プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


『 完璧 』 とは

ビンディ



旅行の準備をしていると
つい、あれもこれも必要な気がして
本当に必要なものをうっかり忘れてしまいそうでこわい


また、引越しの準備をしていると
どうしてこんなにモノであふれているんだろう、と思う。
結局、これ要らなかったんじゃないかと思うもの多数。。。
(現在、我が家で同時進行中)



ふと
何年か前、
私の担当するクラスにいた男子生徒を思い出す

以前いた高校で元気がありあまって退学したその子は
いつも学校に手ぶらできては授業中もノートをとらず

他の先生は鉛筆を貸さないけれど
彼をひまにさせるのも嫌だった私は、鉛筆を貸し
どうして何も持ってこないのか話したことがあった。


すると彼曰く、

学校に限らず

『 常に手ぶらで、どこにでも行く 』
らしい。

あるときはあてもなく?品川から大阪まで
何も(お財布も!)持たずに行ったという。


そういえば、昔ミャンマーで会った長期旅行者の女性も

コンビニのビニール袋1つで旅をしてたっけ。


そのときはその生徒と
『手ぶらで世界一周とかおもしろそうじゃない?』といって笑ったけれど
内心、ちょっと本気で考えていた。

手ぶらで出掛けたら、どうなるんだろう?と。

何から荷物になるのか
最後は何を持って帰ってくるのか
どこまで手ぶらなんだろう




そして、そんな彼はおいておいても
私の大学の先生で、こんなことを言っているヒトがいた。


『 完璧な状態 』とは、あらゆるものを持っていて
これ以上何も足すものはないという状態ではなく

必要最低限のものを見極めて無駄がなく
『 これ以上何も引くことができない 』という状態のことを指すものです、と。


大学に入学したての私は、
なんだかとても感動して、気持ちがスーっとしたのを覚えている。


あれから数年
まだまだ無駄の多い私は
バッグパックに詰める荷物すら厳選できずにいる


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
