プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


エジプト★カルナック神殿と焼き芋屋さん

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

電車
バスよりも電車の方がわくわく感が増すのはなぜでしょう??


こんにちはローラです。


ピラミッドを見た日の夜の電車でカイロを出発
ナイル川沿いに南下し、ルクソールを目指しました


カイロを出発したのは夜の10時
電車に乗ると、ドアのところから私たちの席まで切符と席番号を見ながら、
係りのおじさん?が『こっちだこっちだ』と案内してくれ、
『案内したからチップを払え』と要求

外国人専用列車(エジプト人席は外国人は買えない仕組みになっている)といいながら
席番号は全てアラビア数字なのはなぜ?と思いながらも
チップを渡すと・・・

おじさんは『これじゃ少ないよ』みたいなことを言っていたけれど
もともと頼んでないので、これ以上は払わないというと
しぶしぶ去っていきました。

でも数分後には他の乗客が乗ってきて
そこは私たちの席ではなかったことが判明
本当にいい加減な仕事でチップを請求するのはやめてほしい



結局、なんとか自力で自分たちの席を確保し、就寝。
約10時間の電車の旅を終えて、ルクソールに到着したのは朝の8時半。
意外に立派な新しい駅に降り立ち、まずは宿探し・・・

二軒目で、オーストラリア人の女性が最近始めたばかりというホテルを見つけ
チェックイン

この旅始まって以来の寝心地を考えたベッドはオーストラリア産で
清掃も行き届いていて、とっても快適
チェックインしたばかりだったけれど、
手作りバターのパンケーキの朝食も用意してくれました

電車の長旅はちょっときつかったけれど、
美味しい朝食と快適なベッドで一休みして復活
午後から早速自転車を借りて、ルクソールの街を観光することに


まずはガイドブックでエジプトの遺跡BEST2にランクインしていた
『カルナック神殿』へ。

ホテルからナイル川沿いを自転車で走っていると、
道行く人が『自転車の運転上手だねぇ!』と褒めてくれる(ちょっと恥ずかしい)
ウザイと噂のエジプト人も、街のはずれの人たちは
素朴な感じで、笑顔がとってもすてき


カルナック神殿に到着後、
自転車を停めようとすると、どこからか現れた係員が
『パーキング代』と言ってきたけれど、
『どこで払うの?エントランス?』と聞くと
諦めて去っていった

世界3大ウザイ国・エジプトがインドと張るのは100年くらい早そうだと話しながら
いざ神殿の中へ・・・


カルナック神殿は
歴代の古代エジプト新王国時代のファラオの中でも最も有名なラメセス2世の偉業で
100人以上の子どもを持ち
90歳を超える天寿を全うした彼は、数々の巨大建築物を残していて
その自己顕示欲の強さがうかがえる。


入り口を入るとすぐに、
スフィンクス参道があり、

ひきいている

本人曰く、羊の兵士?を率いているらしいです。

らみせす2せい

ラミセス2世の巨像もあります。


そして、特にその大きさに圧倒されるのが大列柱室という
高さ23mと15mの2種類の巨柱が134本も並んでいるところ。

はしら


とにかくおおきい

もちろん押しても倒れません。


こんなにおおきい2

こんなに太い柱をどうやって立てのでしょう。


エジプトの中でも最大規模の遺跡とあって、
この旅で初めて日本人の団体ツアーの方たちにも遭遇しました。

にほんじんのつあー

ついでに説明を聞かせてもらうの図

おしゃれなはしら

なかにはこんなおしゃれな柱もありました。


壁画にはまだ色が残っているものもあり・・・

いろがまだある


見所がぎっしり詰まったカルナック神殿でしたが・・・
ガイドブックの説明だけでは到底不十分

なんだかすごいことはわかったけれど、
ちょこちょこと他のツアーのガイドさんの説明を聞くも
ちょっと感動の薄い私たち(笑)

的外れな感想その1

この壁画、洗濯物みたいみたいだね

せんたくもの?


その2
人とトリの大きさが同じだね

とりとひと




結局、ピラミッドで薄々気付いてはいたものの
私たちはあまり遺跡には興味がないことがよ~くわかったので
夕陽に染まるナイル川を見ながらサイクリングをして帰ることに・・・

帰り道に焼き芋屋さんを見つけ
おじさんたちとおしゃべり

やきいもやさん

とろーり蜜色の焼き芋を2個もサービスしてもらって(1個しか買ってないのに)
『明日も、明後日も毎日ここにお店を出してるから!』と
おじさんに念を押されて、お別れしました。

やきいも

まさかエジプトでこんなに美味しい焼き芋を食べられるとは!



今日のおまけ

くっきー

カルナック神殿に入ってすぐに、
ちょっとお腹が減ったのでクッキーを買ったら
まさかの180円
『やっぱり遺跡内の物価は高いんだねぇ』と納得しつつ歩いていると
子犬を発見

久しぶりに犬と遊べると思って、
子犬たちにクッキーをあげてみると・・・

こう?

『なに?なに?』

あそぶの

『あそぶの?』

なんだったの?

『なんなの??』



ロロが食べ物だよ、と一口かじってみるも、
じっと見て『・・・?』
どうやら、クッキーを食べるには小さすぎた子犬たち。

あとでお母さん犬と一緒にいるところに遭遇したので
お母さんにあげると、お母さんが食べるのを見て
『ぼくも!』と、やっと食べ物だと理解してくれたようでした(笑)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

コメントありがとうございますv-290
ギコンバ掘り出し物見つけました?
マンゴーおいしいでしょ♪
さわやかカップルだと思ってたら、さわやか夫婦だったんだねv-343
明日のお昼に出るので、また会えたら会いましょー!!

No title

遺跡よりも焼き芋かっ!!

自転車

借りて走り回れるの?いいなぁ~
エジプトの焼き芋も 美味しいんだ♪
クッキーと同じ位の値段?

わんこ可愛い

初雪が千葉に降り、一日で溶けました。
わんこ可愛いね。
雪みたら喜ぶかなぁ?

ちなみに私はコタツで丸くなりました。

Re: No title

> けいこさん

お会いできて、よかったです★

マーケットは、けいこさんの戦利品を見て
また行きたくなりました(笑)
あの広いマーケットの中であれだけのものを見つけられたなんて、
尊敬です!

これからも良い旅を♪ブログ楽しみにしています★

Re: No title

> ほさん

そうでしたねぇ(笑)
焼き芋と、犬ですねぇv-22

Re: 自転車

> ローマさん

焼き芋はなんと一個8円でした!
でもおまけをふたつくれたので・・・
とろっとしてて、どうしたらこんな風になるの??と
びっくりしました。

遺跡内の物価は、外とは全然違いますね。

Re: わんこ可愛い

> ローねさん

ほんと、犬はかわいかったですv-238
つい沢山写真を撮っちゃいました(笑)

きっと雪を見たら、びっくりして飛び回っちゃいそうですね。

私たちはコタツが懐かしいです★

焼き芋

美味しくて それで 1本8円とは!
だから クッキーが180円に驚いたのね。

Re: 焼き芋

> ローマさん

そうなんです!
コシャリも40円から買えたりするので、
クッキーの値段はかなりびっくりなんです(笑)
非公開コメント

