プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


インドに挑戦・・・★

いつも、応援ありがとうございます。
世界一周その後編をお送りします
こちらを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング


そら

インドの三角形の先っぽ・カンニャクマリでの朝日

こんにちは。

小3(4?)の男子をおんぶして散歩?したら
翌日びっくりするくらい筋肉痛になってちょっと切ないローラです。



トップの写真は・・

もう7年も前になる初めてのインド旅

まだ大学生だった私たち

写真を見ると・・・やっぱり若かったなぁ、と。




ずっと行きたかったインドには

学生会議で約1ヶ月デリーとコルカタに滞在した後

フリーで1ヶ月くらい南の方を巡って、

最南端のカンニャクマリまで足をのばした。




さると

このあと、このひと(ロロ)に何も起こらなかったのは

インドの神様が守ってくれたにちがいない。





行く前には、ロロも含めインド旅経験者の先輩から

いろんな怖い話を聞かされていて

でも、わりと聞き流していた私だった。

(何を言われても『行かない』という選択肢はなかった)


でも・・・

インドに来てはっと気が付いたことには


実は辛いものがとても苦手



ということ。。。



給食のカレーも辛くて食べれなかったのに

インドのカレーが食べれるわけがなかった(涙)



そんなわけで、インドでの最初の1ヶ月くらいは

ほぼ毎食、ナンと水とかちょっとした付け合わせのサラダ?みたいなものをつまんで過した。



よく『それ、辛かったでしょう?』といわれるけれど

私の周りではそれどころじゃなくお腹を壊している人がいっぱいいたので

ナンだけ食べてる私はお腹を壊さず、むしろ全然楽だったと記憶している。


ろじょうにて


でもある日、あるカレーとの運命的な出会いによって

突然インドカレーの虜になってしまい

それからというもの、日本でも海外でもインドカレー大好きっこになってしまったのである。



そのカレーというのが



サグ・パニール(パラク・パニール)


ほうれん草とチーズのカレーです



インドカレーの中でも辛すぎず、

ほうれん草の甘みと、独特のチーズの歯ごたえがやみつきに



それからは、

インド滞在中ずっと『サグパニール?ある?』

と聞きながらレストランを巡っていた。

(その時の私の経験上、このカレーはちょっと高めのお店にしかなかった)




と、そのサグパニール
もちろん日本のインドカレー屋さんで食べれるのだけれど

なんと先日、見つけてしまったのです


パニール(チーズ)の作り方


見てみると、材料は

・牛乳
・レモン汁
・水

の三つだけ



これは早速作ってみなきゃと、チャレンジすることに・・・




まずは、お鍋に牛乳1リットルをいれ

いち

かき混ぜながらあたためて、

沸騰するくらいで、レモン汁と水を入れ

弱火でゆっくりゆっくりかき混ぜます。



そうしているうちに、

チーズと水分が分離してくるので

ガーゼを敷いたざるに入れ、お水で少し洗います。

に

しっかり絞って、重しをのっけて待つこと3時間

弾力のあるパニールの完成です


びっくりするくらいカンタン


さん


せっかくパニールを作ったのだからと

初めてお家でサグ・パニールを再現してみました


かんせい


パニールが家で出来るなんてすごい

ロロも喜んでくれて、おまけにサグカレーの方は結構いっぱいできたので

今日はサグ・チキンにマッシュルームかきのこを入れて

食べようと計画中・・・


2日続けてカレーになっちゃうけど、

サグパニールならありかな~なんて思っています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き、1日1回『ポチッ』 と、★今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  世界一周ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

おいしそう!
チーズ作っちゃくなんてすごいね~i-233

昨日、一緒に天神でランチしながら
ローラさんがインドカレー作ったんだよって話したら
「最近カレー食べてない!カレー食べたい!!食べないかん!!!」
と、カレー大好き32歳に強く要望されたi-229

で、我が家の今朝の朝食はカレーになりましたv-374
ブログって楽しいね(笑)

チーズとカレー

手作りしちゃうローラちゃん。
すんばらしい~!
料理嫌いのローマには 後光が差してる様に見えます。

歯を剥き出しかけたサルと にらめっこのロロ よく引っかかれなかったネ。

Re: No title

> リエさん

平日に一緒にランチとかいいですね~i-80
うらやましいi-233

カレー、インドに行ってから大好きになり
今では定期的にインドカレー摂取しないとi-197みたいな感じです(笑)
でも朝カレーはなかなかないです。
さすが早起きさんですねi-1

Re: チーズとカレー

> ローマさん

いえいえ、全然ですi-183
どちらもすごーくカンタンだったので
これからほうれんそうカレーは定番にしたいですi-80

ほんと、あのおサルさんの顔は・・・
ちょっと危なかったですよねi-229

インドの神様、ありがとうです(笑)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
