プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


イエメンで年越し★ イエメン人、超いい感じです★

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

メイン写真

世界遺産・オールドサナアの風景


アッサラーム・アレイクム
(アラビア語の挨拶で、『みなの平和を願う』という意味だそうです。)
久しぶりに真面目な観光をして少々疲れ気味のロロです。(笑)



イエメンに、31日の深夜1時に到着しました。

空港には、
イエメンで協力隊として幼稚園で働いている友人・むっちゃんの姿が・・・

空港にお迎えがいるのはこの旅で初めての事で、とても嬉しかったです★


そして、
むっちゃんが予約の手配をしてくれた
世界遺産・オールドサナア内に建つホテルに移動しました。

歴史と世界遺産のおもむきを感じつつも
清潔で、綺麗な室内のすてきなホテルでした★

更に、お水やイエメンで必要な女性の民族衣装や
懐中電灯(停電が多い為)や、トイレットペーパー、スナック等、
色々とむっちゃんが用意してくれていて、めちゃめちゃ助かりました★



そして、

この日は少しゆっくり寝て、
翌日、12時頃から市内観光へと出掛けました★



むっちゃんは、イエメンに赴任して約1年ですが、
既に、アラビア語がペラペラで、イエメン人にどんどんと話かけてくれるので、
普段の旅以上に人と出会い、沢山の情報を得る事が出来ます!!


パン作ってます

お昼のレストランにて、パンをつくるおじさん

釜に貼り付けます

釜にパンを貼り付けます(めちゃめちゃ熱いらしいです。。)


おいしいイエメン料理を堪能した後、
むっちゃんが昔、アラビア語を勉強した語学学校等を覗きつつ、
オールド・サナアで高さが一番高いホテルへ★

屋上カフェ

屋上がカフェになっていて、おいしいお茶を頂きました

景色

オールド・サナアの街が一望できる景色は最高です


そして、
イエメン独特(?)のマフラージュと呼ばれるカフェスペースへ★

マフラージュ

横になって寝ることも可能なゆったりでオシャレなスペースです


是非是非、日本にもこのマフラージュが欲しいと思う二人でした★


マフラージュで2時間程ゆっくり会話を楽しみ、
また、街へと観光へ出掛けました。


アラビア語が喋れるむっちゃんのおかげもあり、
また、むっちゃんに教わった基本アラビア語を自分らも駆使し、
沢山の人とコミュニケーションがとれ、
出会った人々がみなやさしく、写真にも笑顔で気軽に対応してくれます。

こんなに、
撮りたい人や風景を簡単に、
そして、円満に撮れた観光地は初めてで、
街歩きがめちゃめちゃ楽しかったです★



オールド・サナアで出会った
風景や人を少し、以下に紹介します。


ドア職人

ドア職人さん、手早くガラスをカットしていきます

ラクダ

油を一生懸命ひくラクダさん

マメ屋

色々なマメを炒って売っているマメ屋さん(?)

別れ際に、おいしいマメを二種類、袋に入れてくれました★

更に、屋台のおじさんが、小さいコロッケをくれたり・・・

オールド・サナアは有名な観光地なのに、
写真を撮らせて頂いた上、ただでモノを下さったり・・・
本当に買わずに見るだけでも最後まで笑顔だし・・・
やさしいいい人たちばかりです!!


既に、2人ともイエメンが大好きになってしまいました★

子どもたち2

子どもたちも恥ずかしがりながらも写真に写ってくれます

日常からドレス

普段着からドレスの子たちがいて、天使みたいでかわいいです


最後に
オールド・サナアに今は1つだけ残っている門を見に行きました。

モン

外敵から街を守る為に、入り口はあまり大きくありません

モンの外

門の上から見た新市街側の風景です

モンの中

門の上から見た旧市街(オールド・サナア)側の風景です

車通りや、
建物の感じが全然違って、面白いです。


美術館の絵

更に門の中は美術館になっていて、独特な絵が沢山あり楽しいです


夜のオールド・サナアも
電気の色がやわらかく、雰囲気が良いです★

夜オールドサナア

丁度、満月で神秘的な感じです


夜は、
自分がマーシャルで協力隊をしていた時の先輩・ハマさんが、
丁度、JICAの関係でイエメンで働いており、お邪魔させて頂く事に★

向う途中で、大統領モスクの前を通ると、
こうこうと光がついていて、きれいでした。

夜大統領モスク

24時間この輝きを保っており、そのせいで(?)市街は頻繁に停電になります


実は、同じくマーシャル時代の先輩の
オギさんもこの年末年始休みを利用し、
イエメンのハマさんを訪ねていて、みなで夕食を頂きました★

お2人が夕食を作って下さっている間、
懐かしいウクレレを弾いて、マーシャルの唄を歌ってみたり・・・

イエメンで、マーシャルを思い出す夜でした★


そして、夕飯は
年越しそばや、マグロの漬け、おつけもの、エピの天ぷら、
更にイエメン料理や、ラザニア等々、めちゃめちゃ豪勢でした!!


夕飯

久々の日本食に大感動の2009年最後の食事でした


そして、
年越しはむっちゃんのイエメン人の友人とクラブで年越しをしました!!

年越しクラブ1

街中のアラビア音楽とは違って、普通にクラブ音楽です

年越しクラブ2

街中の真っ黒い姿の女性とは違い、ドレスを着た若い女性に驚きです


カウントダウンが盛り上がり、
そして、何より、
普段の街では目しか見えないイエメン人女性が
普通のドレスで踊っている姿は、驚きでした★


クラブを出るときには
ちゃんと、真っ黒い格好に戻って帰っていきました★

初日にして、
既に、イエメンが大好きになってしまう、充実した一日でした★
(むっちゃんやハマさんやオギさん、街でであった人々に感謝感謝です)



★☆★おまけ★☆★

イエメンの建物の入り口は
外敵の侵略を防ぐ為に、どこも小さく・・・
自分はよく頭をぶつけます・・・。

入り口狭い

こんなに小さいです(笑)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック★今日もよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑





スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

No title

こんにちは。

荷物の一件を除けば、順調に旅が進んでいるようですね。
ここ数日更新がなかったので、イエメンで誘拐されたのかと思ってました。
というか誘拐されないように気をつけて下さいね。

良かった~!

現地に友人が居るのは 凄く心強いことなのね。
服装まで用意して下さっていて…心配が 吹き飛びました。
旧サナアの街並み 綺麗で魅力的~
油を挽くラクダさんや 沢山の写真アップで…と。ここで もう一度見直したら 最初の写真は ローラちゃんと むっちゃんだった~♪ てっきり現地の女性だと…
イエメンでの滞在 心配していた様子も無く 楽しい時間を過ごせていて とても安心しました。
お友達って ホント有り難いねぇ。

Re: No title

>>よういちさん


日本のお正月はどうでしょうか?

イエメンに到着以来、
かなり忙しく動いているのと
ネットがなかなかつながらなかったり、
停電がいいタイミングであったりと・・・
なかなか更新&メール等の返信が出来ず、
ご心配をおかけしました。

色々と日本では危険情報が飛び交っているようですが、
こちらはいたって平和な日々を過しています★

協力隊の友人が、
安全なところを選んでくれているおかげです★

これから
イエメンの魅力をどどどとアップしていきますので、
楽しみにしていて下さい★

Re: 良かった~!

>>ローマ

本当に、むっちゃんには
感謝をいくらしても足りません★

本当に
イエメンのよいところが沢山見れる
幸せで充実した時間を過しています★

今後のブログアップ分に期待していてね★

No title

2人が元気そうで何より。
私は職場で元気を頂き、がんばってます。
ありがたいことです。

スパム扱い

コメント送ろうとしたら、スパム扱いされ、送れなかった・・・

何故??

内容は別に淫らなものじゃないぞ。

ちょっと「ケツ」とかっていうワードは入っていたが。

No title

どもども、ブルジュアルサラーム&バスケでご一緒したMalikaです。
世界を騒がせているイエメンをこんなに素敵に、楽しそうに紹介して
いただいて、率直にうれしいです!

とびきり素敵なご夫婦、これからも安全に、未知未踏の経験を得つつ、
とびきり素敵な旅を続けてくださいね。今後ものぞかせてもらいまーす。

ポチッ。

Re: No title

>>ローね

元気そうでよかったです★

辛いときには
誰かしらが救ってくれるから、ありがたいですね★

お互い、今年も健康に気をつけていきましょう★

Re: スパム扱い

>>ハモラー

まぁ、
実際スパムみたいなもんだからしょうがないでしょ★(笑)

自分も以前
『巨○ゅうの国・コスタリカ』って、
記事をアップしようとしたら拒否されました。。

このブログのモラルはかなり高めです★

Re: No title

>>Malikaさん

イエメンでは大変お世話になりました★

イエメン人は
自分たちが
今まで世界一周で巡った他のどの国よりも
やさしく、おおらかな人たちで
本当に、幸せな時間を過す事が出来ました★

それは、
イエメン人の人柄もありますが、
きっと、イエメンで活動している協力隊等の
日本人のみなさんの尽力があって、
これだけ、親日的なのだと思います★

本当に、感謝感謝です★

イエメンは
後4~5回に分けてアップするので楽しみにしていて下さい★

No title

すいません、むっちゃんって方は何ていう語学学校に通われてたのでしょうか?
今イエメンに留学したくて参考にしたいのですが。

Re: No title

>>wssaさん

ご連絡頂いたにも関わらず
お力になれず申し訳ありませんが、
むっちゃんは青年海外協力隊員で、留学をしていた訳ではないので
語学学校に関しては解りません。
非公開コメント

