プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ほのぼの♪ラパスでお散歩&お買い物

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


インディへな


こんにちは。
世界最高所の首都、ボリビアのラパスより、ローラです


ここラパスは南米の中でも最もインディヘナの方の人口が多い街。

三つあみの髪を山高帽から長く垂らした民族衣装のおばちゃんたちが行き交うところで
なんだか遠いところまで来ているんだなぁとちょっとしみじみしてしまいます。


さて、そんなラパスで今日あさ一番に向った場所といえば・・・

ふるーつ

山盛りフルーツのお店

お店の前では、出勤前のおじさんも大きなグラスで絞りたてのフレッシュジュースをごくごく・・・

ふるーつ2

約100円弱で、こんなにどっさりのフルーツサラダ

マンゴー、パパイヤ、バナナ、いちじく、スターフルーツ、ぶどう・・・と何種類もの
フルーツにヨーグルト、ココナッツ、チョコレートをぱらぱらかけて
お持ち帰り用のパックに入れてくれます。

もうホステルまでの帰り道はウキウキ

普段は高所のため、ゆっくりゆっくり歩いてもちょっと疲れちゃう足取りが
このときばかりは軽い軽い♪


贅沢な朝ごはんで、パワーチャージして一日が始まりです★


カラフルな布


このところ、
すっかりインディヘナのおばちゃんたちが持っているカラフルな布に魅了されてしまった私。

まだまだ先は長いけれど、ラパスはおみやげもの天国!
とにかくお店が豊富で、かわいいおみやげ物がたくさん
きっとここでしか買えないものもあるよね、ということで
今日はお土産探しDAYに決定しました!

旅の途中、離れてしまった人たちのことを思いながら
お土産を探すのはやっぱり嬉しくて、荷物のこともしばし忘れ、
ロロとお買い物を楽しみました

ふわふわのアルパカニットのマフラーやポンチョ、レッグウォーマーは
これからの寒い季節にも重宝しそうだし、
いろいろな場所で見かけてずっと気になっていたハンモックも
ここでは種類がとっても豊富!
ハンドメイドの刺繍が入ったコースターや、
色合がすてきなペンケースやコインケースもかわいい!!

・・・とおみやげ探しを楽しんでいると
ロロがこんなものを発見。。

かみのけ

髪の毛、だね。。

このほかにも、おみやげには間違いなくならないけれど
リャマやアルパカの胎児のミイラや何か呪術に使うらしい葉っぱ、石など
不思議なものを売っているお店多数。。。

そして、こんなお店も発見!

スカートやさん

カフェカーテンではなく、
インディヘナのおばちゃんたちが着ているスカートの専門店です。

本当にカラフルで、ひらひらのスカートに同じような色のストールを合わせて
とってもおしゃれ

そしてなぜかみんな同じようなころころした体系で
ちょこちょこと歩いて行く姿がかわいくてしかたありません。

それにしても改めて売られているスカートのウエスト部分を見ると
『ほんとうにこれで大丈夫なのかな』と心配にもなりましたが



結局、メルカドの見学も含めてほぼ歩き通しの一日でした。

日本食

そんな一日はお昼も夜も日本食
お野菜いっぱいです。

日本食2

高地のせいか、他の食べ物にはあまり食欲のわかない私たちですが
日本食となると食べたい♪と思うから不思議です。

今日はお昼に『あそさん』(昨日見つけた日本食のお店)
夜には『けんちゃん』(南米で一番おいしいといわれている日本食屋さん)

『あそさん』は無名ですが(多分)、ランチのお野菜食べ放題に加えて
立地が良く、もちろん味も美味しいことから、
私たちの中では、けんちゃんと同じかそれ以上の価値!と勝手に認定させていただきました



今日のおまけ

最近の私たちのお気に入りのチョコレートのお菓子BONBON

中南米どこでも売っているお菓子ですが、
初めて食べたとき、ロロは『次にこれを食べれるのはいつだろう??』と
口に入れた瞬間から待ち遠しく思ったほど(笑)

ぼんぼん

4種類あって、どれも美味です。
このBONBONがボリビアではなんと一個15円

おみやげ探し中に買いだめしたのは言うまでもありません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位13位に更新しました!!( 443ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

ニセ警官登場!!うたたね・おばあちゃんも!! ~首都・ラパスにて

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★

ねばさん1

道端に小さいお店を構えてるおばさんですが、寝てしまってます


ねばさん2

お昼過ぎは、みんな眠たいようです(笑)


ブエノス、
日本食を食べ過ぎで若干気持ち悪いロロです。


ボリビアの首都・ラパスでの一日をお伝えします。

道端の露天のおばさんがことごとく寝ていて
穏やかな感じにみえるラパスですが、

到着初日、

なんと、

初ニセ警官に出会いました!!



コパカバーナから到着したバスはバス停ではなく街中に停車。

ウユニ行きのバスチケットを買う為、
タクシーに乗り込みバス停へ・・・・

ところが!!

