プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


私と出会ってくれた子どもたち

いつも、応援ありがとうございます。
ランキングのカテゴリーを変更しました
こちらか にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へこちらをにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

パヤタス

子どもがすき
というのは、あくまで私からみてのことであって

子どもが私をすきかどうかは全く別の話としても
私たちは子どもがすきだ。


旅に出ても
素敵なデザインの建物、有名な世界遺産、珍しいおみやげもの...

というよりは
その土地に暮らす人たちの生活、子どもの遊び、動物(とくに犬)に目がいって、足が向いてしまう。



これは以前もこのブログに書いたことだが、

今回の世界一周でも、本当にたくさんの素敵な子どもたちと得出会うことができて
私たちはとても幸せだなぁと思う。



写真を整理していたらふと目にとまったので

今日はそんな『素敵な子どもたち』のひとりマークをご紹介




トップの写真は、

アジア最大のゴミ捨て場と言われていたフィリピンのパヤタスという場所で

私が一年間、あるNGOのボランティアとして

そこに住む子どもたちに関わるプロジェクトに参加していたときのもの。


ゴミ山に住むというとなかなか想像もつかないかもしれないが

機会があればその話はおいおいするとして

かんたんに言うと

一見すると山みたいなんだけど、でもそれは近づいてみてみると

やっぱりゴミで出来ていて、毎日これでもかと大きなトラックに乗せられたゴミが運び込まれ、

そのゴミを集めて売ったりして生計をたてている人がたくさん住んでいる

という場所だ。



マークの家族もそうやって暮らしていた。
(もちろんトップの写真の子たちも。)



私はそこに住む子どもたちを集めて

衛生教育とか、子どもの権利とか、絵本の読みきかせをしたりとか、習字とか・・
いろんなアクティビティをする係りをしていた。


マークは、多分まだ7歳くらいで

あまり目立たない、控えめな男の子でグループワークなんかすると

ちょっと余っちゃったりするタイプの子だった。


ある日のグループワークで、マークと何人か残ってしまった子とチームになり
アクティビティが終わって、マークの書いたワークシートを見てみたら

『チームの人の名前』のところにちゃんと私の名前が書いてあったので
『お!』と思ってほっこりしていたら

おやつをもらったマークが帰ってきて

『これ、あげるよ』とクッキーを1枚差し出した。


毎回活動の最後には少しのおやつを子どもたちに配っていて

この日のおやつはクッキーが2枚。


私はおやつは配る方でもいつも自分は食べていなかったので

『大丈夫、私はいらないから。マークの分だよ。』というと

ううん、いいの、あげるからって手を出してきた。


私が、いいよいいよ~と言って手を振ったら

マークの手に当ってクッキーを床にポトンっと落としてしまった。



ごめんねごめんね、とちょっと焦った私に

マークは床に落ちたクッキーを拾うとぽいっと口に放り込み

『美味しいよ!』と笑って、もう1枚のきれいな方のクッキーを私に『ほら食べなよ』と差し出したのだ。



当時、全然写真に重きを置いていなかったので

いい写真がなくて残念だけれど、これが当時のマーク↓


マーク


私がフィリピンにいるときも

『子どももあんな酷い環境にいるとね、心まで汚れていってしまうんだ』なんて
言ってくる面倒な聖職者きどりの人がたまにいたけど

マークはじめ、子どもたちはみんな優しかった。

そして、ほんっとーにかわいかった。



下の写真は、日本の小学校から寄付されたピヤニカ↓


ぴあにか

もう壊れていて、手でチューブをおさえていないと取れてしまうのだけれど。。





あれからもう6年

みんな元気にしているかなぁ、と思いをはせる午後なのでした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
