プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


おいしい話と幼稚園

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


こうぼぱん

リンゴ酵母パン↑前回は元種を作ったけれど今回はストレートで。

こっちのほうが簡単に膨らむかも。
自然の力ってすごいです。


クッキー

こちらはお友だちの手作りクッキー♪
お花がかわいくて味もとっても美味しかった~☆





さてさて
先週?先々週?の幼稚園見学の覚書



まずは先に行ったK幼稚園

ここは施設が超私好み!!笑
建築家さん、いい仕事しました~という感じ。

窓が大きくて明るくて開放的で、温かみがあって。
毎日すごす場所だもん、そういうのも大事!


自由にどうぞ~というスタイルだったので
詳しい説明は聞けなかったのだけど、のびのび系で子どもたちが話しかけてくれたり

ソナが勝手に教室に入っていっても
イスを用意してまぜてくれたり、
そういうところに普段の『良さ』が出るな~という感じ。

わりとベテラン?な先生が多かったような。お母さん的な。

この日は園庭で全学年集まってバルーンアート☆
子どもたち、楽しそうでイキイキしてました♪

園庭の遊具も充実していて、ソナ興味津々。
滑り台も何台もあったり。

ウチからの距離もまぁまぁ近くて
『こんなところあったんだ!』と嬉しい発見でした☆








お次は、先週伺ったS幼稚園。

『見学』の旨を伝えると、
優しそうな年配の先生がソナ用の名札を作ってくれて、
見学中もずーっとちゃんと名前で呼んでくれた。

しかも説明がものすごく丁寧!!

で、教育方針とかも今まで一番しっくりくる感じ。

お勉強は詰め込んでしないけれど
コドモの興味関心を広げて、学ぶ意欲を育てる、というか

言葉にすると当たり前のようだけれど
実際にちゃんとやってるところって少ないんじゃないかな。


親が喜ぶような華々しいイベントがあったり
勉強がすごくできるようになったりするわけじゃないけれど

徹底して、子どもたちにとって何がベストかという目線で
先生方が優しく見守ってくれてる感じがして、私はすごく好印象でした。



ロロに話したら、
『じゃS幼稚園で決まりか~!』って言ってたけど
幼稚園見学はもうちょっと続きます。。プレもあるしね。




最後に・・・

最近見つけて楽しみな本↓

よんさいからのきっちん

4歳から~の本だけど
1歳でもできる(楽しめる)こともある!

一緒に作って、一緒に食べる、と何倍も美味しい!のは気のせいではないはず。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

お腹がグーグー

ローラちゃんのパンやさんうちの近くにできないかな。
そしたら毎日通うのにー!美味しそうすぎる♡
ソナちゃんお料理上手なママと面白かっこいいパパで幸せ者だね~
幼稚園いいところみつかるといいね♪

Re: お腹がグーグー

> リエさん

コメントいっぱいありがとうございます~☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
PCの調子がイマイチで心折れてました・・・

パン作り、まだまだレパートリー少ないんですが
天然酵母がおもしろくてハマりそうです^^
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