出発してすぐ、
助手席に新しい乗客が乗車。

新しい乗客:旅行者だよね?どこ出身?
自分ら   :日本です。
新しい乗客:僕はチリからなんだ、同じコパカバーナからのバスに乗ってたんだ!!


と、

なんだか調子よく会話が進む中、

タクシーが人気の少なめの道で
急に、右に詰めて停車。

運転手が、免許書らしきものを外に立っているおじさんに提示。。。

おじさんは警察手帳らしきものを車内に提示し、

ニセ警官 :私は警官です。君たちは?
運転手  :彼らは旅行者です。
ニセ警官 :パスポートを見せなさい!!


自称チリ人旅行者が素早く、パスポートを手渡す。

ニセ警官 :よし。君たちも出しなさい!!

という、
あまりにも怪しい展開に、
速攻、車から降車。

ラッキーな事に、
運転手が預け荷物にパスポートがあると思ったのか
トランクを開けてくれたので

預け荷物も取り出し、
ダッシュで逃げました!!


その後、
あっさり諦めたようで、
何故か??
タクシーにニセ警官も乗り込み消えていきました。。。(笑)



噂には聞いていたものの
初のニセ警官との遭遇に、かなりビビりました。。。


間違いとしては、
バスが停車した場所に待っていたタクシーに乗った事。

そして、改善策として、
以後、タクシーのナンバーを確認、そして紙に書き取った後に乗車するようにしています。



そんな波乱の幕開けをしたラパスでの生活ですが、
その後は、写真にあるように、
居眠りしてしまっているおばさんに出会ったり、
穏やかな日々を過しています★

市内からバスで40分程行ったところにある
『月の谷』へと行ってきました!!

月の谷

その名の通り、月面そっくりの世界に大満足

月に取り残された感じ

月面に取り残されてみました・・・・


いつも通り、
適当に写真を撮り、
帰りのバスを待っていると・・・・

ニセ警官!!

ではなく・・・

犬

いい感じにブサかわいい犬が★


早速、呼びかけると、
目の前は通るものの、
少し警戒して少し距離を置き、通りすぎるだけ。

しかし、
ひたすら、呼び続けること10分、

ついに、
触らせてくれました★

なでなで

最高にかわいいです★


という事で大満足の遠足を終え夕食へ!!

夕食は
コスタリカぶりに、
『日本食レストラン』へ!!

実は、
ラパスには日本食レストランが多数存在し、
その味と値段共に大満足な内容だという情報が!!

その中でも
数々の情報ノートやブログで好評価を得ているのが
『けんちゃん』という日本料理店!!

勿論、そこに向うつもりが・・・
3660mという高度と廃棄ガスに2人とも身体を蝕まれ、
近くにあった、超無名の『あそさん』へ・・・。
(情報ノートやブログでまったく取り上げられていない)

あそさん

新しいのか店内はきれいです


3人もいる従業員の内、1人しか働いていなかったり、
店内で流れている、暗い感じの演歌が
『まずいんではないか??』と
不安を助長させる中、
出てきたのは・・・・・

焼き鳥定食

焼き鳥定食(約550円)


自分が頼んだ餃子と共に
かなり、美味しい!!!

やっぱり、日本食は最高でした★


★☆★おまけ★☆★

最近
(前々からですが)
特に人との出会いに恵まれまくっている自分たちですが、
ラパスでも素晴らしい出会いがありました★

ひでさんと自分

ひでさんと昼食をご一緒しました


ひでさんとは、ペルーとボリビアの国境越えのバス内で出会いました。

バスガイドさんのスペイン語のみのアナウンスを
自分や他の乗客に丁寧に教えてくれ、
その後もバス会社やレストランでの店員とのやり取りを
率先し、進めて下さったり、色々な情報を丁寧に教えてくれたり、
頼れるみんなのお兄さん的存在です。

タクシーの件も凄く心配して下さり、
何度も宿に足を運んで下さり、
本当に、感謝感謝です。

そんなひでさんとは、
約1週間後からの、イースター島の日程がほぼ一緒で、
また、一緒に旅が出来るのが楽しみです★





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位13位に更新しました!!( 443ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

ボリビアに入りました!ラパス発2泊3日ウユニ塩湖ツアー★3500円!!

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


こんにちは。
ローラです

インカの都、クスコをあとにしチチカカ湖のプーノを通り過ぎ、
私たちが向った先は、ボリビアはウユニ塩湖!
クスコを出発してから三日続けてバス泊の移動三昧
『ちゃんとまっすぐになって寝たいよ~』と疲れた体を引っ張ってでも見たかった景色が、
そうこれです!!

the ウユニ


思えば、クスコを出発したのが11月20日夜10時発のバス
そこから9時間ほどかけてプーノに朝の6時頃到着
チチカカ湖を横目に、プーノでバスを乗り換えボリビアとの国境に着いたのが11月21日正午ごろ
ボリビアに入国、首都のラパスまで、バスはチチカカ湖を渡り、山を越え、夕方4時にラパスに到着。

バスわたる


そのまま、ボリビアのお金にすぐ両替をして、
ラパスのバスステーションでウユニ行きのチケットを買い、夜7時半バスはウユニに向けて出発


ラパス~ウユニ間の有名な悪路を夜通し走ったバスがウユニに着いたのは
日付が変わった11月22日朝6時

バス停に着くとすぐに寄ってくるウユニ塩湖ツアーの旅行会社と
当日参加できるツアーの値段交渉をし、破格の1500円で1DAYツアーをゲット!!

