プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


バレンタインに♪タニタレシピ☆と、離乳食のお話

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


新しい『抱っこアピール』を覚えたソナ

座っている私の足まで寄ってきて
その場で腕立て伏せ…頭ががしがし当たるので(たまにかじりついている)
抱っこすると『にこにこ~

赤ちゃんって腕立てするの?!とびっくりしていたら
お友だちのベビちゃんもするらしいです。


まだまだなぞが多い進化の過程です。







さて、そんなソナちゃんの離乳食…
もうすぐ始めてから1ヶ月が経とうとしているので
ちょっと経過を。



1月7日 土曜日のお昼ちょっと前。
ロロもいるし、万が一、お米アレルギーとかで何かあっても大丈夫!
ということで、初めての離乳食。


しょにち


私も(作るのが)初めてだったので
すりつぶしたおかゆ、ちょっと多すぎました。(最初はひとさじ=小さじ1)



結局、口に入れた量の倍くらいが戻ってくる感じで
『なにこれ?』と変な顔をされる。。。
(なにって、いつもあなたが口に入れてるものと違って食べられるものだよ


とにかく1週間くらいは10倍粥で様子を見たほうがいいとのことだったので
ちょっとずつ状況・タイミングを変えながら1週間。
(機嫌の良いときを狙うのはもちろん、空腹時、ちょっとだけ授乳して気持ち的にも余裕があるとき…等)

結局、この週は食べなかったので、
待ちに待った1週間後、さっそく甘みがあって食べやすそうなりんごにトライ☆


これは母乳より美味しい!なんてリンゴばっかり要求されたらどうしよう
なんてどきどきワクワク・・・したものの、
リンゴ、めちゃくちゃ渋い顔で『ぉえ~』と出す。。。

まぁね、別に今食べなくても死なないし
ごっくんと飲み込むための練習してるだけだから、
と思いつつ、その後もバナナとかで試すも惨敗。


このごろやっとシンプルなお粥だけなら食べてくれるようになり

昨日はウワサの?種子島蜜芋が届いたので
満を持して与えてみるも・・・

『なんだこれはーーいつものおかゆと違うじゃないかー』
と、怒り始め、

『これはふつうのお粥ですが』と差し出すも
疑って口を開けず。。。


すぷーんはすきなの

(↑スプーンはすきなの。)

そしておかゆはお鼻で食べてます。



ソナ、私に似て、食に対してかなり保守的なようです。

まぁリンゴもお芋も食べられなくても死なないさ~。


気長に練習していこうね~



はがため

(↑歯固めで歯の準備は怠らず。)

歯茎はだいぶ硬くなってきました。









そしてそして、この間、気になっていた
タニタの社員食堂レシピで
『かぼちゃとひじきの焼きコロッケ』を作りました♪

レシピはコチラ→





これが、とっても簡単でヘルシーで美味しかった



ハート型に作るのもハンバーグより楽チン
オーブンで焼くので型崩れの心配なし!



『これはバレンタインに作ったら良かったのでは?』と思ったので。
(うちはこの間作ったばっかりだから…やらないかもしれませんが。。)


個人的には、いつも仲良しでラブラブな、
そして旦那さんが目下ダイエット中のAちゃん(見てるかな?)
バレンタインにいかがでしょう??
低カロリーだけどお肉も入って食べごたえあるよ--




最後に↓

『たんけんたいでーす♪(いつもと違った角度からお家の中を探索)』

てばなし

安定感ばっちり?な、手放しかたぐるま




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
スポンサーサイト

コメント

No title

ソナちゃんの腕立て伏せ…まだ見てないけど 想像するだけで 笑顔になります。

Re: No title

> ローマさん

腹筋&腕立てで筋力アップをねらっているソナです。笑

また遊びにきてください~♪

No title

有難う~♪
また 伺いま~す。

Aちゃんってわたしの事かな~(笑)と今日聞くつもりが、すっかり忘れちゃいました~w

Re: タイトルなし

> こはちゃん&ママちゃん

そうです~♪
昨日はありがとうね~e-466
いろいろ感謝感謝です☆
今度はうちでお茶でもしましょう♪それまで片付けておくね~(笑)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
