プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


自転車たびの構想☆

いつも、応援ありがとうございます。
ランキングのカテゴリーを変更しました
こちらか にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へこちらをにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


自転車

世界一周の旅と同じくらい、実は気になっていた

『自転車たび』


一周の前から大好きなブログ『ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅』
ずっと私の憧れだし

今回の一周で出逢った旅人(ことみちゃん)も
最近自転車たびを始めたと聞いて

ますます興味津々。。。




ことみちゃん曰く

『最初の4日間は死ぬ思いで漕いだよ。マジでしんどかった!!

でも4日目以降、急に足が楽になって、魔法にかけられたみたいやったよ。

この調子でバルセロナから1045キロ先、アンダルシアまで行こうと思ってます。

辛いこともめちゃめちゃ多いけど、その分喜びも多いです。
自分との対話が増えて、精神的に一皮向けた気もする。』



だそう。

思い切りがいい子だと思ってはいたけど

突然1000キロ走るとは、さすが!と思ってしまいました(尊敬!)。





私の場合は、

子どものころ『自転車でどこまでいけるんだろう??』的な

わくわくした疑問に、大人になると本当にこたえが出せるんだ!みたいな・・・




そんなわけで、昨日ロロと近所をお散歩中に考えてみました。

今年の夏、どこかに『自転車たび』の時間をつくろう!と。



ことみちゃんみたいに1000キロとは思い切れないけど

他に予定もあるし日数も限られちゃうけど


きっと今しかない!



ということで、夏休みの予定がまたひとつ決まった週末でした☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

サイクリング

環境的に ダントツ1位の自転車で 旅行を楽しめたら良いね~♪
憧れますね。

所で ラディシュが1日で 又 また成長しています。
ビックリです。

No title

すごーい、自転車旅やっちゃいますかi-224
チャリダーってかっこいい!
思い立ったらすぐ実行、すばらしい~i-228

なんだかロロ&ローラ家の夏休みは楽しそう!
ブログますます楽しみにしてますi-80

No title

自転車旅行いいですね~!

Re: No title

> ローマさん

ラディッシュ、すごいですね~☆
うちはオクラが成長著しいのと、新しく仲間入りしたワイルドストロベリーの芽が出て
とってもかわいいですi-80

環境に良くて、テンポも一番自分に合っているんじゃないかと思う
自転車旅は、くれぐれも嫌にならないように進めたいと思います(笑)


> リエさん

自転車たび、ずっと憧れはあったんですがなかなか勇気がi-229
一周の前にタンデム自転車も一度トライして楽しかったものの
『これで一周は・・』とふたりで断念したあの時・・(笑)

でもでも、いつかはやりたい!シルクロードとかかっこいいよね!と
話していて、『じゃぁ一回練習してみようi-185』とゆーことになりました。

試験もありますが、夏休み、今からわくわく&どきどきです☆i-229


>ちーこさん

コメント、ありがとうございます★
自転車たび、初めてなのでどきどきですが楽しみですi-185

ぜひまた見にきてくださいねi-265

No title

こんにちは、無職のヨウイチ44歳です(面接にすら進めませぬ)。

私も趣味でチャリンコに乗っており、ときどき遠出します(柏から船橋くらいだったら、普通の土日のぶらつきコース)。その経験から言うとですね、普段まったく運動をしないだらけた私でも、テキトウに足を休めのんびり景色を楽しみながら走っても、一日100kmは楽勝!です。

目安として、ママチャリで
のんびり走っているのが時速10~15km、
ちょっと飛ばして走ると時速25km、
ぶっ飛ばして走ってると時速35kmです。

朝8時から夕方6時まで一日10時間走り、走り終えたら温泉でのんびり、というような行程で一日150km可能です。ちょっと頑張れば、一日200km超えも可能ですよ。

自転車旅行を行うのなら、ちょっと奮発して前輪を外せる自転車を買っちゃいましょう。3万~5万くらいです。

折りたたみ自転車はペダルがちょっと重いので、長距離にはあまり向いていません。早さを追い求めるロードレーサーという自転車は、タイヤが細すぎるので、山道とかでこぼこ道に弱く、これも長距離には向いていません。クロスバイクという種類の自転車がいちばん向いています。

前輪が外せる自転車のいいところは、自転車旅行中に疲れちゃって公共交通機関を利用したいとき(特にJR)、前輪を外して輪行袋に入れてしまえば、そのままJRに乗ることが出来ますので、行けるところまで行って、帰りは楽ちん、ということが可能なのです。

前輪を外すのはレバーでちょちょいのちょい、です。何回か練習したら、すぐに習得できます。

ハンディタイプの空気入れ(1000円くらい)と、パンク修理キット(500円くらい)も持って行くといいでしょう。パンク修理は、ママチャリにわざと釘を刺して、一回練習するといいです。

あと、サイクルコンピューターというものを取り付けるといいでしょう。2000円~6000円くらいです。これを付けると、トータルで何km走ったか、今日何km走ったか、今のスピードは、全走行距離の平均スピードは、などがわかります。取り付けも簡単なので自分で出来ます。ヨドバシとか町のホームセンターで普通に売っています。

自転車旅のこつは、初日から無理しないことです。初日に無理すると、体が火照って眠れなくなります。すると2日目以降がきつくなってしまいます。

ではまた!

Re: No title

> よういちさん

すごく具体的なアドバイスありがとうございます!!
よういちさんがチャリダーだったなんて知りませんでした。詳しいんですね。

私たちは自転車のこと等ほとんど知らなかったので
よういちさんのコメントのお陰で自転車たびがより現実的なものになりました!

一日で100~150キロくらいを目指してのんびりペースで
一度やってみますね★
サイクルコンピュータとかあったら楽しそうですね♪

おかげで俄然わくわくしてきましたi-184ありがとうございます!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
