プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


突発性発疹

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


おはな

日曜日で、ソナ1歳3ヶ月。



昼間、ソナがお昼寝している間におばあちゃんが持ってきてくれたお花を飾って
夕方、早めに部活から帰ってきたロロが『日曜日のパパごはん』タジン鍋を作って

だんだんと食欲が戻って元気になったソナとささやかなお祝い。



この一週間、ほんとうに元気がなかったから
とにかく元気でいてくれるなら!としみじみ思うのでした。。

そして、お花を飾るって大事だなーとも。
涼しくなってきたし、ちいさくても少量でも。ちょっと飾っているだけで癒されます。








ここからは私のメモ的に。
今回の突発性発疹を振り返ってみます。




まず初めて熱が出た一日目。(日曜日)


午後3時ごろ計ったときは、37.5。

微熱?と思いつつも様子を見ていると
夜には39.0。
でも既に眠ったあとだったので、
起して夜間に連れて行くのも・・・と思い、そのまま就寝。



二日目。(月曜日・祝日)

朝5時ごろ、ソナが起きたので授乳しながら熱を計ると
なんと、40.1!

体温計を持っていたロロが驚いて次の瞬間、着替えていました。(すぐ病院に行くため)

さすがにぐったりしてフンフン泣くソナを抱え、
急いで休日診療へ。

ところが以前も行ったことのある診療所がこの日は祝日でお休み!
別のこどもクリニックが9時から開くということで
とりあえず車で向かい、病院の外で待機。

朝6時半~9時まで、近くのコンビニでつまめるものを買ったりしながら待っていると
診察開始の9時には、20人近い人の列が。
 
待っててよかった、と思いながら
ロロに先頭で待機してもらいつつ、ソナは車の中ですやすや・・・

買ってきたおにぎりも絶対食べないだろうと思っていたら、
3分の1くらい食べてくれたので、感動しつつ


9時には診察してもらい、
『のどが赤いので風邪でしょう』ということで
咳・鼻・おなかの薬と解熱剤を処方してもらい、帰宅。


心配だったのは、おなかを壊していたこと、食欲がなかったこと、
そして、普段大好きな風邪薬も拒否してほとんど飲んでくれなかったことで
(きっとのどがすごく痛かったんだね。)

解熱剤を少し飲ませてたまに熱を下げても
またすぐに上がって・・・の繰り返し。



3日目。(火曜日)

朝4時頃に解熱剤を飲ませて、一旦熱が下がるも
午前中にはまた40.1。

RSウィルスも流行っているみたいだし
今度はかかりつけの近所の病院へ。


いろいろと質問したり
抗生剤と座薬も処方してもらい、
夕方、座薬が効いている時間は本人もすごく嬉しそうに遊んでいて

心配したおばあちゃんたちも駆けつけてくれて
ロロも半休で午後から帰ってきてくれて
ソナ、パパに絵本を読んでもらったりしながら過す。

でも、やっぱりお薬は嫌がって飲まず、
座薬が切れるとまた熱が上がって夜中も何度も起きてかわいそう。



4日目。(水曜日)


この日も39.5。

とにかくソナが食べられるものを探して
ハーゲンダッツのバニラアイスとか、(栄養あるらしい)
普段はゴハンを食べなくなるからとあげない甘いお菓子もあげて、
ちょっとでも水分と栄養をとれるように工夫&努力・・・するも
どれもそんなに食べず。

しかも、お薬も飲ませようとしたら泣くので、
せっかく食べたものも戻してしまい(少量飲んだ薬も)
体も辛いのでよく泣くので、なるべく泣かさないようずーっと抱っこ。


おなかも壊してるから座薬も出てきたりで
結構いろんなトライが惨敗に終わる一日だったような・・・

ロロも心配して、まわりの先生方もいろんな情報をくれるらしく
『風邪だと言われて熱が続いていた子がウィルスが脊髄?に入っていて
耳が聞こえなくなったらしいから、もう少し大きい病院でみてもらうのも手かも。』とか

普段、昼間に電話してくることなんてないのに電話してくれたり。




5日目。(木曜日)


どうやって薬を飲ませようか苦心していたが
朝、熱が38.9まで下がっていて一安心。

起きてくると自分から口を近づけて薬も飲んでくれた。
(のどの痛みがましになったのかな?)


昼には37.9
大好きなトマトも食べてくれ、吐かなくなってほっとしていると

夕方お昼寝中のソナの顔が赤らんできて
最初『トマトの果汁がついてたかな?』と思ったら
しばらくすると顔全体に広がる。

突発だったら心配はないけど他の病気だったら困るので、夕方も診療してくれる病院へ。


ここで、『突発性発疹』の診断。
私もロロも、おばあちゃんたちも一同ほっとする。


特に痒みもなく、2~3日で自然と発疹が消えるので一安心だ。

でも、機嫌が悪いのはしばらく続くようで
お医者さんによると発疹が出るときに頭痛があるらしいとのこと。


ソナの場合、発疹がまず顔&おなか&せなかに一日
手足に一日、という感じで段階的に広がっていったので
この間頭が痛かったのだと思う。



・・・とこんな感じで一週間、高熱&発疹に振り回され、
甘えん坊+おこりんぼ=ソナをひたすら抱っこし続けた日々でした。


でもちょうど同じころ
お友だちもRSウィルスで肺炎にかかり1週間入院して病院に缶詰だったらしく

ほんとうに、普段の元気さ&いたずらっぷりが
すごくすごく愛しく大切に思えました。

元気でいてくれることが一番大事。
コドモが元気じゃないと何も始まらないですよね。


今はすっかり元気なソナですが
今週はぼちぼち様子を見つつ、外出を控えているので
家中がどんどん散らかっていきます。。。


でもまぁ・・・元気が一番!散らかせるようになってよかった!と
ハハは適度に片付け、適度に出しっぱなしにし、で頑張ろうと思います。(苦笑)



急に涼しくなってきたので皆様もお身体気をつけてくださいね~☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様~

ローラちゃん、そんな大変な時にコメント1番(しかも激早っ)ありがとう!
ソナちゃん大変だったんだねーi-238
誰もが通る道とはいえつらかったね・・・。
看病するローラさんもロロさんも家族のみなさんも本当に心配だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。
機嫌が悪くなることは知っていたけど頭痛が原因とは知らなかった!
カンタもこれから経験するだろうし、、とっても参考になりました。
先輩がいて心強いよ。ありがとう!
ソナちゃんが早くお外で元気に遊べますように☆

Re: お疲れ様~

> リエさん

たいへんだーたいへんだーと言いながら、
毎日ケンサクリエブログ、チェックしてました。笑

突発、大変な病気なわけではないのに
わかるのが後なので、高熱に焦りました!
40度の熱とか自分たちも出したことないし・・・で。

頭痛はネットで調べたときには出てこなかったで
私もお医者さんに聞くまで知りませんでした。
これからいろんな病気にかかって強くなっていくんだろうけれど
まだまだ慣れないのでヒヤヒヤドキドキです。。

ほんと、ソナが元気じゃないと始まらないなーと思った一週間でした。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
