


ポチ

少しヤンチャな甘えん坊・ポチ(2歳)

気が付いたら、
自分らの部屋で一緒に寝ていたり、
自分らの部屋の入り口でおしっこしたり、
自由気ままな甘えっこです★


チョラです

やさしいお母さん・チョラ

ポチに比べて落ち着き
礼儀をわきまえた甘え方が愛らしいです★(笑)


他にも
モルモットやニワトリがいたり、
にぎやかな、あったかファミリーにお邪魔しました。


午前中
既に、4日前からサンドラの家にお世話になっている“ともさん”
アレキパ市内観光へ連れて行ってもらいました★


まずは、
家の近くのカテドラルへ


アイス

さわやかなシナモンかけバニラアイス(約70円)

自分たちだけでは素通りしてしまうアイス屋さんも
ともさんに連れられ、購入★

めちゃめちゃ美味しかったです★


花嫁さん

新郎&新婦と遭遇


やっぱり、どの国も花嫁さんは美しいです。
しっかり、自分らのカメラにも向いてくれ、握手もしてくれました。
幸せを分けてもらった感じです★(笑)


木の彫刻

木の彫刻の作成中


ともさんのスペイン語力のおかげで、
この木が、実際にここに生えていたものである事や
後、2週間位で完成することなど、
自分らでだけでは知りえない情報を知ることが出来、ありがたいです★


お手伝い

完成を早める為に自分もお手伝い(笑)


散歩の途中でも
自分たちだけでは、気が付かない
“お洒落な看板”をともさんが見付けてくれたり、
2人だけの散歩より
気付きの多い、ワクワクな散歩になりました★

そして、
大型スーパーで、バスのチケットを買い、
お昼を食べに、メルカド(市場)へ


メルカドレストラン

メルカド(市場)の食堂で昼食★3人でたっぷり食べて約380円★

2人では食べに行くことがないメルカドでの昼食
そして、2人では2品しか頼めないが、3人だから3品も頼める★

嬉しい事が一杯です★


果物屋さん

果物屋さんに挑戦

果物に囲まれ、幸せ一杯です!!

メルカドにはこんな果物屋さんが約20位あり、
この辺りは果物の甘い匂いで一杯です★


ジュース

フルーツジュース、最高です★

かわいい店員さんに
自分もローラもともさんも、会話が弾みます★


その後、アレキパのお洒落通りで買い物をし、
更に、ともさんのお知り合いの夫婦(自分らと同じく世界一周中)と会い、
お茶をしたり・・・・・

大満足なアレキパ市内観光でした★

ともさん、
ありがとうございます。



そして、夕方からは
サンドラ家の長男・ダビッドと末っ子・ジョナタンと
サッカーをしました★

サンドラ兄弟・ペルー代表と
自分とともさんで勝手に日本を代表し、
“ペルー対日本”の親善試合を開催★


サッカー対決

白熱のサッカー★ペルー対日本(躍動感のない写真ですが・・・)

前半、3対2と優勢に折り返すも・・・・

2000m以上の高地のせいか・・・
それとも、単純に歳のせいか・・・
後半は日本代表はベロベロのボロボロになり、

最終的に4対5でペルー代表の勝利。。。


このままでは終れないと・・・
バスケットで改めて勝負を挑みました。

流石に
身長差がハンパなく、
5対3で今度は勝利★

その後、
通行人の男の子や女子高生も勧誘し、
4対4でバスケットをしました!!


バスケット

こっちのゴールはサッカーにもバスケットにも対応し便利です

女子高生が以外にバスケットが上手で驚いたのですが・・・

それ以上に驚いたのは
通行中を勧誘し参加してくれた男の子のパフォーマンスです!!


