プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


遂に到着★ ギザのピラミッド群&スフィンクス!!!

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

家族と

旅行中の家族と


アッサラーム・アレイクム、

世界一過酷な陸路での国境越えを終え
≪エチオピアの首都・アディスアベバ ⇒ ケニアの首都・ナイロビ≫

やっと、ネットが繋がる環境へと戻ってまいりました・ロロです。

今日より書き溜めた記事を毎日アップしていきます★



子どもの頃より憧れていた
ギザのピラミッド観光に行ってまいりました。

カイロより市バスで1時間程行ったところで降りると、
既に、街中からピラミッドが覗けます。

街からピラミッド

街中に急に現れたピラミッド


砂埃が、ピラミッドからやって来るのか
街中も砂埃がひどく、風邪気味の自分的には
息苦しく、『少し辛いなぁ。。』と思っていると・・・

目の前に
とてつもなく巨大なクフ王のピラミッドが!!

到着

目の前にしてみると、その大きさに圧倒されます


現在、高さは137mもあり、
(本来は146mあったが、盗難等により小さくなった)

総重量は、日本人の平均体重を50kgとすると、
日本人の全人口の総重量とほぼ同じ重さがあるとか!!


こんな途方もない作業を続けた古代の人々の苦労と、
『最後の1つを乗せて完成』という時の、歓喜の表情等を想像してみたり。

1つの石が

そもそも1つの石がこんなに大きいです

おばちゃんたちと

観光中のおばさんと記念撮影

クフ王のピラミッド

角から写真を撮ってみるとその大きさが際立ちます


そして、続いてカフラー王のピラミッドへ

カフラー王のピラミッドは
クフ王のピラミッドに比べると
若干大きさは見劣りますが、保存状態がよく
エジプト一美しいピラミッドと呼ばれています。

カフラー王

上部に表面を覆っていた化粧岩が残っています


カフラー王のピラミッドは
入場料が安く、(クフ王のピラミッドの入場料の4分の1)
空いているとの情報を得て、入ってみる事に・・・

墓の中へ

腰をしっかり曲げないと入れません


閉所恐怖症の自分的には
この狭い空間に、人が沢山いたら
パニック状態になりかねないので、空いていて助かりました★

急な階段を
登って降りて、奥の部屋まで行くと
棺が入っていたという場所があるものの
小奇麗で、さっぱりした感じでした。


ピラミッド内探検を終え、
ピラミッドを少し離れた丘から見てみることに・・・

二つのピラミッド

ピラミッドの間からカイロの街並みが見えます


折角なので、
ピラミッドでおもしろ写真に挑戦してみる事に

大ジャンプ

上空よりピラミッドに着地する人


このギザのピラミッドには
後、メンカウラー王のピラミッドがあるのですが、
大きさが小さく、距離も遠いので遠くから写真を撮って終了し、
次はスフィンクスへと!!

ピラミッドからスフィンクスへ向うと
後ろ姿が見えてきます。

丁度、ほぼ真横に来たところで
塀の上に乗り、おもしろ写真に挑戦!!

スフィンクスと

なわばり争い中のスフィンクス


スフィンクス前で色々な写真を撮っていると
興味を持った、旅行中のエジプト人家族が話しかけてくれ、
知っているアラビア語を全て使い切り会話を!!

メインで使った記念写真を一緒に撮りました★


出口付近で
三つのピラミッドとスフィンクスを
一枚の写真に撮る事が出来ました。

三つピラミッド

大満足なギザのピラミッド観光でした


出口の直ぐ目の前に
慣れ親しんだ『KFC』を発見。

しかし、
カーネルサンダースは日焼けしすぎてしまったようで・・・

ケンタッキーのおじさん?

ガン黒のカーネルサンダース


『KFC』には入らず、
帰りがけにカバブを買うことに

カバブ

コッペパン的なものにたっぷり挟まれ、約70円


そして、
店内で、エジプト人カップルに
『1つどうですか?』と話かけられ、記念撮影★

エジプトカップルと

高校生のデート先がピラミッドとかスケールが大きいです


帰りは
行きに比べ、市バスでの帰宅が難しかったものの
沢山のエジプト人の親切に助けられ、無事に帰る事ができました★


モロヘイヤ

エジプト料理で一番のお気に入りのモロヘイヤスープ(セットで約500円)

そして、
夜は、エジプト料理の中で一番大好きな
モロヘイヤスープのセットを
宿の仲間(ゆたかさん、井上さん、ゆうみさん、オマールさん)と食べ、
ヨーロッパ旅行に戻ってしまうゆたかさんとお別れをし、
自分らは夜行列車に乗りルクソールへと向かいました★




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング


スポンサーサイト

テーマ: エジプト
ジャンル: 海外情報

コメント

安堵です。

いやぁ~無事で良かった!
まさか陸路で国境越えしてるとは 思ってませんでした。
空路だとばかり思っていたので ブログの更新がされないので 妄想が膨らんで…心配しまくってました。あははは~と笑えて とても嬉しいデス。
明日の 更新も楽しみにしています。

おかえり

ブログが久しぶりにアップされていて嬉しい限りです。
沢山の記事を待ってます♪

No title

スーダンを飛び越えて カイロからエチオピアまで飛んだのね。
勘違いして ごめん。

No title

>ローマ&ろーね

本当に、心配かけてすみません。。

エチオピアの首都では辛うじて、
ネットはつながったものの・・・

遅すぎて
普通にブログをアップするのにも
3時間位かかって・・・・

翌朝4時半起きなのに
11時位までネット屋で四苦八苦していて、
『これから、過酷な陸路でブログの更新が難しくなる』事を
書き足すつもりが、し忘れてしまい・・・

実際、とてもネットがつながる環境ではなく・・・

今日まで来てしまいました。。。

でも、過酷だった分
エチオピアは結構驚きの連続だったので、
今後のエチオピア編のアップを楽しみにしていて下さい★

お元気そうで!

世界一周、もうアフリカかあ。すごいね~
エチオピアもケニアも行ったのね^^

おーしーの結婚式で会えると聞いたよ。
ブログも再会も楽しみにしてるよv-254

私、世界一周が待ち切れず、年末年始15日間、アルジェリアのサハラ砂漠でキャンプしてたよ。
(ABカットオーバーの前日深夜ぎりぎりに帰国(笑))

ロロ&ロラ、まだまだ、めいっぱい楽しんでね!

Re: お元気そうで!

>>yukariumさん


そうなんですね!?

15日間のお休みをとって
アルジェリアのサハラ砂漠でキャンプですか!?

めちゃめちゃ
ゆっくりで、癒やされる時間だったのではないでしょうか?

時間の使い方が、
さすが、yukariumさんって感じですね!!

世界一周に出て
やっぱり、旅だったり、
自分を休める時間は必要なんだなぁ。。
って、凄く感じてます★

ちなみに、
凄い昔の話ですが、
手紙って届きましたか!?

旅に出て
沢山の人に手紙を出したものの
2ヶ月以上届いていない人とかもいて。

ちょっと、気になりました。

何にしても
日本で再会できる日を楽しみにしています★
非公開コメント

