プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


初めての新幹線とママのお勉強

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



昨日は、今までタイミングが合わずに行けなかった
市の子育て支援事業に参加☆



赤ちゃんを自由に遊ばせながら栄養士さんのお話を聞きました。

(ボランティアのベテランお母さん(おばあちゃん?)も見ていてくれるので安心♪)


せっかくなので自分のための覚書に残しておこうと思います。



一番勉強になったのは、
熱中症対策、水分をこまめにとるだけではなく
バランスのとれた食事が大事!特に塩分&糖分のとりすぎは要注意!というもの。

例として、子ども用の小さい紙パックのジュースには
実は大人用のペットボトルの清涼飲料水に含まれるのと同じ量のお砂糖が入っていたり

ヤクルトにも同様に、
あんなに小さい容器にステッィクシュガーが4本分ものお砂糖が入っていたりしてびっくり!


以前、はみがきの教室に行ったときも
夏場は特に食欲がなくなりがちなので小さい子に甘いものは与えないようにしましょう、
と言われて、そっかぁと思ったのですが

今日は、糖分はカルシウムなどの栄養素を吸収する妨げにもなる、と習い
甘いお菓子やジュースは三歳くらいまでは与えない方が無難、とのことでした。


スローペースではあるものの、三食きちんと食べれるようになってきたソナ、

せっかく食べれるようになったのが、食欲をなくされても困るし
頑張って食べたものが栄養として取り入れられなかったら残念すぎるので

この夏も食生活には気をつけなくては、と思いました。

あと、塩分も、
オトナと同じ食事を食べるのは小学生くらいから、が適当だそう。
これももっと早いのかと思っていたので勉強!


去年の夏は小さすぎてほとんど外に出なかったし、
離乳食も始まっていなかったので
『夏の食事について』
新米ママとしては、いろいろと学ぶことが多かったです。








今日の写真は
先週、大阪に行くのに初めて乗った新幹線↓

2012070921150000.jpg

ベビーカーで寝てくれる時間もあったので
持って行って正解でした♪

2012070921140000.jpg

自宅からバス→電車→新幹線→電車、と
約5時間ほどの移動でしたが、特にぐずることもなくいい子にしてくれたソナ。

最近よくする、首をかしげるポーズがかわいすぎます。笑

2012070921160000.jpg

興奮したのか、夜はたびたび起きましたが
すぐに寝てくれて、一安心。。。


帰りの新幹線ではワゴン販売のお姉さんに愛想をふりまき
『何がほしいの?』と聞かれて、ストローを指差しゲット!

2012070921130000.jpg

その後、ずっと得意げにくわえていました。笑


以下、
ソナの表情が良すぎたので恥を忍んで載せます。。。↓

2012070921120000.jpg

ストロー一本でこんなに楽しめるこのひと。↓

2012070921110000.jpg

うーーーん、ソナといると本当に全てが新鮮で楽しいです!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
