fc2ブログ
プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

うれしいことが起こる毎日★

いつも、応援ありがとうございます。
ランキングのカテゴリーを変更しました
こちらか にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へこちらをにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
『ポチッ』 とクリック頂けるとランキングが上ります★


★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


雨の日が続くと、

ベランダの植物たちにどうお水をやったらいいのか(やらなくていいのか)悩むローラです


『もうお水いっぱい飲んだのかな?』と
土の濡れ具合を確認していると

遠くでロロが『もういっぱい飲んだよ~』と応えたりします。。


ロロがほんとに植物と会話できるようになったら助かるのですが・・・





さて、そんな我が家の家庭菜園ですが、

今日は大物を収穫しました




どーん・・・



しゅうかく


たまねぎですっ!!


といっても

残念ながら(?)こちらはうちのベランダではなく(当たり前か)

いつもお世話になっているTさんの畑で

収穫体験させていただいたものですが


初めてのたまねぎの収穫は

意外にスルッと抜けてとっても楽しかったです!!




こちらが洗ったあと↓

あらったあと


最近の私の傾向として

根っこがついているものを見るとつい育てたくなってしまうのですが


Tさんに『これはもう育たないから植えないようにね~(笑)』と言われました



お天気がよかったこともあり

お邪魔したときには既にほとんどのお野菜は売れてしまっていたのですが

そこからキャベツやニラを採ってきてくださって

おまけにたまねぎの収穫体験もさせてもらい

帰りがけにカモミールのお花も摘ませてもらいました。



こちら↓(乾燥中)

かもみーる

生のまま熱湯を注いでもカモミールティとしていただくことができるし

少し乾燥させても風味が増して美味しいのです



今年の春は毎回行くとこのお花を摘ませてもらってお茶を楽しませてもらいましたが

もう今年はこれで最後ということでちょっと淋しく思いながら摘んでいると

Tさんが『もうすぐこれが収穫できるよ~』と

エプロンの裾にブルーベリーを摘んできてくれて味見させてもらいました

これが感動的に甘くて美味しかった





さらに、最後には

このところ毎回『もうすぐ咲くね、咲いたらあげるね』と言われていた

ラベンダーも数本いただいて、今もお部屋がとってもいい香り・・・




季節の移り変わりが

植物からのバトンが、なんだかとっても幸せな気持ちにさせてくれた時間。



Tさんの畑に来ると、いつも元気とハッピーな気持ちをもらえるなぁと感謝感謝です



おまけ


帰りがけに立ち寄ったお店で、贈り物用のお菓子を買ったのですが


お会計のときに『これ、うちで作ったものですがよかったら・・・』と

きれいな紫たまねぎを3つもいただいて、

思いがけず、嬉しいお買い物になりました



引っ越して来た新しい土地で、たくさんの親切な方と出会えて

幸せだな~と思った一日でした




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓引き続き1日1回『ポチッ』 ★今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト



コメント

収穫

雨が止んだと思ったら 急にキツイ日差しで クラクラしますネ。
水遣りのタイミングって 難しいよね。

玉葱の収穫…意外とスコッと抜けて 力を入れ過ぎると 尻餅なんてことも。
昔 母の手伝いをしました。(まだ ビオラ咲いてるの?凄い!)

私もカモミールは乾燥させて 紅茶とブレンドして飲んでいます。初めは お花をタップリ使っていましたが 残り少なくなった今は逆転しています。

Re: 収穫

> ローマさん

カモミール、確かにブレンドしても美味しそうですねi-80
今度やってみます!

たまねぎは初めて抜かせてもらって面白かったです☆
あと、土から出てるところがかわいい感じでi-233
ほんと土の匂いを嗅ぐと元気になりますね。

ビオラ、まだ元気ですよ★(少し数は減りましたが・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード