プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


旅立ちの季節

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


ソナがおとなしくひとり遊びしていたので
ちょっと洗濯物をしに行って戻ってきたら
いつのまにかテレビがついていて、観ていたのは『国会中継』

リモコンをがしがし噛みながら
参院予算委員会に見入っていました。









さて、どう書いていいのか迷っていたのですが
今回は私たちがお世話になっている児童養護施設の子どもたちについて。



3月は卒業、卒園、就職シーズンで
今年も園を巣立ち、新生活をする子たちがいます。





ちょっと前の話になってしまいますが
先日、三人でこの春から社会人になるTくんの就職祝いに行ってきました。

2歳から施設で育ったTくんは
なかなか進学という選択肢を取ることが難しい中、この春、短大を卒業し、無事就職。

いつも穏やかで優しい彼が
農業の勉強をして、希望していた仕事に就けること
私たちも本当に心から嬉しい気持ちになりました。


大きな手小さな手
↑Tくんの手(大きさと指の太さにロロもびっくり!)と、ソナの手。





その日は、去年から介護のお仕事をしているFちゃんも来ていて
みんなでお祝いすることができました。


本当は保育士さんになりたいFちゃんは
『やっぱり短大に行って自分の夢だった職業につけるっていいなぁ』と。


子どもが大好きなFちゃんはいつもソナの面倒をよくみてくれるので
わたしたちもとっても嬉しいし、ソナもおとなしく抱っこされていて

そんなFちゃんはきっと保育士さんに向いているだろうな、
と思うのですが

施設で育った子どもたちは
高校卒業の時点で自分の貯金がないと進学の夢は諦めざるを得ない状況にあり、

自分の希望した職業とは全くかけ離れていても、
とにかく住むところと食べるものに困らないように就職しなくてはいけない、といいます。









また、別の日にはもうすぐ就職のため引越してしまう女の子ふたりに、
お手紙を渡しに行ってきました。



まだ高校を卒業したばかりのふたりは
ひとりは明日、群馬県に旅立ってしまいます。

近くだったら、何か辛いことがあったとき、すぐに帰ってこれるのに
と、慣れない土地で初めての仕事をしていくふたりが心配ですが



今まで関わってきた時間よりもずっと長く濃く、
これからもつながって生きたいと思います。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

席を外した短時間に 急にTVが点いていたら 驚くねぇ~
リモコンかじりながら 国会中継…どんな顔して 見てたんだろう?
TVが点いて ソナちゃんもビックリしたんでしょうか?笑ってしまいますね。

児童養護施設の卒園生達 自分の将来を決める範囲が 限られてしまってるのは 厳しいですね…

Re: No title

> ローマさん

そうなんです~
けっこう見入ってました。^^

卒園生が行く先々で良い出会いに恵まれていると良いのですが…
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
