プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


イエメン人は男前★ ~天空都市観光&バスケット大会&ダンス等

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

メイン

道で出会ったかわいい女の子


アッサラーム・アレイクム、
日本のヘア・ワックスが切れ、髪型がペタンとしてしまい、
『ニーハオ』と声をかけられる回数が圧倒的に増えたロロです★


今日は、
イエメン日帰りツアー第二弾!!
『天空都市・マナハとハジャラ』に行ってまいりました!!


1000年以上前より、標高3000m付近の山の上にある都市です。
(マチュピチュが約2800mなので、結構高い都市です)

霧がよくかかり、見えない中を進むと急に見えてくるとの事で、
前回のツアーに引き続き、
ローラとオギさん(自分のマーシャルで青年海外協力隊だった頃の先輩)と
ワクワクしながら車に乗り込みました★


目的地までの途中に、
アラブ諸国で一番高い山(標高3600m)を通るのですが、
山の頂上付近から写真を撮ろうと、
車を降りると・・・・・

ハイテンションの運転手さんが
車のオーディオのボリュームを上げ・・・

それに合わせて踊りだしました★


なんだかよくわかりませんが、
標高3600mの山頂で、
4人輪になって踊り続けました★


3600でダンス

絶景に囲まれての踊りは気持ちよかったです


道中、
先日、買うことの出来なかったベルトを見つけ購入しました。

ベルト作り

ベルトの装着部分を接合してくれている職人さん(作業代:50円)


これで、
ローラに続き、自分もイエメンスタイルがほぼ完成しました!!

装備完了

衣装が揃うと気持ちも盛り上がります


首都サナアから約1時間半、
マナハとハジャラの街に到着しました★


マナハ

マナハはハジャラへの途中にあり、沢山の人が住み活気溢れる街です

ハジャラ

天空都市と呼ばれるハジャラ


同じ天空都市のマチュピチュと比べてしまうと
規模は小さいですが、実際に人が未だに生活しているので
段々畑に作物が育っていたり、生活感があり楽しいです★



ハジャラに入ると、
すぐに2,3人のちびガイド(子どものガイドさん)が付いてきて、
色々と街について説明してくれました。。

最後に
チップを払うか、おみやげを買うか、
要求されるのはめんどうだなぁと思っていると、

ガイドのムハンマドさんが
『彼らは将来、英語でガイドの仕事をする為に、
こうやって勉強しているから気にしなくて大丈夫だよ。』

と教えてくれたので、気が楽になりました。


ハジャラの人たち

ハジャラの人々とハジャラの街並み


ハジャラの観光途中、
ムハンマドさんが、
『カメラを貸して、最高のショットを撮るから』
と言って、撮ってくれたのが以下の写真です★

段々畑とおじいさん

緑が美しい段々畑と味のあるおじいさんの組み合わせが素敵です


ハジャラの街を堪能し、
車へと向う帰り道、
ちびガイドさんに
『僕のお土産屋だから、見ていくだけでいいから入っていって』
と言われ、お邪魔するものの、
特に欲しいものが見つからず、
申し訳ない気持ちでお店を後にすると・・・

『さよなら!!また、来てね★』
と、嬉しい言葉が★

他の観光地だったら、
『あれだけガイドしたのに・・・何もかわないのか!?』
という雰囲気が伝わってきて気まずいし、
何も買わずに帰ったら、
捨て台詞をかけられる事さえ・・・

改めて、イエメン人大好きと思いました★

ちびガイド

潔くてかわいい、ちびガイドさん(右)


車の側まで戻ると、
ハジャラの街の入り口にあるホテルの前で
『これは、私のホテルなんだ』と、
味のある顔のおじいさんが話しかけてきました。

一緒に写真をとっていいですか?
と尋ねると、
一度家に戻り、
オシャレ着に着替えて出てきてくれました★

おじいさんと

しわがいい感じのおじいさん

そして、
『普段、あそこで寝ているんだ。ホテルの全体が見渡せていいんだよ』
と、紹介してくれた場所は・・・

寝床

ホテルの門を入ってすぐの建物の屋根の上でした(笑)


おおらかでやさしい人たちとの出会いもあり、
大満足のマナハとハジャラ観光を終え、

その側にある
お金持ちのインド人が建てた別荘を見学に★


インド人避暑地

インド人の金持ちはやっぱりハンパないです

中には、
綺麗な庭園等があり、
車椅子に乗ったインド人のお歳寄りが
若者に押して散歩している風景が・・・・

超豪華な老人ホーム的な感じでした★

モスク

ドアが銀で出来たヒンドゥー教のモスク


全ての観光を終え
お昼ご飯を食べに、レストランへ

昼食

マフラージュのランチはゆったりで快適です

今回も
前回のツアーのランチと同様に
めちゃめちゃ山盛りの豪華ランチでした★(1人約500円)


そして、
このレストランでは
なんと、『ジャンビアダンス』という伝統的なイエメンの踊りが見れます★

ムハンマドさんが
『前回のツアーでみんながジャンビアダンスを見たいと言っていたから』
と、アレンジしてくれたのでした!!
ムハンマドさんは本当に、よく気が付いて、素敵なガイドさんです★

演奏隊

演奏隊のみなさん


短いですが、
ジャンビアダンス(腰に差している短剣を使った踊り)を動画でどうぞ★




途中から
観客の自分たちも一緒に踊り、
大満足のランチを終えました★


更に、
女性陣はレストランの別室で、ヘンナという
植物をつかった消えるタトゥーを手に入れました★

ヘナ

10日程この柄が持ちます(約1人250円)


女性陣がヘンナをしている間
自分はと言うと、
カートと呼ばれる特別な草を
運転手さんに勧められ噛んでいました★

少しづつ、草を口に入れ
2,3時間かみ続けると、覚醒作用があり、
集中力が上がったり、気持ちよくなるというものなのですが、
最初は、ひたすら草の味ばかりして美味しくありません。。。。

帰りの車の中
ガイドさんも含めみな寝ている中、
変に集中力が高まった自分と運転手さんだけ
ずっとカートをかみ続けて帰りました。。。(笑)

終了

今日も大満足の日帰りツアーでした


イエメンでの観光は是非、“イケメン・ガイド★ムハンマドさん”へ
以下の連絡先に、連絡して下さい★
メール:m.hareth@goyemen.com
名 前:Mohamed Hareth

HP URL:http://www.falcontravel.travel/


そして
ハマさん(自分のマーシャル時代の先輩隊員)のお家で
ゆっくり休ませてもらい・・・

桜ちゃ

オギさんが日本から持って来て下さった桜茶

更に、
初日に引き続き、美味しい夕食を頂きました★
(お好み焼きやマグロステーキ、散し寿司等々)

本当に美味しい日本食を毎回頂きました、ありがとうございます。


そして、
今日は
2日前にホテルの最上階でJOCV関係のみなさんと
お茶をしていた時に自分が何気なく言った、
『日本対イエメンでバスケしたいね。』
をハマさんらの友人のイサームさん(イエメン人)が手配してくた日で、
(ツアーガイドのムハンマドさんを紹介して下さったのもイサームさんです)
8時にバスケットコートに集合しました★

『相手はおじさん』とイサームさんから聞いていましたが
明らかに若く、みな上手で、
なんと、イエメンの代表チームの監督や選手もチラホラ・・・

日本チームは
元イエメン代表のポイントガードのイサームさんと
バスケット経験が長い・大使館関係のやましたさん
先日スラムダンクを読んで、流川気分の大使館関係のやぎゅうさん
そして、マーシャルでのバスケ経験のみの自分

という4人でイエメンチームと対戦しました★
(コートが小さいので4対4で戦いました)

バスケ2

182cmある自分が小さく見えます

最初に自分がマッチアップした相手は
身長190cm位、体重120kg位のイエメン代表チームのセンターで、
ぐいぐいゴール下まで押し込まれ、シュートを決められてしまいます。

スラムダンクの山王戦の『桜木VS河田弟』状態で、
(マニアックな話ですみません。。。)
めちゃめちゃ姿勢を低くして、必死に押し込まれないように耐えました!!!