集合の10時までの間にシャワーを浴びて、朝食のあと
いざ出発!!



最高地点3760m、20億トンもの膨大な塩でできたウユニ塩湖は
一度写真で見たときから、私にとって絶対見てみたい景色のひとつでした。

今から数万年前、ボリビア南西部を覆っていた湖は、干上がるにしたがって
水分中の塩が固まり、いくつかの塩湖となり
流れ込む川のないウユニ湖は、はるか昔から、一面真っ白な塩の世界になっているのだそう。


塩湖ツアーと言ってもただ塩湖の中を走り回るだけではなく、
途中、フラミンゴのいる湖や、火山などいろいろなところに連れて行ってくれました。

じじ電車

使われなくなった機関車が捨てて(?)あるセメンタリオ


とにかくウユニは空がきれい!!
それだけで全ての写真が特別で、バス移動の疲れなんて吹っ飛んでしまいます。

おみやげ

途中のおみやげ屋さんで塩でできた小物入れを購入
これ全部、塩でできています!!


この日、途中まで一緒のツアーに参加していた日本人ご夫婦は
塩のホテルに宿泊

いい雰囲気の面白い旦那さまとモデルさんみたいに綺麗な奥さま★
(もしかしてほんとうにモデルさんかも・・)
私たちとはちょうど逆周りで世界一周していて
『アルゼンチンはm&mチョコの値段でステーキが食べられるよ!一週間毎日食べちゃったよ。』
など、素敵な旅の情報をいろいろいただきました。

塩ホテル

テーブルもベットも壁も…全部が塩でできています!

塩のテーブル

塩のホテルを後にして次に訪れたのは、カラフルな火山

からふる火山

麓にはフラミンゴやリャマ、アルパカの群れがいてここも壮観!!

お話中

お話中のリャマさん

お話2

お話中②

お話3

なにか?


私たちはこの火山の麓にあるホステルでランチ
ペルーに入ってからよくスープに入っていたりするキヌア(シリアルのようでちょっとお米に似ている)、サラダ、牛肉?とりんご。。。
(と思ったら、なんとリャマでした。ごめんね

ここで新たに、ボリビア人のフォトグラファーの男性、イタリア人とブラジル人のカップルも加わり、
にぎやかにツアー再開!

じゃんぷ


このツアーで最初からずっと一緒で仲良しになったドイツ人のマーティ

なかよし


一緒に塩湖でサッカーもしたり。。
彼は聴覚障害があって、耳が聞こえないにも関わらず
ひとりで世界一周中!

そんな彼が、次に訪れたサボテンの島で
『ふたりみたいなサボテンだから』といって、寄り添うサボテンの前で写真をとってくれました。

さぼてん

このサボテンみたいに仲良く旅を続けていけますように

そして、このサボテンはなんと900歳!

900歳のさぼてん

島の頂上からは見渡す限りまっしろな世界が!!

頂上からの塩湖


人が話す以外の音はまったくなく、
どこまでも続いていきそうな真っ白な塩湖ときれいな空
まるで空を飛んでいるような気持ちになれるウユニ

この壮大さを表現するには私の語彙力ではあまりにちっぽけすぎて
とにかく壮観!としか言いようがありません。

12月からの雨季には、塩湖の表面に数センチの水が張り
まるで鏡の世界になるそう。
そうなると水の張った湖面に雲や空が映って、本当に空に浮いている気分!なのだということで
少し早かった私たちのウユニツアーでしたが、少しだけ、水のあるところも見せてもらえました!

水があるところ


もう言葉にならないけれど、大満足のウユニツアー
理由は、ただこの景色、私がただただ好きなんだと思います。(笑)


6時にツアーが終わり、休む間もないまま、8時発のラパス行きのバスに乗り
翌日23日朝7時にラパスに到着

2泊3日、ラパス発ウユニツアー、今回はバスの手配などを自分たちでしたこともあり
なんと1人3500円でした。
時間がない中、強行日程でも、やっぱり行ってよかった!!


今日のおまけ

ウユニツアーを終えてのロロの感想

『塩(がなくなる)の心配はしなくて大丈夫だなー



今まで、ロロが塩を心配をしていたなんて
7年も一緒にいて気が付きませんでした(笑)

そんなわけで、一面の塩の世界から、ちょっと塩をいただいてきました。

結晶





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位13位に更新しました!!( 443ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑







