プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


イエメン人になりた~い★水タバコ初挑戦♪

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

かわいい子


こんにちはローラです。

イエメンでは、毎日、むっちゃんが貸してくれる衣装で過しているので
すっかり気分はイエメン人女性?の私ですが・・・
(おまけに頭に巻くヒジャーブも日替わりでおしゃれさせてくれて


3日目にして
ロロも、『自分もイエメン人になりたい!』と変身を決意

変身決意

こんなイエメン人になりたいのです!


さっそくむっちゃんにお願いして
現存する町としては世界最古と言われるオールドサナアにて
お買い物スタート


普通、イエメン人の男性というと
女性とは対照的に、白のソーブにベルト、腰にはジャンビーア(刀)、
頭に布を巻くスタイルが一般的でみんなとってもおしゃれです


むっちゃんがよく行くと言うお勧めのお店で
いろいろ試してみるロロ

変身


私も気に入ったヒジャーブがあったのでひとつと
ロロのソーブなどを買って、結局1時間ほどはこのお店にいたような・・

交渉等、付き合ってくれたむっちゃん、本当にありがとう

オールドサナアには、いろんなお店がひしめいていて、
見ているだけでも本当に楽しかったのですが、
ここでまた気が付いたことが!

お店の人が、本当に『見ているだけ』の私たちにも優しいのです!
ちょこっと会話をして、お店の中を見せてもらって
珍しいものがあったら写真を撮らせてもらって・・・
でも買うものはないかなぁ、というときでも、
本当に快く『またね』と送り出してくれ、常に笑顔

職人さん

オールドサナアの職人さん★写真撮影にも笑顔で応えてくれました。

おかし屋さん

オールドサナアのお菓子屋さん★どこまでも高く積みあがるお菓子たち。。

町の人がとにかく今までにないくらい、やさしくて
変な緊張を一切せずに、楽しむことができるのです
これも、他の観光地ではなかなかないことだと思います。

イエメン人1

しつこくなりますが、イエメン人、超いい人です★




そんな大満足のオールドサナアでのショッピングを終え、
次に向った場所は・・


大統領モスク

大統領もすく


停電をまねくと噂の、きらきらモスク
外も中もとにかくピカピカです

もすく内

男性用と女性用とで別れているので
まずは男性用の場所に入ってみると、高い天井にシャンデリア、ふかふかの絨毯・・と
とっても豪華

中で出会ったおじさんは、親切にお祈りの仕方も教えてくれて
大切なコーランも見せてくれました。

こーらん1

コーランは、こんな風に大切に置かれています。


むっちゃんがコーランを読んで見せると、
おじさんもびっくり&うれしそうでした。

こーらん

中もカラフルです。


一通り、男性用のお祈りの場所を見学し終わり
ロロには外で待っていてもらい、むっちゃんとふたりで女性用のお祈りの場所へ・・・


入り口には女性の兵隊さんがいて、
にっこり迎えてくれました

街で見かける女性は、真っ黒な衣装からちらっと目が見えるだけで
首を動かしたりもしない感じで、とても静かな印象なのですが、
ここは女性だけの場所
ここではかなり違いました。


顔を出している女性は、
マーケットや道端で出会う男性と同じ、とっても人懐こい笑顔で話しかけてきてくれ
いつのまにか私の手をとって、モスクの中を案内してくれて・・・


同じ女性同士というだけで
初対面なのに、不思議と距離が近づいて
普段は見られない彼女たちの笑顔が見られて
なんだか女性で得したなぁと思いながら、モスク内をいろいろ見学させてもらいました。

女性のもすく

とても繊細な感じの灯りも素敵でした。


出会った女性がみんな親切に案内してくれたり
校長先生?のお部屋に呼ばれたり
日本語のコーランの冊子やパンフレットをもらったりと意外に時間がかかったので
おしゃべりも途中で『外にひとり待たせているので』と出て行くと

案の定、モスクの外にひとりぽっちで待ちくだびれたロロの姿が・・・
一緒に行ければ良かったんだけどね

このときの私の感想が気になったのか
その後もなにかと『女性だけ』の場所に興味深々なロロでした(笑)


そして、
この日も、むっちゃんお勧めのレストランで
美味しいイエメン料理とエジプト料理を食べて、カフェに移動しデザートも堪能

『今日も大満喫の一日だったなぁ』と思ったのも束の間
まだむっちゃんのオリジナルツアーは続いていたのです


この日は、実は中東に入って以来気になっていた
コレに初挑戦!!

しーしゃとらい

水タバコ、シーシャです

いろいろなフレーバーから選べて
とっても良い香り(ストロベリー、アップル、グレープ・・・など)

普段、タバコは一切吸わない私たちですが
良い香りに惹かれて、トライ


意外に?味はしないのですが
下の水がボコボコッとするのが面白く、
私的にはたったの一回でしたが『自分の口から煙が出てくる!』ことに感動?してしまいました

普通のカフェメニュー(ドリンク、ピザ、ケーキなど)のなかに
『シーシャ』というページがあって
フレーバーとお値段が。ここでは一回400円くらいで体験できました♪



そんなわけで、イエメン滞在3日目も大満足の一日

旅人の中でも、『どこがよかった?』と聞くと
イエメンと答える人が多いのですが、
私たちも今回の滞在で、間違いなくそのひとりになった気がします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑


スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

No title

すげ~!!イエメン行きたい!!日本対イエメンの試合はみにいった??そっちの治安は大丈夫だったんかな??

写真

珍しい水パイプや 綺麗な写真が一杯で…楽しそう~!
民族衣装って いいね。

Re: No title

> ほさん

サッカー、私は真っ黒な衣装(本当に目だけ出している感じ)で、
見に行きました☆

心配されてはいたのですが、
警備がすごかったので、特に何事もなく楽しめてよかったです。

イエメンは、本当にすてきな国でしたよv-22

Re: 写真

> ローマさん

イエメンの民族衣装、きっとローマさんも似合うと思います!

かなりお勧めですv-22
非公開コメント

