プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


世界遺産1個目~ティオティワカン~

宿縮小


ローラです☆
今朝は、植物がいっぱいで明るいメキシコシティの日本人宿から

一泊目のホテルは、無線ランが繋がらなかったため、
初日にして移動してきました。


ホテルに荷物を置いて、
さっそく今回の旅一個目の世界遺産、ティオティワカンへ


ティオティワカンは、メキシコシティからバスで一時間
紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教都市国家で
全盛期は20万人以上の人口を擁していたそうです。

当時、世界中を見回しても人口2万人以上に達する都市は
コンスタンティノーブル(現イスタンブール)以外にないことからも
ティオティワカンの都市の大きさがわかります。

さて、このティオティワカン、見所は


太陽のピラミッドと月のピラミッド



太陽縮小

というわけで
まず最初に、太陽のピラミッドに登ってみることに。

高さ65メートル、底辺の一辺が225メートルの巨大な神殿
ティオティワカンの中では最大の建築物で世界3番目の大きさだそうです。


全部で248段ある階段はかなり急でした。。。

階段


あっという間に息があがり、休み休み上っていく私に対して


昨夜、シティについて早速
「空気が・・・息が出来ない気がする・・
とパニくっていたのが嘘のように、涼しい顔のロロ

むしろこっちの方が絶対標高は高いよ

私が休んでいる間、くまさんの写真を撮ったり上機嫌


病は気から、というけれど
ロロの病は気「だけ」??


どのくらい上ったでしょうか
一生懸命がんばって、なんとか頂上へ

頂上


以前は神殿が建てられていたという頂上には
心地よい風が吹いていました。

ちなみに、このピラミッドの中には、もうひとつピラミッドが眠っているというので驚きです

ティオティワカン人が滅びた後、
この遺跡を発見したアステカ人の人たちが
荘厳なピラミッド群を、これこそ神々が建てた都市と信じ
彼らの宇宙観とも言える神話の舞台としたのも頷けます。


ちなみにこちらは、上るのを諦めた月のピラミッド

月の縮小



おまけ

繝医Ν繝・ぅ繝シ繝、_convert_20091003233518

メキシコのゴハンはおいしいです★

道端のトルティーヤ、フレッシュフルーツジュースも安くて美味しい
初日にして、オレンジとメロンのボリュームたっぷりジュースを飲んでご機嫌です。

ロロはお腹を気にしてあんまり飲まないようにしてるけど
私は「多分、大丈夫♪」とゴクゴク

お腹を強くしてくれた両親とフィリピン留学に感謝感謝です





ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ティオティワカン

太陽のピラミッド TVで見た事があるけど メキシコだったのね。
階段が急で 降りるのが怖くなかった?

青い空と 遠くまで見渡せる景色。素敵ですねぇ。
それに 美味しそうなジュース!

所で ロロの元気なこと! 安心しました。
昨日は ストレスでやられちゃったのね。
○に似たんだろな?たははは~

ティオティワカン!

私も行ったの~2年前か。太陽ピラミッド上ったけど辛かった・・・・高山病にもなったよ~~ 南米はこれからも標高高いところ回るのかな?ゆっくりね^^

>ロロままさん

階段は登るのも降りるのも大変でしたe-263
ロロは、初日以来ずっと元気ですi-184
あいさつを間違えてはずーっとひとりでうけてますi-229

Re: ティオティワカン!

南米行ったんですね!?

高山病・・・・。。

この後、ペルーのクスコやボリビアに行くんで、
自分の一番の心配事です。

なにせ、
メキシコシティ(標高2000m程度)で、思い込み高山病にかかり、
勝手に過呼吸になったくらいなんで。。(笑)

最近は
綾に、『ゆっくり歩く練習☆』とゆっくり歩く訓練をしています☆

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
