プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



世界1過酷な“陸路での国境越え”初日 ★アディス⇒アルバミンチ 

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

メイン

バスからよく見る、かわいい丸い家


サラーム、
エチオピアに入り、よく以下のような会話が・・・
エ人:『ジャパーン、ジェット・リー?』
自分:『ノー!』
エ人:『ジャッキー・チェン?』
自分:『ノー、・・・・??カラテ??』
何て応えれば、正解か判らないロロです。
(日本人で世界的に有名なアクションスターっていましたっけ??)


遂に!!
“世界一”陸路での国境越えが大変と言われる
エチオピア ⇒ ケニア
の国境越えの初日を迎えました。。。。

(バス移動が苦手な自分的には最大の試練です。。。。)


まずは、
エチオピアの首都:アディス・アデバから
エチオピア南部の町:アルバ・ミンチへの約400km、約11時間の旅です。



6時発のバスに乗る為、
4時半に起き、
ホテルに用意してもらっていたタクシーに乗り、
バス停に5時10分に着くと、
既に、バス停は人でごったがえしており
バスも何十台もあるので、人に聞きつつ
なんとか、バスを見つけ席を確保する事に・・・

実は、ここで問題が!!!

昨日、遅くに買った自分らのチケットは
3番席と41番席で離れ離れな上、
3番は横向き、41番は後ろの6列の真ん中の席と最悪・・・

ただ、
『エチオピアのバスの席は早いもの勝ち』と聞いていたので、
さっと、前の2人席を確保したものの・・・

どうやら、
みな、しっかり席の番号を確認して座っている様子。。。

これは、3番と41番に座らないとだな・・
と思っていると、
周りにいたエチオピア人が自分らのチケットを見て、

なんと!!!

二人並び席になるように、席を交換してくれたのです★


『席番号なんて関係なしの無法状態のバス』
と、色々な方のブログ等で書かれていたエチオピアのバスは
『席番号をしっかり守った上、臨機応変に外国人にやさしく対応してくれる』
とっても、温かいバスでした★

そして、
6時になり、
丁度、朝日が登るタイミングで
一斉に、何十台というバスが目的に向かって出発していきます。

その光景は、それぞれの旅立ちが祝福されているようで、素晴らしかったです。
(エチオピアではバスは日が暮れた後は走ってはいけないという法律がある為、
日の入りまでに目的地に到着出来るよう、日の出と共に出発するバスが多いようです。)


エチオピア人のやさしさに救われ始まったバス移動は
いたって順調に、コンクリートの道をビュンビュンと進んで行きます★


道の途中前半

野原に子どもたちが転がっていたり、のどかな風景が続きます


出発してから、
途中休憩を挟み、約5時間程経った頃には
既に約300kmを走り終え、
『この調子なら、後2時間位で着けるっしょ!!』
と思っていると・・・

急に、
バスはスローダウンしてしまいました。

それもそのはず・・・
コンクリートの道からボコボコの土の道へ変わったのです。。。


悪路

真ん中は新しい作っている途中の道で、現在は脇の悪路をバスは行きます


一気にバスの揺れや砂ほこりがひどくなり・・・
これはきついなぁ・・・
と思っていると・・・

バスが故障し道端でみな降ろされる事に。。。


故障

道の途中で故障し止まっているバス


『ちゃんと今日中に街まで着くだろうか。。』
と自分が心配している中、

周りのエチオピア人は
このハプニングの中、笑顔で何故かノリノリな感じで外へ★


お陰で、自分も何だか楽しい気分に。

バスの係り員意外の一般人も協力し、
修理をする事30分、
バスは見事、息を吹き返しました★

そこから、
悪路をとろとろ進み、
約5時間程かかって、アルバミンチに到着!!

初日の移動は
席を譲ってくれたエチオピア人のやさしさと
ハプニングも楽しむエチオピア人の陽気さ

のお陰で、無事終了しました。

感謝感謝です。


とは言っても
狭いバスの席に約10時間以上押し込められ
暑さと後半の揺れにやられ、疲労困憊の体に
ご褒美とばかりに、街1番のホテルのレストランでおいしい食事を頂きました★

ドリンク

フレッシュジュース

夕食

おいしい魚料理



★☆★おまけ★☆★

エチオピアは
虫大国と呼ばれる程、
ノミ、ダニ、南京虫等の害虫が多い国。

ホテルでは、
エジプトで手に入れた・テーブルカバーをベッドに敷き
虫からの攻撃に備えています★

おまけベッド

ゴールドなので、なんだかゴージャスな気分になれます★


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング



テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

コメント

No title

千葉真一

虫大国

痒い虫かぁ~
かまれないように…

バスは一緒の席になれて良かったね♪
本当、感謝感謝ですねo(^-^)o

10時間…

お疲れ様!二人とも酔わなかった?
ジュース 赤いのと オレンジ・緑と2層になってるのは 何?ナニ?

No title

日の出とともに出発だなんて素敵ですね!
道中は大変そうですけど、みんなでイライラにならなくてよかった。

そうそう、日本のアクションスターといえば、
千葉真一が有名かなと思います。
外人には、ソニーチバというと結構通じます。
あとはミフネ(三船敏郎)も知ってる人多いです。
でもジャッキーチェンには負けますね。

私も海外でよく虫に悩まされます…
お二人の皮膚がエチオピアを無事に通過できますよう、お祈りしています。

Re: No title

>>kamiさん

千葉真一ですね!!
了解しました★

これからは『千葉真一』で返します★

Re: 虫大国

>>ろーね

そうそう、
本当に、虫は怖いです。。。

ローラは現在、蚊に刺されまくりできつそうです。。

でも、
人は本当に親切で、救われました★
本当に、感謝感謝です★

Re: 10時間…

>>ローマ

酔い止めを多用しているおかげで、
車酔いはなんとか、このところ回避出来ています★

そして、
ジュースはマンゴーとアボガドの2層で
混ぜるとハーモニーが最高です★
いつか、ローマもお試しあれ★

Re: No title

>>kyokoさん

そうなんですよ、
日の出と共にみなが一斉に出発する様は
カメラには収められなかったものの、忘れられない光景です★

千葉真一、
ソニーチバと言えばより、伝わるのですね!?
ありがとうございます。

早速、試してみます★

ちなみに、
虫には、ローラがかなり悩まされています。

今は、毎日
蚊に何箇所か刺され、
日本ではありえない位、貼れてしまっていて辛そうです。

虫除けスプレー等で
しっかり対処して頑張ります★
非公開コメント

