プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


世界一周100日目記念?イスラエル入国★

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

帰りみち2


こんにちはローラです。

この旅に出てから、今日で100日を数えました。

記念すべき、100日目の今日は・・・
旅行者の中でもかなり手ごわいと噂のイスラエル国境へ

何が手ごわいかというと・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、
イスラエルでパスポートに入国のスタンプを押されてしまうと、
この後入国拒否される国が出てきてしまうのです

私たちが大好きになったイエメンも、
イスラエルのスタンプがあると入れない国のひとつで・・・

きちんと全部調べていないのですが、
私のパスポートの残りはまだ6年くらいあるので、
その間もしかして、そういう国に行かないとも限りません。。。

そのためにパスポートの再発行することになっては大変です。

では、どうすれば?というと、
ほとんどの旅行者の方は
イスラエル国境で『スタンプはいりません』と拒否して通過するという方法をとっているのです。


コスタリカで出会ったイスラエル人夫婦さん曰く
『別の紙に押してくれって言えば、すぐだよ。』というものの

情報ノートなどで日本人の旅行者さんから聞くと、
この入国検査がやたらと厳しいようで・・・

人によっては国境で4時間待ち、別室に行かされ尋問攻めにあった、
全ての荷物をチェックされ2時間かかったなど
とにかく噂は色々で
おまけに、NOスタンプになるかどうかは係員の機嫌ひとつで、
機嫌を損ねると容赦なくスタンプを押されるなど

イエメンのビザも入国の記録もばっちりあるパスポートを持っている私たちは
少し不安に・・・


そんなわけで、アンマンの日本人宿で情報収集をしてみました。

情報ノートによると、質問で多いのは。
・ 誕生日
・ なぜスタンプを押しちゃだめなのか?
・ このあとどこに行くのか?
・ 現金はいくら持っているか?など

(まれに、「おじさんの名前」や「おじいちゃんの誕生日」を聞かれたという人もいたり・・・)

知らない時は素直に「知らない」と答えること、など沢山の情報を一通り読み・・


アンマンから乗り合いタクシー(セルビス)で、
まずはヨルダン側の国境へ。

イスラエルの入国スタンプを押さないということは、
ヨルダンの出国スタンプも『NO』と言わなくては、つじつまが合わないので
うっかりスタンプを押されないように気をつけて・・・
出国審査へ。
こちらは、出国税5JD(700円)を払うだけで、あっさりクリア。

そしていよいよ、ヨルダン側の国境から、バスでイスラエルへ

砂地だらけの道を数十分走り、到着。
イスラエルのイミグレで、まず荷物を預けなくてはいけないのですが、
相変わらず、荷物の少ない私たちは、大きなバッグは持っていないので
すんなり通過し、手荷物検査へと進みました。

前のスペイン人らしき旅行者が止められて、
ちょっとどきっとしたものの、

まず私が通ると、特に何も言われず通過

続いてロロもすぐに通過・・・
荷物を開けられることなく、すんなり2人とも通過できました


そしていよいよ入国審査へ・・・
休日ということもあってか、大行列で、
なぜかイスに座らされて、別に待たされている人の姿も・・・
『あれが別室行きなのかな??』とどきどきしていると

ちょうど、人が並んでいない『VIP』のカウンターの女性を目が合い、
手招きしてくれました

ラッキー、といそいそとカウンターに向かい、
とりあえず、若くてかわいいお姉さんに、普通に笑顔であいさつ

どこもそうだけど、なぜ入国スタンプを押すカウンターのテーブルはこんなに高いのか、
パスポートを渡し、顔が見えるようにと気を利かせて一歩下がってみる私。。
『あやしいものではありませんよ~』というオーラを出しながら・・・


するとお姉さんは、顔がちゃんと見えているロロに向って質問を始め、
『イスラエルで、どこに行くの?』

即座に、ロロが勘違いして、笑顔で『ヨルダンです!』
と応答・・・

違うよ、エルサレム!と、私はちょっと背伸びしてお姉さんに応答。。


その後、どこに泊まる予定なのか、
何日間の滞在かなど普通の質問をいくつかすると

『スタンプは押さない方がいいのね?』とお姉さん
なんだかとっても物分りがよくて、拍子抜け。。。

あっさり、別紙にスタンプを押してもらい、入国審査完了!

ぱすぽーと

別紙に押してもらったスタンプ


イエメンに行ったこととか、もっと聞かれるかと思っていたのに
全く触れられず、笑顔で入国することができました。

国境から40分ほどバスで走ったでしょうか
小さい頃通っていた近所の教会で、何度となくその名前を聞かされていた街
エルサレムに到着しました。


エルサレム城壁

この城壁の向こうがエルサレムの町


休日だけあってすごい人でごった返していました。

今日から数日間、このエルサレムの町の中のホテルに滞在することにした私たち

明日から、このあまりにも有名な世界遺産の街歩きがスタートです。



今日のおまけ


『お正月だし、おもちが食べたい』とずっと言っていたロロ

エルサレムの町の門の近くのお菓子屋さんで
『おもちみたいなもの』を見つけ、大喜びで購入・・・

おもち?

ピンクと白の長細いのが、おもちにも見えましたが・・・

食べてみると、とっても甘いココナッツのお菓子!!
・・・で、残念

何度食べても、おもちではなくて、
結局、おもちは帰るまでおあずけになったロロでした(笑)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

ノースタンプ

入国審査 ローラちゃんは 今回も!すんなりスルーできたのね。
スタンプ無しで入国できるなんて思っても居なかった。
いい方法があるのね。
これで 他の国に行っても大丈夫♪
(イスラエルに入国するって知って ちょっと心配してたけど~)

しかし ロロのいつもの勘違い「ヨルダン」には……(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったね

イスラエルはコーラスで沢山出てくる聖地、いいなぁ~、とても羨ましいです。
無事に入国できてよかったね♪
荷物がなかったのが幸したかな?(^◇^)

イスラエルも行ったんだー

イスラエルも二人も旅程に入っていたとは!ヨルダンではペトラ遺跡とかは行かなかったの???
今はどこにいるんだろうなー。健康と安全だけは気をつけて(とちょっとVC風)来てくださいねー

Re: ノースタンプ

> ローマさん

ほんとうに、無事入国できてよかったです★

ちなみにロロは
入国審査のお姉さんに第一声、アラビア語で挨拶をして
『What?』って言われてました(笑)

Re: よかったね

> ローねさん

そうなんですね。
コーラスでも・・・。

本当に、歴史がぎゅっとつまっていて
もっと勉強したいなぁと思いました。

Re: イスラエルも行ったんだー

> さとひろさん

いつも温かいコメントをありがとうございます★

荷物の関係で、
イスラエルの後でヨルダンに戻り、
ペトラに行きました★
今は、カイロにやってきました。

ペトラもすごかったです★あと数日後には書けると思いますv-22
非公開コメント

