プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


イエメン最終回★ イエメンをより楽しむ秘訣は・・・

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

メイン

後ろ姿は完全にイエメン人?


アッサラーム・アレイクム
ロストバゲージが未だに届かず、
服装がほぼ2パターンのローテーションになってしまい・・・
ちょっと飽き飽きのロロです。。。
(フィンランド航空には、マジうんざりです。。。)


今日は午前中を使って
むっちゃんとサナアの市内観光にお出掛けしました★

まずは、
むっちゃんが一年前から、
行ってみたかったというベイト・フォースという山の上に建つ街へ

ベイトフォース

青空とのコントラストが美しいです


このベイト・フォースは
以前、外国人が観光中に誘拐にあったという事で、
現地の信頼出来るガイドを付け、
全員、イエメン人の正装スタイルで観光に出かけました★

入り口

女性2人は目しか出ていないのでどっちがどっちかわかりません

運転手さんも
ボディーガード的な感じで

一緒について来ているのかと思いきや・・・

運転手さん

普通にデジカメでパシパシ写真を撮って観光を楽しんでました(笑)


この街には
現在、2家族(大きな意味での家族)、約60人しか住んでおらず、
観光客も減ったので、街並みは淋しいです。

マーケット

昔はマーケットだったそうですが、今は暗いトンネルです


少し足早に観光を終え、
街の外の絶景ポイントへ!!

絶景ポイント

サナアの街が一望できます(白い靄はホコリの層だそうです)


続いて、
サナア村、ハッタ村へ

村は街とは違って
少し静かで、人もシャイです。

サナア村

少し恥ずかしげな子どもたちと


そして、桜に似た綺麗な花が咲く木を見つけました★

桜的な

帰った頃には桜が見れるので楽しみです


途中、ヤギの放牧のおじさんとすれ違ったりしながら、
村を進んで行くと、
緑色の似た服を着た男性を多く目にするようになり・・・

男子校

男子校に着きました

先日訪れた女子校とは雰囲気が違い
少しうるさく、元気がいいです★

生徒

男子校の生徒たち


その後は
エジプト人と中国人のお墓を見に・・・

エジプト墓

エジプト人のお墓

イエメンの独立の際に
共に戦い、なくなったエジプト人のお墓だそうです。

景色のよい高台にたっています。

両手に花

沢山のイエメン人が散歩やデート的な感じできています


続いて、中国人のお墓です。

最初、着いた時は閉まっていたのですが、
管理人さんが自分らの為に開けてくれました★

中国の墓

こちらも絶景ポイントに建っています

イエメンの道を作った中国人が
工事中に沢山なくなり、そのお墓だそうです。

日本の国際援助は通常、その国の方々を雇い、雇用の機会を作りますが、
中国の国際援助は、中国人が直接来て、作業を行いものを作るという違いがあるそうです。


そして
お昼は、地元のイエメン人に大人気の大衆食堂へ

イエメンスタイルを喜んでくれ
昼食中の地元のおじさんが食事を分けてくれました★

レストランにて

やっぱり、地元の人に人気のレストランは絶品です

大満足の昼食を終え、
家への帰り道、カート(覚醒作用がある草的なもの)を噛んでいるおじさんに
『ばっちり、イエメンスタイルじゃないか!?』と話かけられ・・・

握手

なんだか、硬い握手を交わしました

普段からやさしいイエメン人ですが、

より、イエメンライフを楽しむには・・・

ちょっとのアラビア語が話せて
イエメンスタイルに着替えると、
よりイエメン人がフレンドリーで楽しめます★



ここで、
イエメンで見つけた美味しいものを少しご紹介します。

①パン(正式な名前がわかりませんが)

美味しいパン

めちゃめちゃでかくて、何層にもなっている世界一美味しいパンです(自分ら的に)

②蜂蜜

イエメンの蜂蜜は世界一らしく

蜂蜜店

蜂蜜専門店もあります。しかも、結構大きいです

店主

約20種類の蜂蜜があり、試食自由でどれも美味しかったです

蜂の巣

更に、蜂蜜の巣も!!(約1500円)

初めて、蜂の巣を食べましたが、
巣がウウェハースみたいな漢字で少しシャクシャクして
かなり、美味しかったです★

蜂の巣を探す、クマの気持ちは少し解りました★



そして、楽しかったイエメンの日々も終わりが近づき、最後の晩餐へ

イエメンの高級レストランで
むっちゃんのイエメン人の友人・タケシさんがチョイスしてくれたフルコースを頂きました★

最後の晩餐

どれも最高に美味しかったです

夕飯には
仕事後にハマさんも駆けつけてくれて、
むっちゃんとタケシさんと最後まで、楽しい時間を過す事ができました★

感謝感謝

みなさんには本当にお世話になりました


イエメンでの日々は
むっちゃんやハマさんら
沢山の方々にお世話になり、
常に美味しい食事を頂き、
沢山の素敵なイエメンの友人を紹介して頂き、
厳選された観光地を訪れ、
本当に至れり尽くせりの最高の時間を過す事が出来ました。

本当に、みなさんに感謝感謝です。


ちなみに、
最終日、空港に2時間前に到着して
チェックインしようとすると・・・
なんと!!パスポートがないという緊急事態に!!

