プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



保育園見学(公立)

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

アリクイのアーサー
19冊目『アリクイのアーサー』

先日、同じ病院で出産予定のご近所のお友だちと

保育園の見学に行ってきました

こういうとき、一緒に行けるヒトがいるって心強い!

ひとりだったら、もっと行動が遅くなりそうなところだったけれど

一緒だからパパっと動けました。


えまおばあちゃん
20冊目『エマおばあちゃん』


初めて行ってみた感想は・・・かなり良かったです!!!(漠然と



今回見学させていただいたのはお家から歩いて15分くらいの公立の保育園だったのですが

『そもそも保育園ってどんなところなの??』と

全く知識のない私に、すごーく丁寧に説明をしてくれて

幼稚園と保育園の違いとか、詳しい行事まで、

いろいろわかったことがありました。


覚書き程度ですが、今回見学させていただいた保育園の良かったところを。

① 乳児さん(0歳)のクラスは今のところ3人で保育士さんも3人。
  ひとりひとりのペースでゴハンを食べさせてもらっていて
  超ニコニコ食べていた。
  大30分くらいかけてひとりずつ食べさせてもらっているみたい。

② 1歳児のクラスは発達段階によって細かく分けられていて、3クラスあった。

③ おもちゃ・絵本・ペット(動物?)がかなり充実。
  一本の木が四季によって変化していくパズルや木のおもちゃ、
  すごーく細かいブロック、手作りのおもちゃも沢山
  そのほか、シロザリガニやアフリカなんとかカエル?とか
  珍しい動物がいた。

④ 年長さんが幼児さんを面倒みてくれたり、
  年の離れた子との交流ができるようなイベントが多い。

⑤ 保護者参観の日は保育士さんに変装?して子どもにバレないように
  子どもたちの普段の様子が見学できる…など行事が工夫されていて面白そう。

⑥ 時間外保育は園長先生と面談の上、保育料は無料。

⑦ 説明を担当してくれた主任の先生はじめ、保育士さんの雰囲気が良かった。

⑧ 『家庭的保育』システムと連携している。

⑨ 給食が工夫されていて美味しそう。



また、保育園に入っていなくても毎月一回、園庭を開放していて

手作りの会や栄養士ミニ講座、身体測定など色んなイベントもあるようで

『元気な赤ちゃんを産んで、気軽に遊びに来て下さいね。』と

言っていただいて、すごーく心強かったです。


次はまた自宅の近くの私立保育園に行ってみる予定

今から楽しみです


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
