プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


祭りは参加型!!

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


なかなか進まない夏休みキロク。
明日から大分におでかけするので、その前にこれだけ!


ロロのお誕生日の日、8月12日のキロクです☆



この日は、江戸三大祭に数えられる深川八幡祭りに行ってきました!

富岡八幡宮(東京都江東区)の例祭「深川八幡祭り」
その見どころの一つが、「連合渡御(とぎょ)」。

54基の大みこしが勢ぞろいし、約8キロを練り歩くもので

「水掛け祭」としても知られ、バケツやホースで水がかけられるたびに、沿道から歓声が沸き
来訪者数は30万人を超えるといわれるこのお祭り、

確実に今まで私たちが見てきたお祭りの中で最大です。

おまつり


知り合いの方に誘っていただき

『見に行く』のではなく
『お神輿をかつぎに行く』ことになったのでロロは大喜び。


私とソナはどうすれば?と一抹の不安を抱きながら
ベビーカーで参戦しました。

べびーかーで


誘ってくれたのは、
親子三代アツイお祭り男の血が流れているコチラのファミリー☆

おやこさんだい

お神輿の前で絵になる三人です!


かっこいいおじいちゃんの記事はこちらを参照!
こちら☆


午前中、合流してすぐにざーっと雨に降られて
ちょっとひるんだソナ(と私)でしたがお神輿に乗せてもらい記念撮影、

おみこしとそな




なかなかじっくり見る機会って少ないけれど

おみこしってきれい

お神輿って本当に美しい。

おみこしってきれい2

沿道にはすごいカメラを持った方がたくさん
外国人の方もいっぱいいました。


でも正直私はソナの機嫌をとりつつベビーカーを押して
お神輿のあとをついて歩くので精一杯。
写真を撮る余裕はなく・・・


唯一撮ってもらった、誕生日にお神輿をかつぐロロの図↓

ぱぱのおみこし



写真で迫力が伝わらないのがもどかしい・・・

みずかけられる

とにかくすごい人!
で、水もめちゃくちゃかかる!!

みずかけられる2

私たちが歩いていたのは54基のお神輿の中の最初から五番目くらい。
このときはまだいらっしゃってなかったのだけど
後半は天皇陛下も見に来られたのだとか。

水をまくトラックにはオリンピック柔道の銀メダリスト杉本美香選手もいました!



すごい人出の熱気の中、私たちが歩いたのは2~3㌔ほどだったでしょうか?
時間にして2時間程度・・・

必死にお神輿をかつぎびしょぬれになって頑張ったロロのあとをついて
私とソナも同じくらい?頑張りました!!

ねたそな

途中泣いていたものの、沿道の観客の方を見ながら仕方なく眠ったソナ。↑


そんなわけで
記念すべき32歳のバースディは、
忘れられない貴重な体験をさせてもらったのでした。







そして、夕方にはもうひとつ、
最近結婚&妊娠したお友だち二人のお祝いに♪

女の子6人の集まりでこちらも華やか~☆



で、帰宅し、
朝のうちに焼いておいた抹茶のチーズケーキでお祝い☆

ばーすでぃ

イベント盛りだくさんな楽しいお誕生日になりました♪



32歳を迎えたロロへ


出会ってから十年強、全く衰えることのない体力と精神力で
いつも私とソナを守ってくれてありがとう。


疲れて帰ってきても、いつも全力でソナと遊んでくれる姿を見ていると
私はあなたと『親』になることができて良かったなぁと思います。


朝早くからソナのオムツ替えをしてくれたり
出掛ける前にソナが絵本を持っていったら、玄関で読んでから出発してくれたり
毎日の洗い物も本当に助かっています。


毎日毎日、飽きることなく
ソナを『かわいいねぇ』『ほんとにかわいいよねぇ』という会話を
私たちは何度繰り返すんだろう。

そんな時間がとっても幸せだなぁと思う今日この頃・・・

これからもまだまだやりたいことがたくさん!
頑張って、楽しんでいこうね!


改めて、

生まれてきてくれてありがとう。
お誕生日おめでとう。





おまけ☆

ねむいそな

お昼を食べたら眠くなっちゃったソナ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
