プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


成長の記録☆8ヶ月

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング




ソナ23日で9ヶ月になり・・・


『9』って数字が大きいよ~限りなく1歳に近いじゃない~

と言っている私は、
うれしいよりもむしろさみしい…贅沢なことですが。


ほんとうに、ここまで無事大きくなってくれて感謝感謝です。





そして、最近めきめきと出来ることが増えてきたソナの8ヶ月をまとめると~




☆ 自力でのつかまり立ち&つたい歩きができるようになった


これに伴い、今まで大好きだった床のコードは見向きもしない。
おもちゃも知らんぷりで、とにかくあらゆるものをつかんで立つ!



つたい歩きも日に日に距離を伸ばし中!
そなーと呼ぶと、私の顔を見ながらニコニコかに歩きしてくるのがとっても可愛い!


テーブルから。

かおがでてきた

出てくるソナ。

かおがでてきた2


あしもとは大抵つまさき立ち。

あしもと



ちなみに自家製?歩行器も。

あったあった

ばんぼに手をかけ・・・

じかせい歩行器

押しながら進んでくる。

これを見ていると
何か老人ホームとかでおじいちゃんおばあちゃんが使っている器具を思い出します。


☆ 興味が『紐』→『ちいさいもの』へ

服のボタンとか、とにかく指でつまめるくらいのちいさいものをよくつまんでいます。
ひきちぎって飲み込んじゃうんじゃないかと心配・・・



☆ 『バイバイ』の練習中

まだちゃんとタイミングよくできるわけではないんだけれど
ベビーカーに乗っているときとかに話しかけてもらって『バイバイ』をうながすと
その後しばらくして歩いているときにひとりで手をひらひらさせて練習してたりします。

自分の手をじぃっと見て。
その姿がなんともかわいい。




☆ 日本語に聞こえることば。

生まれたときから『そなは声がかわいいねぇ』と言っていたロロ

最近ますます『あー』とかすごく高い声でいろいろおしゃべりしていて
確かに声、かわいい!


赤ちゃん特有と思われる『ぱ』と『ぽ』『ぺ』の間?みたいな音とか
『あ』と『え』の間の音とか、活字にしちゃうと『あー』とかでしか表せない音も
とにかく高さや混じる音によってバリエーションがすごく豊富。

この組み合わせ次第でなんとなく『おとうしゃん』とか『たんないなー』とか
日本語に聞こえてくるから不思議です。





☆ 相変わらず離乳食は超スローペースで進行中。笑

児童ホームでお友だちが食べてる量を見てびっくりしたり…
『そんなに食べてるんだ!』とか。

ソナはいまだ製氷器の氷一個分のおかゆも食べきったら『よく食べたね~』くらい。
でもワイルドだから、おかゆも手づかみしたくて手はいつもベタベタ…

お皿もひっくり返して中身を全部を出して
そのあと手でにぎって、テーブルに押し付けて、とやりたい放題です。




☆ 初めての風邪を自力で治した!


この間人生初の風邪をひいたソナでしたが
くしゃみをするたび勢いよく鼻水をびゅーっと出していたと思ったら
いつのまにか治っていました。
熱が出るかな?と内心どきどきしていた私はほっと一安心。

顔と体の乾燥・かさかさ、それに伴うかゆみは継続中で
皮膚科でぬり薬と飲み薬をもらっています。



・・・とこんな感じですが、
特に大きな怪我もなく、すくすく元気に成長してくれていて、嬉しい限りです!



さてさて、今日はお友だちとお花見にいってきまーす☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
