プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


円満なこと☆

いつも、応援ありがとうございます。
世界一周その後編をお送りします
こちらを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

スマイル


突然ですが、日々の生活のなかで

『円満~えんまん~』ってよく使いますか?


もちろん言葉としてなじみがないわけではないけれど
会話とかであんまり使う印象はないかなぁというのが正直なところでした。



でも、数年前ロロが住んでいたマーシャル諸島(国)では

以前日本軍がいたこともあって現地の言葉に日本語の『えんまん』がしっかり残っているのです。


しかも日本語の『えんまん』よりも確実に使用頻度が高い




『元気ですか~?』

『うん元気ですよ~

のときの元気も『エンマン』だし



『よくできたね~上手、上手

のときも『エンマン』と言っていました。



海外に出て、初めて好きなった日本語?と言ったら変なのかもしれませんが

『エンマン!』ってビッグスマイルで言うおばちゃんを見ていると

その響きが、なぜかとっても好きになりました



ダンス

何かのパーティで。踊りながらキャンディを投げてくれるおばちゃん



大好きな言葉からもらえるパワーって大きいのに

最近うっかり使ってなかったなーと思うので

今日ロロが帰ってきたら言ってあげようと思っているローラでした




おまけ


私の勝手な見解ですが、

初めてマーシャルに行ったときに『豊かな国なんだなぁ』とおもいました。


その理由は、野良犬が元気だったから。
(もちろん大変なこともあるので、それが全てではないですが。)


インドやフィリピンの野良犬なんか

みんなやせ細ってガリガリで、病気になっちゃって毛が抜けたり
頼りない足取りでふらふら・・しているのが多いのに

マーシャルの野良犬は、『野犬』って感じで

大分たくましいのです。


いぬ

ちょっと油断して仲良くなると

遠くからでもびゅんびゅん走ってきてくれて、こうなります(笑)。



普段ひととそんなに仲良くなることがないのか

たまにこちらから仲良くすると、ものすごーーーく親近感をもってくれるようです。


そんなわけで、

これは別に襲われているわけではないのです。

ただちょっと収集がつかないのと、

顔はぜんぜん普通にコワイ(笑)だけです。



犬が大好きないとこたち(小学生)に話したら

超マーシャル行きたい!!ってなってました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