ボールを追う姿はもはや・・・猿人

バスケットなのに、ドリブルが出来ない

シュートもスローイン的な投げ方。。。。


と、

日本で彼がバスケットをしたら、
『トラベリング』や『ダブルドリブル』というルールの中で
彼が活躍する場はないでしょう。

ただ、
この8人のバスケットにおいては
自然と彼の『トラベリング』や『ダブルドリブル』を許す空気が★

ルールよりも
『みながゲームを楽しむ事』を自然と優先出来たのです★


ルールは本来ゲームを楽しむ為に作られたものですが、
ルールに縛られすぎ、ゲームを楽しむという目的が達成出来ない事はよくあります。
みなが楽しむ為に、この8人の中で特別なルールが自然と出来た事はとても素晴らしい事です。


お疲れ

みんなでしっかり楽しみました★


そして、
疲れて果てて家へ帰ると・・・・・


お母さん料理

ママの美味しい料理

ママの料理は
今まで食べたどのペルー料理レストランより美味しかったです。

ご馳走様でした★


そして、

夕食後に、長男のダビッドに連れられ

家の屋上へと・・・・・


夜景

サンドラの家からのアレキパの夜景


こうして、ホームステイ初日を最高に楽しむ事ができました★

ともさんやサンドラ家のみなさんに感謝感謝です。



★☆★お知らせ★☆★

アレキパへ旅行の際は
是非、『サンドラの家』をご利用下さい★

間違いなく、
最高に楽しい思い出が出来ます★

朝食と夕食付きで1泊25ソル(約900円)
*DVD有り、24時間温水シャワー、洗濯機有り、
*インターネット有り、自転車貸し出し、スペイン語&音楽教室紹介可

住所:Calle Buena Vista 214 San Jacinto Cayama AQP
TEL:54-958929372(日本語可)






最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 450ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
大したものではありませんが、後日あみだくじで抽選し、お送りさせて頂きます


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑





テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

ペルーでのホームステイの始まりは・・・故障でバスが動かない?

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


こんにちは
プーノでは良いホテルに恵まれてストレスフリーな滞在を楽しんだローラです

ウロス島からホテルに戻ると、とても気の利くスタッフの方が、
しっかりバスの手配をしてくれていたので、バス停へ向い、
次の目的地アレキパへ向うバスに乗車した私たち


バスは空いていて、座席も思っていたより快適♪

ちょっとハエがいて困るくらいで、午後2時、時間通りに出発しました。


次の目的地、アレキパまでは約5時間、夜7時には着く予定・・・でした






バスが走り出して1時間ほど経ったころ、
きれいな山々に囲まれた素朴な景色の中で突然バスが停車

とまったバス


最初は、物売りの人でも乗せるのかな、と思っていたものの
あまりに長い時間とまったままなのでだんだん不安になる私たち。。


待ちきれない乗客のペルー人たちは
足でどんどん床を叩いて、『バモス!!(行こう!!)』と言い出す始末。。

外に出てみると、運転手さんと一緒になって水を運ぶ乗客の姿が・・・

水と運ぶ


こんな感じで直るのだろうか、と不安になる。。

あらう?


そんな状態がしばらく続き、バスはなんとか再び出発し
一安心したのも束の間、また1時間ほどすると、

今度は小さな街のバス会社の前でまた停車。。。

ほとんどの乗客がバスから降り始めたため、
とりあえずバスから降りてみたものの、バスの故障はなかなか直らず、
なぜかポリスが来てみたり・・・するも、解決するはずもなく
他の乗客は、近くのお店でスナックやケーキを買って食べだしたり


私たちも仕方がないので外のベンチでぼんやりしていると、
隣のパン屋さんからこんなかわいい子が

カルロス

カルロス(1歳)


最初は警戒してママの後ろにかくれたりしていましたが


これをひろって

ひろって


なげてくるようになりました

なげる


そして、
実はたかいたかいが大好きで、
うれしそうに寄ってきます

たかいたかい


でも、
あたまの上にものを置かれると

カルロス2


取れません(笑)

