プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


またひとつ、大切な場所が増えました★

私たちの旅も残り16日になりました!!今まで応援ありがとうございます。

最後まで、私たちは積極的にランキングに参加します
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

かみがた

エチオピアの女の子、髪型もおしゃれで本当にきれいな子が多いです。


こんにちはローラです。

エチオピアの子どもたちは、名前をたずねると
“My name is ~”と、しっかり答えます。

ほとんど全員が、
ちゃんと“What’s your name ?”から“My name is ~”まで言えるので
学校でしっかり習っているんだなぁと思って嬉しくなります。



エコ・ハウスでのランチを楽しんでいると
坂の方から私を呼ぶ声がして、よく目を凝らしてみてみると

さっき出会った女の子がお友達と一緒に
お茶に誘いにきてくれたところでした。


特別、英語を上手に話すその子についていくと
自慢の双子の弟と妹を見せてくれました。

まだ1歳にならない双子ちゃんは
写真を撮ろうとすると泣いてしまうので
写真は諦めましたが、お家には子どもたちがいっぱい集まっていたので
エクアドルで買った風船をふくらませて遊ぶことに・・・


※動画のアップまでしばらくお待ち下さい。


予想以上に子どもたちが大興奮で、
『ふうせんバレーボール』は大流行(?)でした


こんなに一生懸命やってくれるなんて
エクアドルから持ち歩いていた甲斐がありました

きょうだい

くるくるの前髪がかわいくて仕方ない!

きょうだい2

なぜかこのスタイルの子をよく見かけます。




その後、昨日約束していた時間にお家を訪ねると・・・

コンソ族の女の子が踊りを披露してくれました。


※動画のアップまでしばらくお待ち下さい。


フリルのスカートが特徴のコンソ族
踊りもとっても上手でした。

ロロからは、似顔絵をプレゼント

にがおえ

似てるかな??
覗き込む女の子の笑顔がまたかわいいです

そして、この日もコーヒーセレモニーをしていただいたのですが
私たちの目の前にいた赤ちゃんが、なんと

コーヒーを

こーひーを

ごくごくごく・・・と、一気飲み

ごくごくのんで

そして、もう一杯!とおねだり・・・

もういっぱい


さっきまで泣いていたのに、
コーヒーを飲みだしたら急に満足げに・・!

赤ちゃんにコーヒー?!とびっくりの私たちでしたが
コーヒーセレモニーの3杯目からは赤ちゃんが飲んでも大丈夫、
ということになっているらしいです。


暗くなるまで、おすもうをしたりと
思いっきり遊んだ私たち・・・

おすもう


『明日は学校にいっしょに行こう?』と
誘ってくれて、とっても嬉しかったのですが
翌日の朝、国境へ向けて出発することが決まっていたので
お世話になったお礼を言って、お別れしなくてはいけませんでした。


以前のブログでも書いた通り
エチオピアは首都のアディスでさえ、
『なかなか物がない・・・』と感じた場所。

服も、みんなが皆、すごく大事にしているのが伝わってくる
みんな穴があいていても、しっかりいつもそれを着ています。

最後に、お世話になったお礼として
私たちの服やシャンプーをいくつかプレゼントしたのですが、

こっそりお家の裏にママを連れて行って
さっと渡すつもりでいたら、
ママがとっても喜んで、本当に嬉しそうに私をぎゅっと抱きしめて
『ありがとう』とキスしてくれました。


心温かい家族や子どもたちとの出会いで
コンソという町が、
とっても大切な場所になった一日でした。


こうやって、旅に出るまで全く知らなかった場所が
ふたりにとってかけがえのない、大切な場所になる、
優しい人たちがいる場所だと知る、
この旅は、それだけでも十分価値があるかなぁと思う今日この頃です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

スポンサーサイト

コメント

赤ちゃん

赤ちゃんがコーヒー飲むなんて~
私は眠れなくなるけど…( ̄▽ ̄;)

Re: 赤ちゃん

> ローねさん

コーヒーをあんなにゴクゴク飲む赤ちゃんには
ほんとうに驚きでした!!

一応薄めのものとはいえ、
ちょっと強過ぎるのでは??と。。

エチオピアのコーヒー文化にはびっくりです。

エチオピア

とてもステキな人々ですね。

心の純粋さが伝わってきて、
読んでいて、涙が出てきました。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちなみに高知には、エチオピア饅頭という
地元ではわりと有名?な和菓子があるんですよ♪

Re: エチオピア

> もりっささん

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

エチオピア饅頭ですか?!
ちょっと酸味があったりしますか?

ぜひ、いつか食べてみたいですv-22
非公開コメント