バスケ1

河田弟にオフェンスリバウンドで勝って、シュートを決めた時は思わず叫びました

やましたさんもやぎゅうさんもかなり上手ですが、
(自分は普通ですが・・・)
どうしても、イサームさん以外の日本チームは
代表レベルの相手に、若干見劣りし・・・
苦戦が続きます・・・

しかも、2300mの高地の為、
少し走るとすぐ息が上がってしまいます・・・

そんな中、
自分がたまたま少し頑張っている所を
(ファール後のシュートなので得点は入っていませんが)
ローラが動画を撮ってくれていたので、よければどうぞ★



この後、シュートをカットされますが・・・(笑)

結局
4戦して4敗と
日本チームはイエメンチームに完敗しました。。。


その後、
日本チーム4人とローラやJOCV関係の女性6人で、
5対5に分かれて、試合をしました★

男女混合だし、
ゆっくり試合が出来るかと思いきや・・・

流石は青年海外協力隊員関係!!!

走るし、シュートは決まるし、パスは速いし
かなりハイレベルな試合に!!!

しかも、ローラの自分に対する徹底マークはすさまじかったです★(笑)

大満足の充実した時間を過す事が出来ました★

バスケ

バスケットを楽しんだみんなと


イサームさんが
貸してくれていたショートパンツをお土産にくれました★

『アキの方が似合っているから、もらって下さい』
と、なんとすてきな言葉とともに・・・


ムハンマドさんもイサームさんも
イエメン人男性、マジ紳士でやさしくてカッコイイです★





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑







スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

観光

イエメンでは 密度の濃い毎日を 送らせて貰ってたのね。
説明と写真と動画で 分かりやすいです。
色んな事に付き合って下さった皆さん ホント!優しいんですね。

天空都市に行く途中の高度での踊り…
高山病とは スッパリ縁が切れた?

帰りの道中 皆が寝てしまうと寂しいから 運転手さんはロロに草を呉れたのかな?

No title

おぉ・・ハマさん。元気そうだ!!

すごくお久しぶり!

お久しぶり!過ぎてスイマセン。何年ぶり?
ブログ村見たら、偶然見つけてビックリ!
神奈川の小学校で一緒に授業に参加したはぶっちゃんです。
覚えてる??こまっちゃんやみかんと一緒に。

実は俺もHRM(かもめ、見たよ)で働いていて、去年から世界旅中。
今は、AUSでワーホリ中。
こまっちゃんから結婚したとこまでは聞いていたんだけど、新婚旅行で世界一周中とは。うらやましい。俺の夢のひとつ。

イエメン、めちゃくちゃ面白そうだね!次の旅でそっち方面に行く予定なんだけど、ここでお金を稼がないと行けません。。。

そうそう、アンダンテにやすこいたでしょ?
その子と東南アジアを一緒に旅してたんだよ。
さらに、アンダンテは俺のチャリ旅の師匠の圭さんがいろいろと関わってた宿だから、行ったことないけど親しみが。

桜木VS河田弟、わかりやすい!

ではでは引き続き、お互い旅を楽しもう♪
良かったら、俺のブログものぞいて見て!

Re: 観光

>>ローマ

本当に
みなやさしく
よくしてくれて
イエメン滞在は本当に充実した日々を過せました★

高山病は
一瞬頭をよぎったけれど、
やっぱり南米を通り過ぎた事が自信につながったみたいです!!

帰りの草は
普通に、自分が挑戦した事が嬉しかったみたいで、
どんどんくれました★
結局、覚醒的なものは感じなかったけど。。。

Re: No title

>>ほさん

そうなんですよ、
相変わらずハマさんは元気で
そして、みなからの信頼が厚く
何処に位っても愛されるハマさんでした★

ヌクヌクのハマさんも素敵でしたが、
イエメンスタイルのハマさんも素敵でした★

Re: すごくお久しぶり!

>>はぶっちゃん


めちゃめちゃ久しぶりです!!
勿論、覚えています★
(とはいえ、印象とかだけだけど・・・)

なんか
賢くて、ちょっとカリスマ性があり、
おしゃれなイケメンだったような印象です★(笑)

やっちゃんと知り合いだったのも凄いし、
会社もかぶってたんだね!!??

そして
現在お互いに世界一周中!!??

凄い事だね!?

どっかで会えたらなお面白いんだけど、
はぶっちゃんは
じっくり働きつつ廻ってるみたいだから
難しいかな!?

ブログは早速拝見しました★

お気に入りに入れたし
ワンクリックもしました★

是非、こちらも
見に来てくれた際はワンクリック宜しくです!!

非公開コメント

