プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


赤ちゃん連れ海外旅行☆飛行機編

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


ただいま、ソナちゃんお昼ね(午前寝)中につき
お部屋でのんびりしながらブログを書いています♪


今回の旅も後半に入り
昨日一昨日くらいから、おうちの人に『 I’ll miss you,Sona!』と言ってもらい
幸せものなソナは、

ここにきて、明らかに今までとは違った『おしゃべり』をし始めました。

きっとこっちで毎日たくさんの人に会って、
たくさん話しかけてもらってるからなのだろうなぁと思うとちょっと嬉しい私たちです☆

(日本に帰ったら私とふたりじゃつまらない!と言われないか心配ですが・・・)










さて、今回がソナにとっての初めての旅、
私たちにとっても初めての赤ちゃん連れ海外旅行となったわけなのですが

うっかり忘れてしまわないうちに、ちょっと記録を残しておこうと思います。



まずは初日の飛行機移動編・・・

『飛行機さえクリアすれば・・・』と言われていたくらい、最初のハードルとしては高かったわけですが、

結果としてはそんなに問題なくクリア(多分)、でした。



しゅっぱつ

↑成田空港にて。ソナにこれから乗る飛行機の説明中。



空港まで車で移動だったので、ソナは車の中でスヤスヤ・・・
(前日に『最大10日間まで2700円』のパーキングを予約できました!)、


そして、約3時間半前には空港に着き(こんなに余裕があるのは初めて!)

ベビーカーを貸し出してもらったり(これは搭乗までずっと使えたので楽ちん♪)
授乳室でのんびりしたり、ロロは年賀状を書いたり、
お店を見たり、ソナに飛行機を見せたりして
かなり余裕を持ってチェックイン→搭乗ゲートへ。(このころソナはまたウトウト・・・)

年末でしたが空港内は空いていて、わりと静かでのんびり過ごせました。




飛行機内は満席だったものの
チェックインの時間にかかわらず、赤ちゃん連れの私たちの席は決まっていたらしく

まわりも子連れの人が多い、搭乗口に近いふたりがけの席でした。


ソナは乗る直前まで寝ていたので
離陸するときなどは起きていたのですが特に泣きもせず・・・


諸説あるのでよくわかりませんが
いつも定期健診に行くお医者さん曰く

『赤ちゃんはまだ耳の中の管?が寸胴なので耳がきーんとならない』とか。。


でも、泣かないように授乳すると良いと聞いていたので
一応授乳ケープも持参で・・・(結局飲んでくれませんでしたが。。)

そして私は・・・ソナが耳がきーんとしてたらかわいそうと思い
なぜか自分も耳抜きをせず、無駄にきーんとした状態を保っていました。。なんとなく。




離陸してからはソナを交代で抱っこしながら食事したり、
音の出ないおもちゃで遊んだり、たまに歩いてCAさんに遊んでもらったりして

眠くなって少しグズグズする以外はおりこうに過ごしてくれて助かりました!


まぁそれにも関わらず、4時間半のフライトはいつもならあっという間なのですが
自分も緊張していたのか、今までになく長く感じました。。
(近場で短い、そして昼間のフライトでよかったね、とロロと話しつつ。。)




あとひとつ、まわりを見ていて気づいたのは
6ヶ月のソナより1歳~5歳くらいの子連れの方の方が大変そう、ということ。

ちいさい赤ちゃんは泣いてもまだ声がそんなに大きくないし
抱っこしてゆらゆらしていればすぐに寝てくれてそんなに大変なこともないですが

おとなりの2歳~3歳くらいの子数人はずーっと動き回って遊んだり泣いたりで大変そうでした。




そんなこんなで無事、セブに到着し、
迎えにきてくれていたチェチェファミリーとお世話になるレジーナさんのお家へ。


みんなが抱っこしてくれるので、私たちはすごーくゆっくり夕食を食べさせてもらいました♪

みんなと

↑普段、大人に抱っこされていると泣くこともあるソナですが、子どもたちが一緒だとニコニコでした♪




ソナがお昼ねから起きたので今からプレイグループに遊びに行ってきまーす♪





追記


あと、少し前から、ソナは『自分のお家』と『それ以外の場所』が分かるようになって
お家に帰ってくると『きゃー』と大きい声を出して喜んだり、リラックスしたりしている様子だったので

私としては、環境の変化も心配のひとつでしたが

最初の二日くらい、夜の寝つきが悪く
ベッドに寝かすと泣いて起きちゃうのを繰り返し
『夜なきの始まり??』とどきどきした私たちでしたが、
三日目からは普通によく眠ってくれてほっとしました☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです。

ソナちゃん連れての海外旅行、楽しく読ませてもらってますよ~
セブ行きの日記読んでからもう飛行機乗れちゃうんだ!って、
思ってたんだけど、ソナちゃんすごくおりこうチャンだねv-10

セブの方々もすごく喜んでるんでしょうね!すてきなお正月ですね^^!!

No title

洗濯物を お日様に干せる幸せ~♪
いいねぇ~~
セブに 住みたいな…

あっと言う間に 帰国が近づいてきちゃったね。
帰国したら 仕切りなおして 年越しソバからはじめますか?

No title

あけましておめでとうございます。
今年もらっちゃん共々宜しくお願いいたします~♪

ソナちゃん連れての海外、とても楽しそうですね。
飛行機でも良い子ちゃんでよかったですね~。

Re: あけましておめでとうございます!

> makikoさん

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますです!!

ねこちゃんたち、元気そうで何よりです♪(突然そこから。)
ブログ、なかなかコメントできず~i-195

こちらは無事、セブから帰国しました☆
元気なお日様にパワーをいっぱいもらって、今年も頑張ります♪

Re: No title

> ローマさん

美味しい年越しそばをありがとうございました!!
おかげでばっちり年越しできました♪

セブのファミリーもローマさんやロロパパさんに会いたがってたので
またみんなで遊びに行きたいですね♪

Re: No title

> 嫁ちゃんさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

昨日無事、セブから帰国しました~♪
気温差がかなりあるので、風邪をひかさずに
ソナが寒さに適応してくれるように頑張ろうと思います☆
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
