プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


世界1過酷な陸路での国境越え② コンソ⇒ヤベロ⇒モヤレ★

私たちの旅も残り15日になりました!!今まで応援ありがとうございます。

最後まで、私たちは積極的にランキングに参加します
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

メインの子

風船を大切にかかえる子ども


サラーム、
エチオピアに来てから
蚊帳のありがたさに日々感謝感謝のロロです★

エチオピアの素敵な家族との時間も終え
引き続き、世界一厳しいと言われる
陸路での国境越えの続きが始まります。

コンソ ⇒ ヤベロ
までのバスは丁度先日行ってしまい、
この日ばバスがないという事で、
トラック等の車を朝からヒッチハイクする事に・・・

モヤレの町の朝

朝のコンソの風景(中心地)


朝7時半頃より、
コンソの中心の交差点で
ヤベロ方面に向かう車という車に
『ヤベロ、もしくはモヤレまで乗せて行ってくれないか?』
と、聞いてまわりましたが、
なかなか見つかりません。。。

一緒に旅を続けている
とおるさんやことみさんが、
車を探している中、
自分はちょっとした暇つぶしをしていました。(笑)


ひまつぶし1

ひつじさん対決

雄ヤギさん同士の対決観戦


ひまつぶし2

紙飛行機

現地の子たちと、石の上を目掛けて紙ヒコーキを飛ばし楽しみました


そうこうしている間に
とおるさんたちがヤベロに向かうトラックを見つけて下さり、
ダッシュで宿に戻り荷物を持って乗り込みました★
(1人約400円・3時間滞在)

トラック荷大

日差しも揺れも砂埃も厳しいです


座っている角材等が揺れで動き、
そのまま座り続ける事もままならず、
対向車が通った後は、とんでもない砂埃に襲われます。

砂埃

エチオピアの男性方も辛そうです


なんとか、11時にはヤベロの街に到着し、
次は国境の街・モヤレの街まで行く車を探します。。。


しかし、
モヤレ行きの車がなかなか、見つからず、
12時半位になっても見つかりません。。

エチオピア ⇒ ケニヤ
の国境を越えるには
国境のオフィスが開いている6時までにモヤレに着く必要があり・・・

ヤベロ ⇒ モヤレ
が約4時間掛かるので、
ヤベロで1時半位までに車に乗らないといけません・・・

1時になり・・

『今日はここで1泊するかんなぁ・・』
と考え始めた頃、
モヤレ行きのバスがやってきました!!!


しかし、
同じくモヤレの街に向かう人が殺到し
立ち乗りのスペースも限界という程、
ぎゅうぎゅうのバスになんとか4人乗り込み出発!!


途中まで、立ち乗りと過酷な時間でしたが、
なんとか5時半頃にモヤレの街に到着し、
一気に国境を抜けました★


ケニヤのビザ申請($25)と
入国審査の方はとても陽気で、
ケニヤ、これは期待出来るのでは??

と、
ケニヤ滞在も楽しげにスタートしました★


最後に、
エチオピアの女性は美女やかわいい子が多く幸せな日々でしいた★

IMG_9004.jpg

遊んでくれた子どもたちに感謝感謝です




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング


スポンサーサイト

テーマ: アフリカ
ジャンル: 海外情報

コメント

こっちは寒いよ~

毎回、更新されるのを楽しみにしています。
特に子供の笑顔がすてき。
私が出した今年の年賀状には、こちらのブログを紹介させていただきましたよ。何人かは、見てくださったようです。
ランキングがあがるといいね!応援しています。
さて練馬は、2月に入ってから寒い日が続いています。
私は、大学入試シーズンになり(臨時職員なので、入試の前日と当日がお休み)週2日勤務で、まったりしています。オリンピックTV観戦もできて有意義?です。
では、またね。ローラさん、ロロさんをよろしく。

腰痛に~

トラック&ぎゅうぎゅうバスに立ち乗り…腰痛になりそうですな~( ̄▽ ̄;)

あと約2週間かぁ。何しろ元気にね♪

No title

トラックの木材の上に腰かけ、ケツが痛くなり、
バスでは立ち乗りで、足も腰も痛くなり、
聞いてるだけですげえハードだな。

ロロはまあ体力的に大丈夫にしろ(心配なのは脇汗のみ…)、
ローラもそれに耐えれるなんてすごいな。
素敵なことです。

近年、六本木から赤坂までの短い距離を、タクシーに乗りたいと
駄々をこねる女子が増えております(代金は私持ち…)。

お世話になった ご家族へ

荷物が 長期間掛かっても届くなら 洋服を送り出したいローマです。

最後の滞在先 ケニアのブログアップを楽しみにしてます。

Re: こっちは寒いよ~

>>のんさん
そうですよね・・
日本は寒いですよね。。。
2週間後には冬の世界に戻るかと思うと不安です。

年賀状で
自分らのブログをご紹介頂いたようで
とても、嬉しいです★

少しでも、楽しんで頂けるように
日々、全開で旅を楽しみます!!!

ランキングも最後頑張りたいので、
引き続き、応援宜しくお願い申し上げます。

そして、
週2日勤務って、凄く丁度いい息抜きになりますね★
ゆっくり休みつつ、自分らが応援できない分まで
オリンピック応援宜しくお願いします★

Re: 腰痛に~

>>ろーね
確かに、腰が悪い人にはきついね・・・。
自分は南米辺りで腰がこりまくってたけど
何故か、最近は全然問題なしです★

残りも、体に気を付けて
元気に帰りまーす★

Re: No title

>>ハモラー

そうそう、本当にハードなんですよ・・・。
しかも、ケニアの国境からは
ローリーと呼ばれる、
トラックの屋根の骨組みの上に座るというのが
基本の移動になるわけで・・・(2月18日UP分参照)
積荷が牛のような家畜であった場合は
揺れに耐えかね、落ちた場合には糞まみれという地獄・・・。
(友人が移動中、サンダルを落とし糞まみれになったとか)
国の首都と首都を結ぶ道位、
整備した上で、せめてバスは走らせて欲しいです。。

そして、
六本木から赤坂をタクシーですか!!??
贅沢すぎっしょ!!!!
でも・・・・

それって、
赤坂のハモラーん家にお持ち帰り出来たって事じゃん!!
素敵な事です★

Re: お世話になった ご家族へ

>>ローマ

よくよくブログを見てみると
お世話になった家族はみんな
2日続けて、洋服は同じです。。

最後お別れの際、
預け荷物が戻ってきた事で
逆に増えすぎた服のあまりを
ローラと5,6枚程、
それ以外にも日用品等を渡したら、
めちゃめちゃ喜んでくれました★

本当に、
住所さえあれば、送って欲しいですが、
住所を書いてもらったところ・・・
『コンソ』と・・・
それって、街の名前じゃん!?
って事で、住所は持っていませんでした。。。

ちなみにブログのアップが
遅くなっているせいで、勘違いさせてしまいましたが、
最後の滞在先は現在いる、ウガンダです★

ケニアもウガンダもブログ楽しみにしていて下さい★
非公開コメント