カルロス3



結局カルロスに遊んでもらうこと約2時間半、
新しいバスがどこからかやってきて、荷物を移動、私たちも無事乗り換え
再出発するころには、もうすっかり日は暮れていました。。


結局、アレキパのバスターミナルに着いたのは夜の10時を回ったころ


夜遅いにも関わらず、
あたたかく迎えてくれたサンドラママのお家で
ペルーでのホームステイが始まるのでした




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位11位に更新しました!!( 450ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

浮き島・ウロス島へ ~最高の笑顔に出会えました★★

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★

リサ笑顔

ウロス島での1枚:リサの笑顔最高です


ブエノス、
プーノ(約標高3900m)での生活に順応し、
一つ、怖いものが減ったロロです★


ティティカカ湖に浮く島・ウロス島に行ってまいりました!!

まず、ティティカカ湖とは
アンデス山脈のほぼ中央に位置し、
なんと、標高約3900mに存在する世界一高い湖なのです!!
更に、
面積は琵琶湖の約12倍、最大水深は約281mもある偉大な湖なのです!!


そして、今回訪れたウロス島とは
トトラと呼ばれる葦を積み重ねた“浮島”なのです★
大小合わせて60の島があり、
小さいものは10人以下~大きいものでは350人程のものまであり、
全て合わせると約2000人もの人が生活しているとの事です★

この事前情報だけで、
既に、よだれダラダラの大興奮です★


島外から

約60ある浮き島の1つです


自分たちが最初にお邪魔させて頂いた島は
約25mプール位のスペースに、
6つの家族、25人が住んでいました。

島に足を踏み入れると、
トトラの柔らかい感触、そして、トトラの匂いが
気持ちを穏やかにしてくれます★

島長説明

島長さんが、島の模型を使って説明


たまに、ギャグを織り交ぜて説明★
渾身のギャグが手に持った、船の模型を持って
『島のメルセデス・ベンツです!!』
ツアー参加者みんなやさしく、大爆笑です★


トトラ試食

とりあえず、トトラを試食(島の人のお菓子)


味は・・・・
フキノトウ??
繊維質の触感だけで、味はなし。。
と、思いきや
ひたすら噛む事10分・・・少し甘みが★
ギリギリお菓子である事を納得しました★


このトトラは
実は、食料だけではなく、
浮島や家、船等の原料になり、
更に、畑や火種、家畜の餌にまでなってしまうという万能選手なのです!!

そんなトトラをかじりつつ、
1つの家庭をお邪魔させて頂きました。


ベッド

ベッドは更にふかふかで、気持ち良く寝れそうです


そして、民族衣装を着させて頂きました★


本 部屋の前写真

更に、家の前で記念撮影


自分はこの衣装が気に入ったので、
そのまま、島内観光を続けました★


じじ衣装

島長の着る衣装だそうです


お母さんお店

お母さん手作りのお土産屋さんでお買い物


カッコイイネックレスを2つ買ってみました★


そして、約350円払って、トトラ船に乗船!!

自分らは買い物と衣装返却に時間がかかり、乗船を断念。


トトラ出港

お母さん達が踊りと歌で出港を演出


ベンツ

ウロス島のメルセデス・ベンツです(笑)


次に訪れたのが、
レストラン等がある、少し大きめの浮き島です。


レストラン

レストランで記念撮影


そして、
この島で、幸せな出会いが!!

1歳になったばかりのミゲールです。


ミゲール口説く

抱っこしていいか交渉中


ミゲール2

しぶしぶ承諾


ミゲール3

ミゲールを抱っこしての記念撮影


更に、

3歳のおちゃめなリサです。


リサ

スペイン語で簡単な会話中


リサべろだし

今回のブログは最初と最後はリサの笑顔で決まりです★


たった、3時間の島内観光でしたが、
大満足の旅になりました★

ウロス島のみなさんに感謝感謝です。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位11位に更新しました!!( 450ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑





