プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


1歳4ヶ月~成長記録☆

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

2012120714140000.jpg

けっこう遡ってしまうけれど、先月23日で1歳5ヶ月になったソナ。
1歳ももうすぐ折り返し地点・・・と考えるとほんとうにあっという間。

できることもどんどん増えて、書ききれません。。


でも、とりあえず思い出せることだけ。

とにかく言語面の発達が著しいなー
ことばってこうやって獲得されていくのね、と。

*理解して言うことができる言葉

・ママ、パパに加え、『ばぁば』
→おばあちゃんが来ると『ばぁばーばぁばー』と遊びに誘う。笑

・『アンパンマン』
→ちょっと前までうちの人じゃないとわからなかったのに
今は他のひとが聞いても『アンパンマンって言ってるのねー』とわかるように。

・『きれいねー』
→窓のところに飾ってあるお花を見て。
急にちゃんとした発音で言うから私がびっくりした!

・『くっく』→くつ。こもった感じの『く』の発音が可愛くてメロメロ。

・『かーき』→柿が大好きで覚えた。笑

・『あか』→土曜日、朝起きて突然赤い本を指して。
言いやすいらしく発音も完璧!


・・・と、もっといっぱいある気がするけど、とりあえず。

『にゃーにゃ(ねこ)』は『ねーねー』と言ったりしてかわいい☆


それから、いろいろ伝えて(訴えて?)くるんだけど
一番多いのがドアに頭をぶつけて痛かったり、何かにつまづいて転んだりすると

『ここぉ、ここぉ』と言いながら、どこにぶつかったのか訴えてくる。笑




行動面では、

*自分で手を出して水道で洗おうとしたり

*食べ終わったあとの食器をキッチンまで持ってきてくれたり
(特にリクエストしてないのに)

*お水がこぼれたら自分でティッシュをもってきてテーブルを拭いたり

*洗濯物を干しているとカゴから一枚ずつ取って渡してくれたり。

*フライ返しでホットケーキをひっくり返したり。←やりたがり。要補助。笑

*『ソナちゃん 何歳ですか?』というと
人差し指で『1歳』ってしたり。
→今日から、『もう一回(絵本とか)』の意味でも人差し指で『1』をするように。

*私がお風呂上りに化粧水ぱしゃぱしゃしてるのを
下で見ていてマネしたり。←必要ないけど、めちゃくちゃ可愛い!


あと面白いのが、

『いないいないばぁ』の『わーお!』の歌が大好きで、
気が焦るのか全部先へ先へいって踊るとこ。笑

『みんなでね こんにちわーお!』って言う前から『こんにちは』しちゃうし
『だんごむし』のハイハイも、『ぴっぴっぴ』の指でつんつんするのも
全部『まだだよー』っていうタイミングで一足先にやっちゃう。

観て、からだで覚えたんだなぁと。
歌の後半、最後の部分でやることなくなっちゃう。笑


ほんと、『おもしろかわいい』です。


風邪も良くなって今は元気いっぱい、食欲旺盛!
ゴハンをあげるのってこんなに楽で楽しかったんだ~と実感中。。

いっぱい食べてくれるとほんと安心だし助かる~


2012120714150000.jpg

先日は久しぶりに児童ホームに遊びに行ったら
大好きなシンデレラキッチンから、これまた大好きなピンクの飾り?を持ってきてくれた。

2012120714150001.jpg

この部分、まだ歩けない赤ちゃんのころから大好きなんだよね。笑



さてさて、今日はこれからソナと一緒にクリスマス会にいってきまーす♪

良い一日になりますように☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
