プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


コスタリカ到着★ ~“TAX”が23%も・・・・!!

いつも読んでいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブエノス・ディアス、ロロです。

結局、現地の散髪屋は信用できず、
スーパーで50円のハサミを買って、自分で髪を切ってみました★
髪切りました

我ながら、上手く切れました。(ローラにも褒められました★)

が、洗面台で切ったので、
いくらか髪が流れてしまい、洗面台が完全に詰まってしまい、
トイレ詰まりを解消するポンプ的なものも使う羽目に。。
お掃除係りの方には迷惑をおかけしました。

以後、気を付けます。


---------------------------------------------------------
一昨日の夜からコスタリカの首都・サンホセに到着しています★


サンホセは一言でいうと、都会です!!

スーパーもマルエツ並みに大きくしっかりしています★
スーパー

スーパー内での写真は厳禁なようで、
ディズニーランドのアトラクション内で写真を撮った時ばりに、
速攻で、警備員さんに怒られました。。。。


そして、ゴミ箱もロボットかと思うくらいにスタイリッシュです★
ゴミ箱

分別を間違って入れてしまったら、
『No!!Differente!!』
と、叱られてしまいそうなゴミ箱です★


そして、何より。。。。

食事をすると、TAXが23%取られます!!タックス高い

税    金:13%
サービス料:10%
合    計:23%

だから、日本がマシだとは言う気はありませんが、
いくらなんでも、高すぎる!!!!!!!!!!!


そして、雨が多い!!

雨季なので、しょうがないですが、3日連続で雨です。。

その割に傘を持っている人が少なく、雨宿りをしている人が多く、

特に、マクドナルドでの雨宿り人口がハンパなかったです★
雨宿り

どうやら、ファーストフード店には
税金(込み表示なだけ?)もサービス料もかからないので、
レシートには合計金額のみ!!!!

23%のTAXがないせいか、ファーストフード店は大賑わいです★


そして、キト(エクアドル行き)のチケットを購入しました★

『普通は、$560だけど、君たちはとても若いから、学生料金で$316のチケットを用意しよう★』

と、ありがたいお言葉★

どうやら、20代までは学生料金のチケットがなんとか用意出来るようです!!
(しっかりした、代理店だと国際学生証明書が必要で、無理です。。。)

自分は29歳なので、ギリギリセーフでした。。。
(日本人は若く見えるらしく、20代中盤位に見られていたようです★)

安くチケットを手に入れたい人にはおすすめの旅行会社です★20代ギリギリ

雨に打たれ、
寒々しく、帰路を急いでいる途中に、日本食レストランを見つけました★

外国の方が寿司を握っている姿はなんか、ほほえましいです★
握り作成中

奥の彼はどうやら、忍者の格好をしているようです★

そして、写真の彼は『合格』鉢巻で決まってます★合格鉢巻

これで、たったの約900円です★☆★
日本食

日本茶:100円
豚の生姜焼き定食:500円
お寿司(ツナ&アボガド):150円
付け合せ(魚の煮付け):0円
TAX:150円

で、大満足★

特に、豚の生姜焼きはかなり美味しかったです★


他の外国人のお客さんは、みんなお寿司ばかりを注文していました。。

『生姜焼きや他にも、美味しい日本食は沢山あるのに・・・・。。』

と、勝手に悔しい気持ちになってました。。。


日本食って、やっぱり、圧倒的に美味しいものが多いなぁと、故郷が恋しくもなりました。


ちなみに、一番好きな『日本食』ってなんですか?


