プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


★エルサレムの絶景ポイント & ★イエスの歩いた道を行く

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

子どもヒコーキ

丁度、学校が終わり、ウキウキ家路へ帰る少年


アッサラーム・アレイクム
にわかアラビア語での会話が楽しくてしょうがない、ロロです。


今日は、朝から
丸一日かけて、エルサレム観光です★

まずは、
オリーブ山という
イエスが復活をとげた山へと向いました。

結構な坂道が続くので結構辛いです。


オリーブ山へ

老夫婦が手を取り合って坂道を登っていきます


坂道の途中、
ユダヤ人墓地が横に広がっていました。

ユダヤ人墓地

敷地の広さが虐殺されたユダヤ人の多さを物語っています


そして、
坂道を登る事、約30分・・・

エルサレムの街並み

美しいエルサレムの街のを眺める事ができました


そして、
この絶景ポイントには何故かラクダさんが、

ローラとラクダ

いつの間にか、ローラがラクダさんと会話していました


午後は、
キリストが十字架を背負い、歩んだ道を辿る事に・・・

エルサレムの街の中には、キリストの歩んだ道の中で
物語がある場所に、1~15の番号と壁画や文字等があり、
信者は、場所場所で祈りを捧げ歩んでいきます。

自分らは、それぞれの場所で写真を撮りつつ進む事に。


キリストの道

こういった、団体がいくつも巡っています


しかし、
以外に、場所場所を見つける事が難しく、
自分的には、単純にウォークラリー気分で、
必死にチェックポイントを探し歩いている感じでした★


チェックポイント2

道2

ここから、キリストは十字架を背負い歩きました


チェックポイント3

道3

ここで初めて、キリストは道につまづきました


チェックポイント6

道6

ここで1人の女性が、キリストの顔をハンカチで拭きました
(後日、そのハンカチにキリストの顔が浮き出たそうです)



チェックポイント9

十字架背負いました

エピソードは忘れてしまいましたが、十字架が沢山置いてありました(笑)


この十字架でも、背負って歩くのは至難の業です。

キリストが背負った十字架はもっと、大きかったはずですし、
それを背負って1Km近くの距離を歩くのは、大変だったろう・・・
と少し、実感する事ができました。


残りの10~15は
聖墳墓教会というイエスが亡くなった教会にあるのですが、
日没になってしまい、教会が閉まったので
ウォークラリーは明日に持ち越しです。

中途ハンパですみません。



★☆★おまけ★☆★

ローラが見つけた
エルサレムらしいお土産です

最後の晩餐おみやげ

ゆるい感じのキリストの最後の晩餐風景です



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




スポンサーサイト

テーマ: 中東
ジャンル: 海外情報

コメント

聖地

イスラエルの景色もまた素晴らしいですね。

親友がユダヤ人なので、イスラエルといえばJewish!という印象でしたが、キリスト教の聖地でもあるんですもんね。イエス様がいた時代はどんな景色だったんでしょうか。

No title

聖地だから 巡礼者の方々に迷惑にならないようにネ……って もう今はカイロかな?

手紙

こんちは、今朝コメント書いたと思っていたら届いていなかったみたい…

二人からの誕生日手紙が昨日届きました。ありがとうございます(^^)
今までもらった手紙の中で一番たくましい手紙でした。何がたくましいかと言えば可愛い中味&温かい言葉をボロボロになった封筒が守り通した事です。
2ヶ月近く旅をしたからね。

ありがとう、今年に入って落ち込んだ日々もあったから尚更うれしい手紙でした。

二人も帰国前に自分宛てに手紙を書いたら、少しして届いて、面白いのではないかな?とか思ったり☆
o(^-^)o

それでは体調に気をつけてエジプトに行ってきて下さいませ。
最後にキリストさまの道のりを見せてくれてありがとう
(*^▽^*)

Re: 聖地

> kyokoさん

そうですね。
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教と
たくさんの人で溢れていて・・・
すごい歴史がぎゅってつまった場所でした。

この道をイエス様も歩いたのかぁと思ったら
不思議な気がしました。

Re: No title

>>ローマ

人がいないタイミングで
写真を撮ってたから、多分大丈夫です★

人には迷惑をかけないようにしないとね★

Re: 手紙

>>ろーね

確かに、
かなりの長旅をしたんだね★

丁度、
落ち込みがちなタイミングで届いてよかったです★

キリストの道は
もう少し続くので、明日朝にアップするので
楽しみにしていて下さい★

オリーブの丘

遠くまで景色が見渡せて綺麗。
ラクダさんとの お話ショット 和みます。

Re: オリーブの丘

>>ローマ

そうでしょ
街が一望出来るので、ちょっと大変ですが
行ったかいがありました★

ラクダは本当にかわいくて
見ているだけで和みまくります★
非公開コメント

