プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


新しい家族・・・?

いつも、応援ありがとうございます。
ランキングのカテゴリーを変更しました
こちらか にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へこちらをにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

はじめまして



昨日、以前からちょっと気になっていたお手紙が来ました☆

それは・・・


私たちの新しいスカラー(奨学生)



ロロが大学生のころ、アルバイトのお金で始めたスポンサーも

もう9年目。(歳をとるはずだ)



去年までのスカラーは、
家族の下から二番目の男の子(ヤンヤン)だったのですが

この度無事、専門学校を卒業し調理師の資格をとったので
ヤンヤンのスポンサーは終わりになり

『次は誰かな?』とドキドキわくわくしていたのです


かぞく

そして


新しいスカラーは、写真中央の男の子(Jerk)に決定



この子は、私たちのフィリピンの家族の一番上のお姉さんの長男で
(写真に写っている女性がお姉さん・キャサリン)

だから、結果的に同じファミリーを支援させてもらえることになったのです。

(ちなみにヤンヤンの前もこのファミリーのお姉さんラディールでした)


スカラーを決めるにあたっては、

現地コーディネーターのレジーナさん(私たちもものすごーくお世話になっている)が

お家の状況だけでなく、学校の成績なども見て

本当にお金をもらって勉強をさせて大丈夫かどうか(途中でやめたりしないか等)

よく検討して決めてくださいます。



そして、子どもたちも
スポンサーへの感謝の気持ちや奨学金を受けているという責任感をいつも持っています。



前回フィリピンに行ったときも

レジーナさんが『次のスカラーをどうしたい?』といろいろ聞いてくださいました。


もし違うファミリーを支援することになっても

今まで築いてきたものは変わらない、
これからも大好きな家族で、ずっと関わっていきたいこと

そのうえで、
もう私たちの『フィリピンのお母さん』的存在で 全幅の信頼をよせ、

何よりも子どもたちや地域の家族のことを誰よりも知っているレジーナさんに
全てお任せした私たち。



レジーナさんからもこんなメッセージが入っていました。


『ヤンヤンは無事、学校を卒業し母親を手伝いながら
今就職試験を受けているところです。

あまり自信がない子なので、これからは仕事場で
彼の働きを評価してもらうことで勇気づけられることが必要だと思います。

学校ではとてもよく勉強したので、彼はきっと職場でも役に立てるし
信頼を得て働く事ができると思うのよ。』






さて、次はJerk(6歳)

もうすぐ4人兄弟になるお兄ちゃん。

活発で賢そうな、なにより兄弟思いの彼の

これからの成長が楽しみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

そうなんだー

あらー、そんな話すればよかった!うちの親もフィリピンの学生の奨学金を出しているのよ、もう足がけ20年かも!私も沢山妹と弟がいるの!一度卒業式にも言ったんだー   って、私が酔っぱらって話しているかもしれないね(苦笑)

No title

へぇー!!
そーなんですね!!
卒業式、いいですね☆★☆

って・・・
さとひろさん・・・・
予想通り
酔っ払って、沢山話してくれてますよ☆(笑)

でも、
本当に、20年ってすごいですよね☆
いつか、さとひろさんの妹と弟たちにも会ってみたいですね☆★☆

今日も元気に
ウガンダで沢山の人にパワーを与えているであろう
さとひろさんが目に浮かんで幸せです☆

ちなみに、
ウガンダ、
ワールドカップ盛り上がってますか!?

スカラー

ヤンヤンが 無事に卒業して良かった。
今度は お姉さんの長男君の応援ね。
信頼できるレジーナさんの存在は 有難いですネ。 

Re: スカラー

> ローマさん

そうですね。
レジーナさんは本当に私たちのフィリピンのお母さんみたいで。
いつまでも元気でいてほしいなぁと。。
(でも前回行ったときは少し前まで入院されてたとかで・・・)
本当に、こうして考えているとセブも行きたくなっちゃいますねi-229
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