自分は、色々考えて、給食でよく出た、『わかめご飯』かな?? と。。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うらやましいぞ~

こんにちは☆
おじゃまします♪
先日は自然日和に遊びに来てくれてありがと~

世界一周の旅楽しんでるね!!
なんてうらやましいんでしょ~
私も行きたいっ・・・(涙)
赤ちゃんを無事に出産して落ち着いたらオススメのところへ行きたいな。

二人とも体に気をつけて引き続き中身のこーいステキな旅を続けてね☆
あっ、そうそうお二人がよければ自然日和のブログにリンクさせてください♪

よりによって

なんでワカメごはん 笑??コスタリカから空路でキトってことは、パナマは上からバイバイするのね~残念。覚えて便利なスペイン語、今日の一言は「トランキーロ!」。

悪い奴に絡まれたとき、「トランキーロ、トランキーロ」→「まぁまぁ、ちょっと落ち着けよ」

「警備員ににらまれたとき、「トランキーロ、トランキーロ」→「まぁまぁ、怪しいものじゃないよ、勘弁してよ」

調子はどう?ときかれたとき、「トランキーロ、トランキーロ」→「まぁ、ボチボチよ」。

No title

TAX23%。。。どっかで聞いたことある。。。
ヨーロッパ?アフリカ??日本人の感覚としては、先に上乗せした料金を表示して欲しいよね~。

サービス料も一律10%って、結構納得いかないときあるよね。そんな良いサービス受けてない!ってv-91

写真をみるかぎり、コスタリカは綺麗な町だね~♪
見た目は、住みやすそう!スーパーも、モノであふれてる感じだしね♪
たまには、食べなれた日本食食べて、お腹を復活させて(笑)、元気になってね~v-218

テトママがリンクのこと、書いてましたが、勝手に貼らせていただきましたv-8
よろしくね~v-14

ネットカフェ

初めてのネットカフェで めちゃドギマギして… 
何とかブログにたどり着きました。
3日間 見ていないけど 色々とトラブって大変だったのね。

髪の毛は 結局 自分で切る事にしたんだ。
それが一番だね。
今度 切る時は 新聞紙があれば その上で切ろうね。

ローラちゃんの ダニ被害は どうですか?

「ほ」さんの 何でも使えそうなスペイン語 活躍させて 楽しい旅を!

Re: うらやましいぞ~

> テトママさん

リンク&見てくださってありがとうございますe-266
実は自然日和、『珍婚旅行』のときから見させていただいてました!
そして、今はほぼ毎回ネットに接続するたびに
『赤ちゃん生まれたかな~』とどきどきしながらお邪魔していますi-265
コスタリカからふたり、元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
また、遊びにいかせてください☆

Re: ネットカフェ

> ローマさん
ネットカフェも利用していただいて、ありがとうございます!
トラブルは全然心配ない程度で、今はコスタリカの自然を満喫していますv-238
ダニは結局病院に行くか迷ったまま、すごく遠いこともあって断念しましたi-183
今は水膨れになっているところと、次の段階に進んで硬くなっているところとで
文字通り「見守って」いる感じですi-229
これからは蚊よりもダニに気をつけなきゃね、と話してます。

Re: よりによって

>>ほさん

了解です★

トランキーロ!!トランキーロ!!

いざ、という時と、
調子を聞かれた際には使わせて頂きます★

そして、
わかめごはん・・・は確かに、日本料理と呼ぶにはいまいちなんで、

やっぱり、ローラが作る『豚肉の野菜巻き』が一番です★

Re: No title

>>capetownさん


そうですよね。。
23%は高すぎですよね!?

一時期の、

『NYの往復航空券1万円!!・・・・・・・+燃油代金6万円!!!』

みたいな、がっくり感ですよね。(笑)


でも、日本も3%時代と5%の初期は
表示価格に自分たちで計算して支払いしてましたよね。
300円の遠足のおやつ代金のときとか、計算が難しかったですよね★(笑)


昨日は、かめの産卵ツアーに参加したのですが、
まったく、電気のないビーチで座っていると
流れ星がいくつか流れました。

『capetownさんたちのお子さんが元気に生まれますように・・・。。』とか祈ってました★

ブログに、赤ちゃんの写真が載るのを楽しみにしています!!!

ブログのリンクこちらも貼らして頂きますね★


リンクを貼って頂き、ありがとうございます!!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
