プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


託児保育③と公園遊び☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


PCが不調のため、よくフリーズしてしまうので
心が折れそうになりますが・・・

前回に引き続き、託児3回目のことと先日の公園での写真を。



こうえん

↑おばあちゃんと待ち合わせして近所の公園へ♪
遊具ではまだあんまり遊べないソナ、一番のお気に入りは『落ち葉』でした。笑

『はっぱ、ぱっぱ』と言いながら一生懸命拾っては渡してくる。
いろんな色やかたちがあって面白いもんねぇ。








さて、先週、また三回目の託児。



前回から二週間あき、ちょうどこの週は
突発の病み上がりで大事をとって引きこもっていたので
久々の外出、ということもあって

ソナ、いつになくなんとなーく不安げ・・・でした。



体調が悪いときの甘えっこモードを引きずってか、
いつもなら保育室に入ったら私を振り返りもしないのに
この日は、おもちゃのところに行っては、私に持ってきたり
なかなか離れようとせず。。。


私が保育士さんにカードと荷物を渡しに行って戻ってきたら泣いていたり。



いつもは探していないママを探している風なので、

これはまずい、と思いながらも
刻々と時間はせまってくるので、ソナの好きな絵本の箱のコーナーへ移動。



近くで遊んでいた1歳8ヶ月の男の子が余裕ありそうだったので
(泣いてる子の近くにいくとつられてしまうので)

『絵本もあるよ~お友だちもいるよ~』
『すぐに戻ってくるからね~大丈夫だよ~』と何度か伝え、

しぶしぶ保育室を後にする・・・も、
私が出るときにはソナはもう泣いていて、

でも他の子たちも全体的に泣いていたから、声はかき消されて
ソナの声は聞こえませんでした。


罪悪感と寂しさで振り返ったら戻ってしまいそうだったけれど
部屋を出るときに視界の端っこでちらりと捉えたソナが、
ちゃんと保育士さんの方を頼りに大泣きしていたのを確認し
少し安心もしたり。。。


ちゃんと頼るべき人に頼れる、って大事なことですよね。




一時間半のセミナーが終わり、ささーっと一番に戻ってくると
ひとりの保育士さんのお膝を陣取って、ひぃ~ひ~泣いているソナ発見。
まわりには数名の子どもたち。


『泣いている時間も多かったですが、おもちゃで遊んだり
歌で体をゆらしたりして、遊んでいました。』とのことでした。


私が抱っこしても、しばらく『ひっく、ひっく』言っていたから
結構泣いていたことは間違いないけれど
(今までで初『泣きしゃっくり』でちょっとかわいそうだったけれど・・・)

おなかも空いただろうし、とお友だちと一緒にランチタイムへ


しばらく抱っこして鏡を見せたり、話しかけたり、嫌がるときは遠くに行かないようにしていたら
すぐにいつものソナに戻りました。


元気になって、初めてのおでかけだったし
久しぶりだったから、ちょっと不安だったんだよね、ごめんね。



あと、もうひとつ、
いつもはかなり早めに、一番か二番くらいに保育室に入っていたのに
今回は8番目くらいだったのも、雰囲気になれる時間&場を自分のものにする時間が
少なかったことも良くなかったのかも。

次回はまた1番のり目指して頑張ろうと思います♪




でも、どんなに泣いていてもさすがはソナ、
楽しそうな音楽がすると、つい揺れて踊ってしまうところが本当にかわいかったです♪



そして、託児の後は、お昼はごはんを食べつつ、たっぷり追いかけっこ。笑


お行儀が悪いですが、ひとくち食べてはトトト・・・っとどこかに行ってしまうので
追いかけていくとめちゃくちゃ喜んできゃっきゃ言います。

放っておいてもいいのですが階段があるので(しかも下り)そうもいかず。


こんなに喜んでくれるならいいか~、と

『はいはい、ママはどこまでも追いかけますよー
もういなくならないからねー』と心の中で言って、
きゃーきゃー逃げるソナを追いかける母なのでした。



最後に・・・

公園の滑り台↓

こうえんすべりだい

まだ・・・すべるよりも、やっぱり上る派。

こうえんすべりだい2





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