間に合わないかと思いきや、
タケシさんが時速約120kmで飛ばし、
むっちゃん家まで往復30分で取りに戻ってくれ
(普通は往復一時間以上かかります。。。)
なんとか、間に合いました★

『乗れずに、もっとイエメンに滞在してもよかったなぁ。。』
と、自分勝手な事を飛行機の中でローラと話していました★(笑)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

ロストバゲージ

イエメンを発つ時に サナアの空港に4日から荷物はあったんだよね。
未だに その場に留め置かれてる……涙。

イエメンでは 本当に良い時間を過ごせたのですね。
お世話になった皆さん 本当に有難うございました。

お久しぶりです

お元気そうで何よりです。イエメン無事に楽しむ事が出来て良かったねo(^-^)o
写真を見ていたら何故かインドカレー&ナンが食べたくなりました。
残りの旅も元気で楽しんで下さい☆

一番最初の写真

後ろ姿の写真、映画のワンシーンみたいだな。
すげえ哀愁がある。

映画のストーリーとしては、
どちらかが病人って設定だな。。。

で、話は女が病気というような描かれ方なんだけど、
結局死ぬのは男、というどんでん返し。。

と勝手に妄想してみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アヤさん&アキさんへ。

ああ裏山椎(うらやましい)

濃密で充実したイエメンの旅は楽しかったんでしょうね。
ブログから楽しさがありありと伝わってきます。
2枚目の写真、構図的にはベタですが(ごめん)、
色がすごくよく出ていますよ。青空の色がすごい。
こんな写真、そう簡単には撮れないですよ!

正月帰国した日本では、イエメンは相変わらずテロと誘拐の
危険がある要注意地域としてしか報道されていませんが、
実際のところ危険を感じましたか???

私は、中東に2ヶ月くら居たかったんですけど、エジプト含め1ヶ月
で妥協しまし、イエメンは断念しましたので。(ワンワールドのルート
組むのに中東が欧州扱いになるからですけど)

ヨルダンの話楽しみにしてますよ!!

Re: ロストバゲージ

>>ローマ

なんとか
今日か明日には
ロイヤルヨルダン航空にて
アンマンに送られてくるそうですが、
丁度、また行き違いです。。。

カイロで少し待たなければ駄目そうですが、
少しづつ近づいてきてるので、大丈夫です★

そして、
イエメンは本当に
沢山の人にお世話になり
最高の日々を送る事が出来ました。
感謝感謝です★

Re: お久しぶりです

>>ろーね

出会う人々に癒やされて
元気に、旅行は続けられています。
感謝感謝です★

そして、
インドカレー&ナンは
自分らも食べたくてしかたありません。。。

日本に帰ったら
食べたいものだらけで大変です。。(笑)

Re: 一番最初の写真

>>ハモラー

勝手に妄想しすぎでしょ。。。。

でも、
そう言われて
見返してみると、
そう見えなくもないから不思議だな!!

昔、
『ひとりごっつ』で
『写真で一言』って、企画があったと思うけど、
それに近い感じだな★

ハモラーの
感性を刺激できるような
写真が撮れるように、日々努力します★

Re: No title

>>よういちさん


よういちさんに
写真を褒めてもらえると嬉しいですね!!

今日も
まさに、よういちさんに頂いた
レンズクリーナーでレンズの汚れを落としました★

少しづつ
カメラの機能を理解しているので、
この旅が終る頃には
コンスタントにいい写真が撮れるようになりたいです★

ちなみに
イエメンは、友人がほぼ一緒にいてくれたので
特に、危険を感じる事はありませんでした★

勿論、テロの危険性は
欧米人が集まる場所であったり、
場所によっては高まってきているようですが、
場所を選べばあまり問題はなさそうです。

外国人旅行者も多数いましたし、
日本は、
若干、過剰な報道をしてしまうので、
多分、今回もそうなんではないかと思います。。
(イエメン自体は本当にいいところなので、残念です。)

ちなみに
ヨルダンもとてもいいところでした!!

今後のブログでアップしますのでご期待下さい★

葉書拝受

ロロへ

 ガラパゴスからの葉書が届きました。有難う!
 相変わらず刺激的な旅を続けているようで何よりです。
 身体に気をつけて、引き続き夫婦の絆を強くする旅を
 楽しんでください。

 「心トレ」も頑張って!  応援団長

ロストバゲージⅡ

荷物と またも すれ違い… まるでメロドラマみたい。
もう3週間も荷物ナシの生活。ご苦労様~~
本当に いつ手元に戻ってくるのやら??

Re: 葉書拝受

>>西田先生

わざわざご連絡頂きありがとうございます。

丁度、同じ時期に送った年賀状が
まだ、届いていないと、親から連絡があり、
ヨルダンからの郵便は届かないのか・・・
と不安に思っていたので、
届いてよかったです。

とても、年賀状というタイミングではなくなってしまいましたが。。。(笑)

心トレは、
姿勢や挨拶、表情を
楽しく意識して行えています。
そろそろ、ステップ3が終了出来るかと思います★

引き続き、旅も心トレも楽しみつつ、続けていきます★

Re: ロストバゲージⅡ

>>ローマ

荷物については
心配かけてすまんです。

でも
きっと、
エジプトでは受け取れると信じています★

心配ないです★
非公開コメント

