プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


まほうのスプーン

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



最近のソナちゃん

ますます自己主張が強くなって
離乳食も自分で掴んで食べたいようなのでどうしたものかと悩み中…



練習させてあげなきゃ出来るようになるわけないし
まだ上手に出来ないのは当たり前なんだから、とわかっているのだけど

あんまりかたいものじゃ、間違ってのどにつまらせたりしないか不安だし
今食べているものは舌でつぶせるくらいの柔らかいかぼちゃやにんじん等なので
手でぎゅっと持たれるとべたべたになるだけ…




スプーンで食べさせようとすると全力で自分のほうへ持っていくので
(片手には『ダミー』のスプーンを常に持っているのに…)

預けてみるものの、スプーンの口のほうと持ち手のほうを何度か確認したりしてるうちに
食べ物はほとんど落ちて、迷った末に持ち手のほうをかじかじする…という
おっぱいみたいに吸って出てくる魔法のスプーンならいいのにね。



私が食べ物を補給(スプーンにのせる)するたびに
『なんで持ってっちゃうの~?!せっかく吸ってたのにー!』と泣きます。
そしてどうやら『もと』はお椀の方にあると気付いたのか
一昨日くらいからはお椀もよこせとばたばたしているソナ…

やりたい気持ちは尊重してあげたいんだけどなぁ~




パンくらいならこぼしても大丈夫、ということで
つかみ食べさせてるけど、半分くらいは落ちてるし…

もう下にビニールシートを敷いて
思う存分、自分でやらせてあげたほうがいいのかな、とも思うのですが
『つかみたい』=『自分で食べたい』のか『ただ遊びたい』のか不明だったりもして

昨日はバナナの入ったお椀を欲しがるから渡してみたら、ぶんぶん振り回して
中でバナナが高速回転していました。笑



うーーーん、おもしろい。










おひなさまの後、おばあちゃんたちとお食事に行ったソナ



あかちゃまぷれーと

10穀米のおかゆ、よく食べてました。


ロロがおかゆも置いてるお店を確認してくれたので
ソナ、初めての『ソトごはん』。

なんか自分の作ったもの以外を食べるソナを見て
またひとつ成長を感じたり…

(といっても食べたのはおかゆだけですが…
つかみたい欲求とは裏腹に実際には小食なソナなんです。)




でもどんどん手を出してスプーンを落としたりするので
ちょっとプレートを遠ざけられて…

こんな顔。笑

むむむ3

『むむむ~』




もうね、毎日見ているから、心は決まっているのです、

思う存分、つかんで舐めて、落として散らかしたらいいよ。



そのかわり、髪の毛とかにまでごはん食べさせちゃうことになるかもだけど…


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ~ソナちゃんの初めての外食!
ちゃんと 一人でお座りしてる。
取り上げられた顔 可愛い~♪

Re: No title

> rororora

プレートにいろいろ並べたものの…
おかゆしか食べませんでしたがi-229
ソナと一緒でも、なんとか外食できるんだ!と思いました。(人数がいれば。笑)

パパが見つけてくれたおかゆがあるレストランはどこですかー?ぜひ知りたいです(^_^)

Re: タイトルなし

> こはるママちゃん

ららぽの自然食バイキングのお店だよ~☆
お豆腐も美味しかったから、赤ちゃん喜びそうよ♪
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
