プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフォーアフター

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



『月齢にとらわれすぎず、発達に合った離乳食のステップを』
と、よく聞きますが


ソナの場合


① 味の濃いもの(むしろ味のあるもの)は積極的に食べようとしない
② おかゆは口をあける
③ スプーンやかたちのある『素』の食べ物(プチトマトやいちご等)は自分からつかんで口に入れたがる。
(むしろ離さないから一口毎にスプーンが返ってこない)
④ でもどろっとしたおかゆはむせて『おぇっ』っとする。(酔っ払いのおじさん並み)


なので、


本によっては
『自分でスプーンを持ちたがるのは進んでいる証拠。
かみかみ期のステップへ少しずつ移行しましょう。』と書いてあるのですが

④の酔っ払いおじさんが、のどにつまらせて苦しむんじゃないかと不安に思ったり。
↑のときは粘度を低くすると上手に飲み込めるようで。。


ただ、興味関心の面では明らかにすりつぶした状態の食べ物よりも
ちょっと形があるものを自分で持って食べる、という方がやりたそうで

そうすることで、いろいろ食べてくれるんじゃないか、とも思うのです。

(現状ではほとんど毎日おかゆ!他は一口…とかでレパートリーがとても少ない…
食べれたのはお豆腐と小松菜…だけど小松菜は消化されずに出てくる…)


ソナにとっては、にんじんとかりんごやバナナも味がしすぎるみたいなのですが
もうちょっと美味しくできるように工夫したいです。









さて、前回もちょっと書きましたが
月曜日はお友だちとランチへ…



↓ソナとお誕生日20日違いのこはるちゃん。

成長


ちょっと見ないうちにまたかわいくなって!
お座りもしゃきーんと安定していて素敵でした。





ちなみこれが半年前のふたり↓

ちびっこ2



ビフォーアフター(笑)

ふたりとも半年でこんなに変わるんだなぁとしみじみ。。。


久々にいっぱい話せて楽しかった~



そしてたまたま隣でランチを食べていたおじいちゃんが
なんと97歳!
ランチセット&デザートにパフェまでしっかり完食されてました。素晴らしい。


ソナが興味津々でおじいちゃんを見つめるから
ちょっとお話して、帰りがけに頭をなでてもらいました。


4,5歳くらいの優しいお姉ちゃんにも出会い
(3人とも弟、妹の面倒をすっごくよくみてた)
なんだかほっこりあったかい気持ちになった一日でした。



ちなみに…


私は前回の落ち込んだ話を聞いてもらってたのですが
お友だちは帰りが遅い旦那さまの代わってベビのお世話、遊び相手、2回の離乳食や
掃除、洗濯、食事作り等の家事をひとりでやっていたら体調を崩してしまったほどの頑張り屋さん。

でも最近旦那さんにがみがみ言うことが増えて
『わたしのこと、うるさい嫌なやつと思ってるでしょ?』と旦那さんに聞いたら

『そんなことないよ。言いたくて言ってるわけじゃないこともわかってるし。
全部まかせっきりにして頑張らせてごめんね。』
と言ってくれたらしい。。。

そしてその後は早く帰ってこれるよう頑張ってくれているとか。

お互い良い旦那さんでよかったね、と話していた私たちなのでした




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。