プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


成長の記録~1歳0ヶ月~

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



あっぷ


お出かけキロクもさることながら

最近のソナの成長が目に見えて加速しているので
いまさらですが、1歳0ヶ月の成長記録を・・・


毎日いろんなことが出来るようになるので
うっかり見過ごしてしまいそう。。。
『あれ?これっていつからできるようになったんだっけ?』と。



~ソナ1歳0ヶ月の成長記録~


・言える言葉が増えた。

ママ、
パパ、
わんわん、
いないいないばあ、
まんま、
ねんね、等。

眠くなると寝室の方を指差して『ねんねー、ねんね』と言ったり、
私が目を閉じてたら『ねんね?』と聞いてきたり。



・わかる言葉も増えた。

いただきます、
ごちそうさま、
こんにちは、
ありがとう、
ちょうだい、
どうぞ、

『いただきます』と『ごちそうさま』はちゃんと手を合わせるし
『こんにちは』『ありがとう』でおじぎしたり。

たまに『あれ取ってきて』とか『これ戻して』と頼むとやってくれたりする。

あと面白いのが『おいしい』のジェスチャー。

お友だちがほっぺをトントンして『おいしい』ってやってるのを見て
ソナにも教えてみたら、なぜか後頭部をぽんぽんたたくように。
これがなんとも可愛らしい。笑

そして、この『おいしい』、水やお茶で出ることが多い。
暑いからね。お茶おいしいよね。笑



・入れた場所がわかるようになった。

かなりちいさいころから、抱っこひもを出すと
『どっかいくの??』と喜んできゃっきゃ言っていたソナ。

今では、だっこひもをしまっているクローゼットを指差して
『あーあー!』と言います。
大体朝ごはんや洗濯が済んだころ。
これは、『おでかけしようよ!』と言っているみたい。

あと、いつもお菓子が入っているポーチも。
入っているのがわかっていて、ちゃんと持ってくる。(まだ自分では開けられない。)


・絵本は相変わらず好きで
 本のページを1枚ずつめくる。

ノンタンがうさぎさん家に遊びに行くシーンとか
何回読んでもニコニコしてこっちを見てくる。可愛すぎ。



・おもちゃの車を走らせる

手を離すと走る仕組みはまだ理解できないため、
ずっとカチカチいわせて走らせているため、そのうち壊れそう。笑


・初めてのプールで大はしゃぎ

顔面からダイブしても全然平気でテンションマックスのまま
きゃあきゃあ言ってプールの中を歩き回って転びまくる。

シャワーは冷たいから震えてるけど
自分から浴びにいく。

初めてプールに入った日の夜は
笑いながら寝た!
プールの夢を見てたのかな?


・サービス精神旺盛

ソナがたまたまやった踊りをパパが褒めたら
翌朝、ぱちっと目が覚めて、隣りにパパを発見したら
『ぱぁぱ、ぱぁぱ』と言って、すぐに踊り出した!

このときロロはまだ寝てて目をつぶったままだったけれど。
これをしたらパパが喜んでくれた、って一晩たってもまだちゃんと覚えていたみたい。

というか、一晩どころかその後数日は同じタイプの踊りをしてたかな。



・・・と、もっとあるような気もするけれど
とりあえずぱっと出てくるのはこのくらい。

いろいろ出来るようになって、よくおしゃべりしてて可愛くて仕方ない。笑
本当に、ひとつひとつの仕草、動作、声、全てがおもしろくて
毎日ロロと『かわいいねぇ』を連発しています。





最後に、おばあちゃん家の階段を登るソナ。


かいだん

我が家にはない『階段』を

かいだん2

おばあちゃん家で発見。


かいだん3

おばあちゃんが見てくれてるのをいいことに

かいだん4

ひたすら上っていくソナ。

かいだん5

結局、このあと10往復はしたかな。。。

かいだん6

なんのトレーニングかな?と思うほど

かいだん7

それはもう、熱心に階段を上り続けるソナなのでした。。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

そう言えば 我が家に来て昼寝しないで 延々と起きてた時 遊んでた物たちに 急に「バイバイ」と手を振り出した事が~
あれは『もう眠くて限界…』と お家に帰る準備をしてたのねぇ。
成長の速さに 今度 会うのが楽しみなローマです。

Re: No title

> ローマさん

そうだったんですねぇ(笑)
夏休み中はいろんな場所へおでかけして沢山新しい経験ができたので
ソナもたくさんの刺激を受けたんじゃないかなと思います。
そして八月の時間のはやさにびっくりしている私です・・・
ソナが大好きなプールもあと10回も行かないうちに閉館?してしまうので
かなり寂しいです。。。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
